私はいま、70歳の男で一人暮らしです。
マンション(自己所有)に住んでます。
目の前の戸建て(持ち家)、息子、嫁、孫、が5人で住んでいます。

先日、3歳上の兄が、癌で入院しました、末期癌で手術も出来ないそうです。
さらに、その兄の長男が膵臓癌と診断され通院してます。

そこで、私の息子が「親父の癌保険をかけるから」と言って来ました。
掛け金は、全部息子が払う、と言ってます。
生命保険は、長い事かけていましたが、2年ほど前に、「意味がない」と言うことで、すべて解約しました。

親父が死んでも、何にも心配ないから保険金など要らない、と息子が解約したのです。
一番困るのが、癌などで長い事入院されるのが大変と言うことです。
だから、癌保険だけは入っておこう、と言う事らしいです。
もし、癌で入院した場合、手術で直るなら、直ってまた、元気で遊び歩けるなら手術を受けますが、歩けるほど元気に成れないなら、手術も抗がん剤も、私は拒否します。
今は、毎晩居酒屋、スナック、キャバクラ、クラブ、を飲み歩いています、元気です。
もう、いつ死んでもいいです、延命治療は必要ないと思ってます。

それでも、癌保険は入って置いた方が良い、と思いますか?
癌で入院した場合、どのくらいお金がかかるのでしょうか?
自分が癌にかかるとは、考えたことも有りませんので、まったく想像もつきません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>それでも、癌保険は入って置いた方が良い、と思いますか?


 家族に負担を掛けることなく、長闘病生活を過ごせる経済力があれば無用ですが、
 一般的には加入、未加入を比較したら加入に軍配が上がるでしょ。

>癌で入院した場合、どのくらいお金がかかるのでしょうか?
 手術をする月で20万円位。
 後は入院1日に付き1~1.5万円。
 抗がん剤治療を一切受けなければそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
そうですか!!問題は入院費ですね、1年でおよそ500万円。
やはり、入っておいた方が良いみたいですね。
癌にもかからず、入院もせず、ポックリ逝ければ一番ですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 10:44

>そうですか!!問題は入院費ですね、1年でおよそ500万円。


 現実問題として、1年間も入院させてくれる病院は無いと思います。
 大概は1ヵ月もしたら「後は、在宅医療(介護)を」という流れで退院させられるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大概は1ヵ月もしたら「後は、在宅医療(介護)を」という流れで退院させられるかと。

あ、そうなんですか??
なにしろ、病院は健康診断以外では、ほとんど行ったことが無いものですから。
歯医者と眼科(白内障の手術)位ですので、白内障の手術も20~30分で日帰りですので、入院は経験がないのです。
それにしても、1ヶ月くらいで、追い出されるのですか?
それじゃあ、癌になったら早く死なないと、家族が大変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 15:20

癌の種別と進行度に寄ります。



さっと切って終わるなら自己負担は10~20程度で終わりますが、例えばそのあとのリハビリ、通院、投薬、検査、食餌制限やら足代なんやらも含めると結構な金がかかります。


うちの場合、がん保険は診断書で出ました。
手術すれば別途手術費用がでましたけどそれは民間の保険。
郵便局の保険は診断書だけで手術しようがしまいが一律なんぼで出て終わりでした。

なので保険契約しだいですが、治らなくても金貰って死ぬまで豪遊するのも、手術して元気になるのも貴方次第ってところがあります。

どう考えるかはあなた次第ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
へ~~色々有るんですね!
そう言えば、どこかで聞いたこと有ります、癌と診断されれば、1000万円下りる、とか。
それが一番良いみたいですね?
手術するか、否か?は、その時でないと解りませんものね?。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度癌検査の必要有りといわれたら癌保険には加入できない?

会社の健康診断で、
子宮頸癌の疑いがあるので再検査してください
との結果を受け、検査をしたところ
がん細胞はありませんでした。
今は3カ月おきぐらいに検査をしている状態です。

がん保険に入ったほうがいいかな?と思い、
申し込み書に上記状態を正直に記載したところ
NGの結果を頂きました。

一度「癌の疑い有り」となって検査した結果「異常なし」
だった場合でも、今後ずーっとがん保険に入れないのでしょうか?

以上 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今は3カ月おきぐらいに検査をしている状態です。
これは経過観察といい、この状態だと入れません。

>だった場合でも、今後ずーっとがん保険に入れないのでしょうか?
いえ、経過観察が終了し、2~5年経過すると告知義務の範囲ではなくなります。
そうすると入れます。

ちなみにがんと判断された場合には5年以上前でも告知義務があるのが普通です。

Q妻(23歳)に癌保険を考えているのですがお薦めの保険はありますか?30

妻(23歳)に癌保険を考えているのですがお薦めの保険はありますか?3000円くらいまでが希望です。

Aベストアンサー

がん保険は、どれも一長一短で、決定版がありません。
それだけ、がんは多様であり、治療方法も多様で、すべてに対応するのは
困難ということです。

有名なのは……
東京海上あんしんの「がん治療支援」
アフラックの「フォルテ」
オリックスの「ビリーブ」
セコム損保の「メディコム」
日本興亜生命の「がん保険」
などなどがあります。

まずは、がんになったら、どういうことになるのか、
ということを知っておくことが重要です。

例えば、外来で抗がん剤の点滴を受けたら、いくらかかるのか?
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf

本をご紹介しておきます
「がん患者、お金との闘い」
札幌テレビ放送取材班 著
岩波書店 1680円

癌の基本的知識には、
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html

ご参考になれば、幸いです。

Q医療保険の入院給付金などは、保険会社の破綻時にはどうなりますか?

万一保険会社が破綻した場合、生命保険などは保護されて、保険金の90%まで保障されると聞きました。
破綻した場合でも貯蓄性の少ない医療保険などにはあまり影響はないということもみました。

最近よくある、「掛け捨て型の終身医療保険で 病気やけがで入院したら60日まで給付金が出ます。満期金などはありません」といったような保険が破綻したらどうなるのかと、疑問に思いました。
たとえば入院日額10000円の保険が破綻したら 90%の 入院一日9000円しか給付されない保険に変わってしまうのでしょうか? それとも「うちは破綻したからこの医療保険ももうオワリ、他へいって頂戴ね。」とか放り出されるということもありますか? だとすれば、医療保険の会社の安全性も慎重に考えないといけないですね。

いろいろ見ましたが、答えが見つかりませんでした。
詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険会社が破綻したとき、生命保険契約者保護機構によって、責任準備金の90%を保証することになっていますが、責任準備金の90%であって、契約内容の90%ではありません。
従って、入院給付金1万円の契約が9000円の契約として保護されている訳ではありません。それ以下になる可能性もあります。

>「うちは破綻したからこの医療保険ももうオワリ、他へいって頂戴ね。」とか放り出されるということもありますか?
「もうオワリ」や「放り出される」ということはありません。

貯蓄性の少ない=あまり影響はない、というのは、誤解です。
それは、10年定期などの短期間の定期保険(死亡も医療も含めて)の場合です。
終身の医療保険で、解約払戻金がないタイプは、貯蓄性ゼロですが、それは契約上のことであって、会社は支払いのための責任準備金をストックしています。
その責任準備金を減額されるのですから、当然、影響があると思ってください。

大雑把に説明すれば……
10年定期の医療保険の保険料が月々500円なのに、同じ保障内容で終身にすると保険料が月々1000円になるとします。
この場合、差額の500円が将来の支払いの為にストックされる責任準備金に当てられると思ってください。

ご参考になれば、幸いです。

保険会社が破綻したとき、生命保険契約者保護機構によって、責任準備金の90%を保証することになっていますが、責任準備金の90%であって、契約内容の90%ではありません。
従って、入院給付金1万円の契約が9000円の契約として保護されている訳ではありません。それ以下になる可能性もあります。

>「うちは破綻したからこの医療保険ももうオワリ、他へいって頂戴ね。」とか放り出されるということもありますか?
「もうオワリ」や「放り出される」ということはありません。

貯蓄性の少ない=...続きを読む

Q入院・手術の保険

先日、指を骨折し2泊3日の入院・手術をし約12万円の出費になりました。転職活動中でしたのでとても痛い出費になりました。今、現在も決して余裕のある状況ではないのですが、せめて入院・手術の保険に入っておこうと思っています。なるべく安いものでお勧めを教えてください。

いろいろケースにもよるとは思いますが選ぶポイントなども教えていただけるとありがたいです。

※30代なのに保険は何も入っていません。

Aベストアンサー

就職活動中のケガとのことですが、今は、無事に就職されたのでしょうか?
求職中(無職)の方は、保険には契約できないのです。

医療保険としては、現在、2つの傾向があります。
一つは、従来型の入院と特定手術の保障を柱とする医療保険。
もう一つは、支払対象となる手術の範囲を広げた保険です。

従来型の保険の場合、指の手術は適用外となりますから、手術給付金は出ずに、入院給付金だけとなります。
では、適用範囲の広い方が良いかというと、そんなに単純な問題でもありません。
適用範囲を広げた一方、給付金の金額を減らすなどの対応をしている保険も多くあります。

どちらが良いかは、ご自身でお考え下さい。

また、就職して間もなく、貯金も心もとないというのならば、都道府県民共済のような共済という手もあります。
60歳、65歳までの保障(それ以上は、保障が薄くなる)という問題もありますが、現役世代では、費用対効果は良い方だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

Q入院なしでも 手術費用を補償してくれる保険は?

傷害保険で、教えてください。
息子が肘を脱臼骨折して、ボルト固定では効かず、複数のワイヤーがけの3時間以上の大手術になりました。が、入院ベッドが空いていないということと、無理すればなんとかあるけたので、入院なしでかえりました。

後日、保険会社に請求すると「入院なしでの手術は お支払いできません」パンフレットには入院や手術を補償、と書かれてましたが、確かに 小さな約款には「入院なしでは。。。」とありました。

入院なしの高額手術が増えた昨今では意味のない保険をやめて乗り換えたいのですが、入院なしでも手術費用補償タイプの家族傷害保険はどこのがおすすめでしょうか?

アフラックの新エバーとやらがそれのようですが、パンフレット類を読み疲れてしまいました。
お助けを。

約款読まないあなたが悪い とかのご指摘は ご勘弁ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

家計状況にもよりますが、お子様(~18歳)であれば県民共済は如何でしょうか?

保障に対して、非常に保険料がお安いです。
(割戻金があるので、実質800円程度)
http://www.niigata-kyosai.or.jp/product/life/child/security.html

私個人の意見としては、傷害保険と医療保険の違いを御存じない(多くの方がそうですが)のであれば、一度お近くの保険代理店に行かれては如何でしょうか?
誠実なところであれば、契約云々ではなく、ちゃんと説明してくれますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報