私はいま、70歳の男で一人暮らしです。
マンション(自己所有)に住んでます。
目の前の戸建て(持ち家)、息子、嫁、孫、が5人で住んでいます。

先日、3歳上の兄が、癌で入院しました、末期癌で手術も出来ないそうです。
さらに、その兄の長男が膵臓癌と診断され通院してます。

そこで、私の息子が「親父の癌保険をかけるから」と言って来ました。
掛け金は、全部息子が払う、と言ってます。
生命保険は、長い事かけていましたが、2年ほど前に、「意味がない」と言うことで、すべて解約しました。

親父が死んでも、何にも心配ないから保険金など要らない、と息子が解約したのです。
一番困るのが、癌などで長い事入院されるのが大変と言うことです。
だから、癌保険だけは入っておこう、と言う事らしいです。
もし、癌で入院した場合、手術で直るなら、直ってまた、元気で遊び歩けるなら手術を受けますが、歩けるほど元気に成れないなら、手術も抗がん剤も、私は拒否します。
今は、毎晩居酒屋、スナック、キャバクラ、クラブ、を飲み歩いています、元気です。
もう、いつ死んでもいいです、延命治療は必要ないと思ってます。

それでも、癌保険は入って置いた方が良い、と思いますか?
癌で入院した場合、どのくらいお金がかかるのでしょうか?
自分が癌にかかるとは、考えたことも有りませんので、まったく想像もつきません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>それでも、癌保険は入って置いた方が良い、と思いますか?

家族に負担を掛けることなく、長闘病生活を過ごせる経済力があれば無用ですが、
 一般的には加入、未加入を比較したら加入に軍配が上がるでしょ。

>癌で入院した場合、どのくらいお金がかかるのでしょうか?
 手術をする月で20万円位。
 後は入院1日に付き1~1.5万円。
 抗がん剤治療を一切受けなければそんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
そうですか!!問題は入院費ですね、1年でおよそ500万円。
やはり、入っておいた方が良いみたいですね。
癌にもかからず、入院もせず、ポックリ逝ければ一番ですけどね。
ありがとうございました。

>そうですか!!問題は入院費ですね、1年でおよそ500万円。

現実問題として、1年間も入院させてくれる病院は無いと思います。
 大概は1ヵ月もしたら「後は、在宅医療(介護)を」という流れで退院させられるかと。
    • 0
この回答へのお礼

>大概は1ヵ月もしたら「後は、在宅医療(介護)を」という流れで退院させられるかと。

あ、そうなんですか??
なにしろ、病院は健康診断以外では、ほとんど行ったことが無いものですから。
歯医者と眼科(白内障の手術)位ですので、白内障の手術も20~30分で日帰りですので、入院は経験がないのです。
それにしても、1ヶ月くらいで、追い出されるのですか?
それじゃあ、癌になったら早く死なないと、家族が大変ですね。

癌の種別と進行度に寄ります。

さっと切って終わるなら自己負担は10~20程度で終わりますが、例えばそのあとのリハビリ、通院、投薬、検査、食餌制限やら足代なんやらも含めると結構な金がかかります。

うちの場合、がん保険は診断書で出ました。
手術すれば別途手術費用がでましたけどそれは民間の保険。
郵便局の保険は診断書だけで手術しようがしまいが一律なんぼで出て終わりでした。

なので保険契約しだいですが、治らなくても金貰って死ぬまで豪遊するのも、手術して元気になるのも貴方次第ってところがあります。

どう考えるかはあなた次第ですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
へ~~色々有るんですね!
そう言えば、どこかで聞いたこと有ります、癌と診断されれば、1000万円下りる、とか。
それが一番良いみたいですね?
手術するか、否か?は、その時でないと解りませんものね?。