プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は話しかけづらいタイプなのかなと…悩んでいます。
30代前半です。ギャルっぽい格好や派手なタイプではなくて、かといって服に無頓着でもなく、ものすごい地味ではないけれど、服装は普通(自己判断ですが)、顔や雰囲気は物静かに見られる方です。
話すとふざけたことも言いますし、おとなしく見られますが、喋らないタイプではありません。

ですが、子育てサロンや幼稚園など、知らない人が集まってなんとなく輪ができていくようなところに行くと、まわりは話しかけ合って仲良しになっていったり、自然とグループができていくのですが、私は自分から話しかけないと人から近寄ってくることはめったにありません。
ムスッとしているわけでもなくて、どちらかというと気弱に見られることの方が多いです。

私は人が近寄りがたい雰囲気でもあるのでしょうか…

A 回答 (3件)

道を聞かれ、宗教に声をかけられ、外人に外国語で話しかけられ、

おばちゃんその他知らない人に話しかけられ、
犬に臭いをかがれ、猫やカラスにガンつけられる者です。

普段意識はしていませんが、というより何も考えていませんが、
駅等で「あ、この人道聞きに来る」「話しかけて来る」と思った瞬間、
本当にこちらに向かって来たりされますが、その時一瞬目が合うような合わないような
視界の端に現れるような、ふと顔を向けてしまうような。
そういう時ってうつむいていない時です。大体はボーッとしているが。

あなたはうつむいていませんか?
顔を上げてボサーッとそこらを眺めたりしてみましょう。
暇そうだから声かけてみようってのもあるかも知れません。
いや、知らんけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じく、道はよく聞かれますし、この人きっと話しかけてくる…と思います。
でも女性の輪みたいなところになると、他の人たちはすぐに自分と気が合いそうな人?とかたまるのですが、私は自分から行動しないのもあるかもしれません^^;

私もよく「しゃべったら思っていた感じと違っていた」と言われます。

黙っていると大人しそう、まじめそう、に見えていたようです。

そう見られるのが嫌なので、髪型を変えました。
×…黒髪ロングのストレート
○…ロングだったらパーマをかける、ショートカットにする、髪色を明るくする
これだけで印象が変わります!

あと黙っていると見えないバリアができてしまうので、軽い独り言を言うといいですよ。
例えば誰かが面白い事言った時は、周りに知ってる人がいなくても声を出して笑って、軽くツッコミを入れる(笑)

ほら、おばちゃん達って、知らない人同士でも平気で会話を始めるじゃないですか。
あんな感じで、自分からブツブツしゃべっちゃう。
そうすると誰かしら乗ってきてくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

先日、親しく話すようになったママ友にもこの話をしてみたら、やっぱり私は近寄りがたい雰囲気が最初あると言われました^^;
自分と話してくれるんだろうかって思うみたいです。
おっしゃるとおり、自分から行動しないので黙っていることが多く、それによって見えないバリアができているのかもしれません。
まわりに知り合いがいなくても、楽しい出来事があったら笑ったり何か発すると、隣りにいる人と目が合ったり、それがきっかけで話すようになったりしますよね。
親しいママ友は、さほど面識がない人たちの輪にもガンガン入っていくタイプなので、つい自分と比べてしまって、自分のあまりの社交性のなさに沈んでいましたが、私のペースでアドバイスを参考にやってみます^^

私もあまり人から話しかけられないので、近寄りがたい雰囲気があるのかなと思っていました。

が、ある時気づいたんですが、近寄りがたいのではなくて話しかけてもつまらなそうな雰囲気だからなんだということに気づきました。
自分が話しかける相手のことを考えれば他人の行動も理解しやすいと思います。

ちなみに、人が話しかけてみたくなるような楽しげな雰囲気をどのようにしたら身につけられるのかはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

先日、親しく話すようになったママ友にもこの話をしてみたところ「近寄りがたい雰囲気があるかもねー」と言われました。
きつそうな外見では全くないのですが「自分と話してくれるのかわからないみたいな」と言われました。
難しいですね^^;でもなるべく、いつも笑ってるような表情を心掛けたり、少し意識してみようと思います。