アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前タイヤ館にスタッドレスタイヤを買いに行ったときにホイールも買いました、その時店員から鉄のホイールかアルミホイールの2種類から選ぶように言われました。普通に考えてホイールはたくさん種類がありますよね、これはどう考えれば良いでしょうか。

A 回答 (8件)

店舗側の設定する特定の種類をセットにすることで、通常よりも割安になる販売方法がある



マックでドリンクとバーガーを別々に買うよりも、なんとかセットの方がお得なのと同じ論理

貴方の購入方法が、セット販売なのか?単品購入なのか?どうなんだろうねぇ
    • good
    • 0

普通、スタッドレスタイヤに高価なブランド物のホイールをつける人はいません。


ホイール付きで買う人の大半はセットになっているものを買います。
そのお店は、セットのホイールは1つしかなく、アルミか鉄かの2つしか選択肢が無いだけでしょう。
    • good
    • 0

文章で書くと説明しにくかったので画像を添付します。


質問者様がどのような商品を求められているかを確認するための最初の質問だと思います。
コストを重視されて買いに来たのにハイブランドの高性能な商品を勧めては(又はこの逆では)、一方的な商売となってしまいます。
「タイヤ館の品揃えについて」の回答画像3
    • good
    • 0

セットタイヤなら、安い高いの2種類が設定されてるのが普通



セットじゃないのも選べますが別料金となりますから、その他が欲しいんだったらその旨を伝えればいいだけです
    • good
    • 0

いろんなパターンがあるでしょう。



1.そのタイヤ、車種に適合するホイールが少ないか在庫が限られている
2.在庫処分で売りたいホイールがある
3.一応選べるようになっている
4.あまり車に興味なさげに見えたから
    • good
    • 1

アルミホイールが 安く流通するようになり 最近は、あまり鉄ホイールを買う人も少なくなりましたが


小径ホイール 軽やコンパクトカーの 13incなどは、まだ 鉄の方が2割位安いから どちらを選ぶか 聞かれたのでしょう。

客も とにかく安くおさえたい人や 車にこだわりが無いから なんでも良いという人も居ます。

スタッドレス・夏タイヤ 履き替え交換作業時鉄タイヤは、重くって 嫌になります。
アルミホイールの方が 少し楽なので 作業者としては アルミホイール
自分は、自身で交換作業するので 当然アルミの方が軽いので選びますねー。

また16inc以上など鉄ホイールが無い場合が有ります 強度的に鉄では、さらに重くなり
デメリットが多くなるので 作らない様で アルミホイールがほとんどになります。

タイヤ館 店舗によって品揃えは違います。
 タイヤ館は ブリジストンのアンテナショップです。価格も地域の平均相場を コントロールする
店舗ですので 安くありませんし 店員の技術・知識も意外と大したことが無いと経験してます。
タイヤ館で ブリジストン以外のメーカーのタイヤを買うのも邪道ですし。
タイヤのプロ的な面が薄いので あえてお薦めしません。(カー用品店と変わらぬレベルな店)
街の タイヤ専門店の方が 技術・知識が豊富で 価格も 交渉すれば カー用品店やタイヤ館より
安くしてくれます。品揃えは、少ないことが多いですが 取り寄せしてくれるので 安くて 技術がある店員さんの居る店の方が 安心ですよ。
    • good
    • 0

スチールとアルミの違いは錆びにくさと見た目です。



重要なスペックであるはず重量はあまり表に出していませんし低価格品ではあまり差はないとおもいます。

ホイルカバーがつかないアルミホイールでは、取り付けのナットは貫通していないものが見た目が良くなります。

どう考えても、乗用車などはアルミのほうがいいとおもいますよ。ただ、アルミでも白く錆びるので綺麗に洗わないといけません。特に凍結防止の塩カリを撒いた道路の場合。
    • good
    • 0

価格優先の『お買い得セット』ということでその選択肢だと思われます。


ハンバーガーとポテト(S)とドリンク(S)のセットでコーラにするかコーヒーにするかという感じ(笑)

どういうやり取りがあったのかわかりませんが、向こうはその『セット』のオーダーがあったということで動いているっぽいのですが?

もっといろいろなホイールを選ぶ場合はホイールとタイヤ、それぞれを単品で~ということになります。
多分お金ももう少しかかると思います。
「タイヤ館の品揃えについて」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!