私はいま、70歳の男で一人暮らしです。
マンション(自己所有)に住んでます。
目の前の戸建て(持ち家)、息子、嫁、孫、が5人で住んでいます。

先日、3歳上の兄が、癌で入院しました、末期癌で手術も出来ないそうです。
さらに、その兄の長男が膵臓癌と診断され通院してます。

そこで、私の息子が「親父の癌保険をかけるから」と言って来ました。
掛け金は、全部息子が払う、と言ってます。
生命保険は、長い事かけていましたが、2年ほど前に、「意味がない」と言うことで、すべて解約しました。

親父が死んでも、何にも心配ないから保険金など要らない、と息子が解約したのです。
一番困るのが、癌などで長い事入院されるのが大変と言うことです。
だから、癌保険だけは入っておこう、と言う事らしいです。
もし、癌で入院した場合、手術で直るなら、直ってまた、元気で遊び歩けるなら手術を受けますが、歩けるほど元気に成れないなら、手術も抗がん剤も、私は拒否します。
今は、毎晩居酒屋、スナック、キャバクラ、クラブ、を飲み歩いています、元気です。
もう、いつ死んでもいいです、延命治療は必要ないと思ってます。

それでも、癌保険は入って置いた方が良い、と思いますか?
癌で入院した場合、どのくらいお金がかかるのでしょうか?
自分が癌にかかるとは、考えたことも有りませんので、まったく想像もつきません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>それでも、癌保険は入って置いた方が良い、と思いますか?


 家族に負担を掛けることなく、長闘病生活を過ごせる経済力があれば無用ですが、
 一般的には加入、未加入を比較したら加入に軍配が上がるでしょ。

>癌で入院した場合、どのくらいお金がかかるのでしょうか?
 手術をする月で20万円位。
 後は入院1日に付き1~1.5万円。
 抗がん剤治療を一切受けなければそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
そうですか!!問題は入院費ですね、1年でおよそ500万円。
やはり、入っておいた方が良いみたいですね。
癌にもかからず、入院もせず、ポックリ逝ければ一番ですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 10:44

>そうですか!!問題は入院費ですね、1年でおよそ500万円。


 現実問題として、1年間も入院させてくれる病院は無いと思います。
 大概は1ヵ月もしたら「後は、在宅医療(介護)を」という流れで退院させられるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大概は1ヵ月もしたら「後は、在宅医療(介護)を」という流れで退院させられるかと。

あ、そうなんですか??
なにしろ、病院は健康診断以外では、ほとんど行ったことが無いものですから。
歯医者と眼科(白内障の手術)位ですので、白内障の手術も20~30分で日帰りですので、入院は経験がないのです。
それにしても、1ヶ月くらいで、追い出されるのですか?
それじゃあ、癌になったら早く死なないと、家族が大変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 15:20

癌の種別と進行度に寄ります。



さっと切って終わるなら自己負担は10~20程度で終わりますが、例えばそのあとのリハビリ、通院、投薬、検査、食餌制限やら足代なんやらも含めると結構な金がかかります。


うちの場合、がん保険は診断書で出ました。
手術すれば別途手術費用がでましたけどそれは民間の保険。
郵便局の保険は診断書だけで手術しようがしまいが一律なんぼで出て終わりでした。

なので保険契約しだいですが、治らなくても金貰って死ぬまで豪遊するのも、手術して元気になるのも貴方次第ってところがあります。

どう考えるかはあなた次第ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
へ~~色々有るんですね!
そう言えば、どこかで聞いたこと有ります、癌と診断されれば、1000万円下りる、とか。
それが一番良いみたいですね?
手術するか、否か?は、その時でないと解りませんものね?。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌の中期症状

癌は最初は症状がないということですが、中期症状としてはどのようなものがあるでしょうか。
本人が体に異常を感じ始めているという段階での症状です。
癌の部位は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>癌の部位は問いません。
原発場所で 影響の出る場所が違いますから
まとめてどうこうかけません。

私は乳がんですが… 骨転移しています。
抗がん剤の副作用はいろいろ感じますが 骨が痛いとかはありません。

脳に転移することも多いそうですが
脳腫瘍そのものも 場所によっては最期まで症状は無いようですし。

Q区分所有マンション 火災保険について

今中古マンションを購入しようと考えてますが、その物件は管理組合もなく修繕などもまったくしていないマンションです。築年数も30年前後たってるみたいで、配水管などが心配です。専有部分については自分が保険(水漏れなど)に入れば対応できると思いますが、共有部分に漏水などの不具合が起こった場合はどのように対応すれば良いでしょうか?(修繕積立金もないみたいです)
このマンションを購入するにあたり、将来の事も含め気をつけた方が良い点を教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「個人賠償保険特約」は私の記憶では3000万の保障で年間1000円程度だったと思います。
共有部分に保険が付いていないのであれば専有部分の保険を共有部分の持分だけ増額して「専有部分の持分を含む」することでできる可能性がありますので保険会社に相談してみてください。

管理組合がない場合は管理会社などが管理者になっています。建物の掃除や切れた電球の交換、など雑務が必ず発生しているはずです。その際誰が指示時をして実際に誰がお金を払っているか調べれば管理者が判ります。ちなみに管理者というのは管理会社ではなく、共有部分の責任者のようなものです。管理会社はその者から指示で掃除とかをします(兼任している場合もありますがあまりよくないと思います)。
マンションは管理を買えといわれるくらいですので、管理者不明、修繕積立金なしはかなり問題だと思います。

Q「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾

最近以下のような文章を見かけたのですが、「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾する表現ではないのでしょうか。

「この設備の治療効果として、重度の癌患者に対して、初期症状に適用することで80~90%の人に効果があると言われています.」

Aベストアンサー

医療は短縮した文章が多いです

対して
は比較した用語なので分かりづらいが合っています

この設備は同じ癌でも重度の時期と初期症状の時期では治療効果が
かなり違うことを
言っていると思います

すなわち早期発見ならほとんど助かるという意味あいです

Q区分所有のマンション用損害保険について

築25年のマンションに住んでいます。

自分の家専用の床下配管(水道、給湯、温水暖房等)が床下のコンクリートの下に(ただし、躯体の中に枝管が通っているという事ではなく、躯体の上に配管を敷設後、床面レベル調整の為にモルタル詰めしてあるようです。)敷設してあるのですが、配管の寿命が20年前後で建築後一度も枝管の交換した事がないので、そろそろ水漏れが起こりそうに思うので、水漏れが発生して階下に損害が発生した場合に備えて損害保険に加入しようかと考えています。

ところで、質問なのですが、このような配管寿命が過ぎたマンション部屋の場合でも、通常、私個人の入るマンション用損害保険(管理組合が入るものではない)に加入する事はできるのでしょうか?

また、加入できるとして、保険料とかは何割ぐらい割高になるものなのでしょうか?

それとも、やはり、配管寿命が過ぎたであろう配管はまず、交換してそれから損害保険に加入した方がいいのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

個人賠償責任保険(別称:家庭賠償責任保険)の他に、漏水担保特約付き施設賠償責任保険でも構いません。
配管交換してから加入ではなくても構いません。
寿命が過ぎた配管で、保険料を割高にしなければならない定めはありません。(但し、割高にしても構わない定めはあります)

管理組合名で契約しているマンション用損害保険に、もしも個人賠償責任保険包括契約特約が付いていたら、管理組合の保険で補償してくれます。

私のマンションには、管理組合名で契約しているマンション用損害保険に個人賠償責任保険包括契約特約があったのですが、填補限度額が\3千万.でした。
\3千万.では、自転車事故やバルコニーでの物品の落下事故のとき、足りないと思い、自己で示談交渉付き個人賠償責任保険の填補限度額\2億.に入りました。

Q犬の前立腺癌の症状

来月12歳になるゴールデンの雄についてです。
先月、急に便の出が悪くなり元気がなかったので病院に連れて行くとレントゲンを見て前立腺癌と診断されました。食欲もなくなり1週間持たないだろうと言われたのですが、少しずつ食欲も増し便も出るようになり回復してきました。
犬の前立腺癌は転移が早く1~3ヶ月以内に安楽死をするのが普通だそうで、先生に安楽死を薦められました。しかし、大切な家族を簡単に失うこともできませんし、今のところどこにも転移してないので癌という確信がもてません。

前立腺癌については無知なので、ネットなどで調べたのですが希少な病気のようで症状についてなど殆どのっていませんでした。前立腺癌の症状について分かる方いらっしゃれば教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
前立腺癌の発症は、確かに稀なものです。
排尿障害やしぶり、痩せこけてくる、後肢を引き摺るように歩く、麻痺を起す、腹部の後ろの方を痛がる、臀部が膨らんでくる等々の症状が現れます。
直腸検査で、前立腺が固かったり、不規則に大きくなったり、動かなかった場合に「前立腺癌」を疑う事になります。
しかし、この時は、すでに治療の時期を逸しています。
人間と違い、犬は痛みを我慢しますし、体調不良を訴える事も出来ません。
飼い主が異常に気付いた時には、時期が遅過ぎるのが現実です。

早期発見出来た場合には、前立腺全摘出手術を行います。が、殆どの場合が転移をしてしまいます。
今のところ、有効な治療法はないそうです。

レントゲンだけで「前立腺癌」と診断出来るものなのでしょうか?
症状として、便の出が悪く、元気がないだけでしたら「前立腺肥大」「会陰ヘルニア」「腹腔内腫瘍」「神経麻痺」なども考えられると思いますが?
これらの病気は、高齢の未去勢の雄犬によく見られるものです。
また、これらの場合は「徐々に便秘がちになって」行きます。
質問者さんのワンちゃんの場合は「急に便の出が悪くなった」のですよね?
では「腸閉塞」を一番に疑うと思うのですが?

体重はどうですか?増えていませんか?
もし体重が増えているようなら「甲状腺機能低下症」も疑われます。
この病気はゴールデンには多い病気です。

他の動物病院で再度診察・検査してもらった方が良いと思います。

こんばんは。
前立腺癌の発症は、確かに稀なものです。
排尿障害やしぶり、痩せこけてくる、後肢を引き摺るように歩く、麻痺を起す、腹部の後ろの方を痛がる、臀部が膨らんでくる等々の症状が現れます。
直腸検査で、前立腺が固かったり、不規則に大きくなったり、動かなかった場合に「前立腺癌」を疑う事になります。
しかし、この時は、すでに治療の時期を逸しています。
人間と違い、犬は痛みを我慢しますし、体調不良を訴える事も出来ません。
飼い主が異常に気付いた時には、時期が遅過ぎるのが現実で...続きを読む

Q区分所有のマンションの地震保険の鑑定方法

今回の震災で地震保険を検討しているのですが、一戸建ての鑑定方法は調べればよく掲載されているのですが、自宅マンションの建物(専有部分のみ)で建物の被害の鑑定はどのようにおこなわれるのでしょうか?
マンション全体が崩壊や傾きがないと出ないのでしょうか?
マンションの個室で壁にヒビがはいっても認定されるのでしょうか?
などなど、わからないことばかりです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内壁のひび割れは、それを囲む範囲を損害面積とし、内壁全体に対する損害面積割合を出し、それに構成比率を掛けて損害割合とします。

共有部分の損害割合に専有部分の損害割合を加えたものが、質問者様の自宅の損害割合となります。

Q乳ガンと大腸癌の症状

乳ガンと大腸癌の症状を教えてください
左胸が張ってるのは乳ガンですか?

Aベストアンサー

コピペですが

乳がん

乳房のしこり、隆起(新たにできたもの)
乳房の陥凹(新たにできた「えくぼ」)
乳汁分泌、血性乳汁
脇の下のリンパ節を触れる
など

大腸癌

一般に早期大腸癌であれば自覚症状はなく、健康診断や人間ドックで発見される。まったく症状が現れない場合も少なくない。進行大腸癌でも環周度が1/4以下ならば症状はほとんどない。1/2周を超えると腸内容の通過障害を起こす場合がある。
左側結腸に存在すると便通異常、腹痛、腹部膨満感などがあり、血便を伴うこともある。しかし、右側結腸ではこれらの症状は乏しく貧血、体重減少、腫瘤触知などの症状となる。これは上行結腸では内容物がまだ液体であるからであると説明されている。左側結腸の全周性病変になると排便困難、便秘、イレウスを起こすこともある。

Q自己所有の車両が盗難に・・それを阻止しようとして・・

犯人の運転する自己車両が原因で・・死亡した時は・・

車関係の保障保険は適用されますか・・?

Aベストアンサー

 車両損害については「盗難もしくは盗難未遂による損害」に該当するので、車両保険が使えるでしょう。
 ぶつかったものに関してはおそらく賠償義務のないものと判断できると思われます。
 残るは所有者自身への補償ということですが、これは難しいでしょう。真っ先に考えられるのが自賠責保険と対人賠償保険だと思われますが、所有者自身の損害には保険が機能しません。
 搭乗者傷害保険については、おそらく「搭乗中では無い」ということで対象外ですし、人身傷害補償保険についても同様の事がいえるでしょう。車外担保の場合においても「今回は交通事故ではない」という判断になれば、対象外です。

自動車関係の保険でカバーするのは難しいようです。
 

Q癌になるとどういう症状になりますか?

癌になるとどういう症状になりますか?
体臭が臭くなったりしますか?
お腹が減ったりしますか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
乳がんは 胸を手で触って しこりがないかをしらべてください
http://www.nyugan.jp/bc/self/index.html

大腸がんは 
便を見ればわかります タールのような黒っぽい便が出ていたら要注意です
http://daichougan.info/outline/symptom.html

http://daichougan.info/discover/examination.html

当てはまるようでしたら
早めにお医者様にかかってください

Q一度癌検査の必要有りといわれたら癌保険には加入できない?

会社の健康診断で、
子宮頸癌の疑いがあるので再検査してください
との結果を受け、検査をしたところ
がん細胞はありませんでした。
今は3カ月おきぐらいに検査をしている状態です。

がん保険に入ったほうがいいかな?と思い、
申し込み書に上記状態を正直に記載したところ
NGの結果を頂きました。

一度「癌の疑い有り」となって検査した結果「異常なし」
だった場合でも、今後ずーっとがん保険に入れないのでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今は3カ月おきぐらいに検査をしている状態です。
これは経過観察といい、この状態だと入れません。

>だった場合でも、今後ずーっとがん保険に入れないのでしょうか?
いえ、経過観察が終了し、2~5年経過すると告知義務の範囲ではなくなります。
そうすると入れます。

ちなみにがんと判断された場合には5年以上前でも告知義務があるのが普通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報