アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員として会社で評価され、また自分も成長していくためには
何をして、どういう能力を身に着けていくべきかお教えください。
漠然とした質問で恐縮です。

20代、30代、40代で内容が大きく異なると思いますので、
どんなことでも結構ですのでご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

30代なので、40代の部分は答えられませんが、20代でも30代でも基本的な部分は変わらないと思っています。



業界や職種によって違うのかもしれませんが、できる人間は視野が広いです。
組織化されればされるほど、仕事は専門性を帯びてきます。
しかし、その専門化された仕事単体では、企業が想像する付加価値は生産できません。
分化された仕事が一貫性を持って行われたときに価値が生み出されます。
その時に、専門分野のみの視野では、トータルで見たときに非効率な行動になることがあります。
いわゆる縦割りや官僚化やセクショナリズムというやつです。

前後の仕事、左右の仕事、さらにトータルの仕事を意識したうえで自身の仕事ができる人間は、その専門性を全体の最適を図れるように使うことが出来ます。

このような広い視野は、立場上に上がった時にも役立ちます。

「Think globally, Act locally」環境問題でよく使われる言い回しですが、企業でも同様です。
企業は、問題解決をすることで付加価値を創造しているわけですから、当然と言えば当然かもしれませんが。

私は、上記のような気持ちで日々頑張っています。。。
最近は、少々硬直化したわが社の風洞に疲れ気味ですがw
    • good
    • 2

既に引退したおじさんです。


「会社員20代、30代、40代の働き方は?」
→とてもいい質問ですね。
といいますのは、現役のサラリーマンでもほとんどが知らないことだと思うからです。

(20代)これは間違いなく、上司、先輩に対して尊敬の念をもって仕事を教えてもらう時期
   でしょう。そして、一生懸命に経験を積む時期でもあります。
(30代)20代に積み重ねた経験でさらに会社に貢献する時期です。加えて、後輩を指導する
   ことも大切な仕事になります。半ばを過ぎると管理職の立場になる場合もあります。
(40代)ここは管理職コースと現場職コースに分かれます。どちらがいいというものでは
   ありません。その人の適性と能力によります。つまり、どちらに向いているか、
   どちらが会社に貢献できるか、本人がどちらがやりがいがあるかです。
(50代)40代の延長です。大切なことは60代以降のためにどのような準備をするかです。
   早期退職や定年、定年後の職場などについてです。
以上、経験を含めて書いてみました。
    • good
    • 1

20代で学んだ事を着実に 誠実にこなしていけば


自然と30代が過ぎ
ながされるままに40代50代が来ます
能力は自然に身に付きます
継続は力なり
続けると言う事は最大のスキルで 優れた能力です
知識はその中で身に付きます。
40代になった 明日からこうしなくてはなんてことはありません
20才の成人式前と後でアナタは変わりましたか。
会社でアナタの位置をきめるのは 人事部で
持っている資格など関係しません。
60前になったら働く所が無くなり収入が無くなります。
働かなくても収入が得られる方法(安定した株や家賃収入)など
それまでに知識を付けお金を貯めましょう
職場はお金を貯める所です。
    • good
    • 1

さほど先は長くないおじさんです。


良い質問だと思いましたので一言
20代
もっとも重要な時期だと思います。
仮に独身だとします。やりたいことがなんでも出来る時期です。
1、会社の仕事を覚える。礼儀を身に着ける。
2、先輩、上司等目上の方との人間関係を大切にする。同様に同僚など横の関係も重要
3、仕事以外でも自分のスキルアップを行う。
4、スポーツ、音楽など趣味を持つ。
とにかく、プラス思考でポジティブであることを忘れてはいけません。
1は必須ですが、1と2は職場での話です。
3と4は、アフター5 Or 休日の話です。
つまりは、時間を無駄にしないことですね。

30代に結婚でもすれば
5、家族を大切にする
が加わります。職場や地域の方との家族でのお付き合いも大切にしましょう。
役職でもつけば
6、部下を育てる、管理することまで起きるでしょう。
この時点では、1も2も身についているので、特に気にすることはなくなります。
3は重要で、常に何かの新しいスキルを身に着けておかないと
後輩の指導や関係で必須となります。
特にパソコンの機能、操作などで職場の環境を次々と変わるので興味をもって
勉強する事が必要です。
スポーツでは若いかたにはかなわないので、
知識、経験で勝負して優位性を何とか保ちます。
これから先は、人それぞれに分かれてきます。
40代では、徐々に体力について気にし始める時期です。
50代では、健康を気にしないといけなくなります。
こればかりは、自分の努力ではどうしようもない所があります。
自分以外に家族が大病になる場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!