幼稚園時代「何組」でしたか?

「のび太のテストといえば0点」 これはもはや お約束のパターンですね。
いままで何気なく笑って見ていたけど 改めて真剣に考えれば考えるほど
なんで彼はこんなに出来が悪いのだろうと考え込んでしまいました。

小学生で0点なんて相当です!
不登校というわけでもないし友達もいるし異性とも気軽に話せるぐらいコミュ力も普通。
性格も素直で行動力もどちらかと言えばある。
ただ勉強する意思が弱くやる気が出ない、だから成績が悪い。

俺はのび太の両親にこう言ってやりたい!

アンタらの息子の成績が悪いのはお前らのせいじゃボケ!
のび太が普通の子より成績が悪い事にはじめて気づいたその後の対応に問題があるのだ!
0点のテスト用紙見るたびに正座させ 情けないだのもっと勉強しろだの
そんな事じゃ将来うんぬんと口先ばっかり!

情けないと自覚してるなら、なぜ一緒に勉強をしてあげないんだ!
なぜどこが分からないのか どうすれば分かるようになるのか考えて
分かりやすく説明しながら 一緒に勉強見てあげればこんな事にならなかったはずだ!
俺は十年以上アニメを見ているが、アンタらがのび太と一緒に勉強をしてるシーンを
一回も見たことないぞ! それでも親か! それでも教育者か!


0点を取るってことは、基礎自体が出来上がっていないんだよ
今の学校の授業レベルでは置き去り、もはやどうすれば成績が良くなるのか分からず
勉強の価値観を失ってる、かといって勉強しないと大人に責められる、強制される
そりゃあ勉強が嫌いになるはずだ!

そもそも0点を取った事を責める自体が愚かなのだ
偉そうに正座させて叱ってんじゃねえ! むしろのび太に謝れや!
「こんなになるまで、なにもしてあげなくてごめんなさい」だろうが!

学校に行かせておけば教師が自然に頭良くしてもらえると思ったら大間違いだ!
のび太は授業の内容をまったく聞いちゃいない 基礎が無いから授業の内容の意味が分からず
退屈だからだ。果てには居眠りする始末だぞ。

一緒に勉強してやれよ。
怒鳴らず 静かに 冷静に 論理的に じっくりと教えてあげなさい
そして成績が良くなったときは 大いに褒めなさい!
そして教師でもない自分の教えてを理解してくれた事に感謝しなさい!
成績の良い子供はそうゆう教育を受けているのだ

そのうち自分から勉強をするようになる
勉強とは将来の為だという思考は、ほとんどの子供にはない (特に小学生)
ほとんどの場合は大人の褒め言葉と周りの期待!
そういった優越感がほとんどなのだから

結論:のび太がバカなのは両親のせい!

みなさんもそう思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • その本人のやる気こそが両親しだいなのだ
    人の性格は生まれつきだと思ったらそれは間違い

    人の性格は周りの人間によって作られるんだ
    君も大人になるにつれ なんの誰の影響も受けずに生きたかと言えば
    そうではないはずだ

    やる気がでないのは基礎が無く 今の授業内容についていけないから
    じっくり教えて 成績上げる 褒める 期待する 感謝する
    そうすれば やる気が出て自分から勉強するようになる
    このことは質問欄にも書いた

    >両親がいようがいまいが、両親を病気とか事故でなくしてしまった子供が勉強出来る子がいるのと
    >勉強出来ない子がいるのはなぜかって思いますか?

    両親代わりの大人の教育が優秀だったのだ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/19 21:18
  • そう 確かにそのとおりだ!

    だからドラえもんの最終回は、
    ドラえもん「本当にのび太を救うべきなのは親であり僕ではない さようなら」
    という結末が望ましい

    ガンダムの最終回も、これ以上尊い犠牲を出すくらいなら戦争なんてクソくらえだと気づき
    こっちからさっさと白旗あげれば良い。

    最終的に良い教育になる!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/19 21:25

A 回答 (4件)

漫画の設定だからね。

それを言うとドラえもんが出てこないので、ただのお茶の間劇場になってしまう。「戦争はいけないんじゃないですか」と言ってしまえば、ガンダムも作られないしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

両親のせいではないと思う。


勉強出来る、出来ないは本人のやる気次第だからね
なんでもそうだけど、頭がいくらいい人でも、両親がよくても
本人のやる気がなければまったく駄目って事になるはずです。
両親がいようがいまいが、両親を病気とか事故でなくしてしまった子供が勉強出来る子がいるのと
勉強出来ない子がいるのはなぜかって思いますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

麻薬に走る非行少年の如くに、何でもかんでもドラえもんに頼りきった挙句の極めて自然な発露でしょう。

    • good
    • 2

でも、確か、のび太のためを思って家庭教師をつけようとしたことあったよ。

本人の激しい抵抗でそれは実現しなかったけど。親が自ら教えてあげることは確かにしなかったね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報