プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療保険についてなんですが、日帰り入院、一泊二日入院
というのは、ホントに実際にはあるのでしょうか?
女性の病気でも日帰り入院、一泊二日入院があるのでしょうか?
保険会社によって支給日数や5日目からとか、
あるので、つい気になってしまい・・・。
そんな事、たいした事じゃないと、思う方もいるかおもいますが、知っている方がいれば、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

おじゃまします。
身内で、保険に加入しているにもかかわらず、給付金が受け取れなかった例の経験談です(^_^;)。

某公社の"●んぽ"に加入している父が、数年前にヘルニアの手術をして1週間(7日)で退院しました。保険は8日めから保障・・・当然給付金なし(^_^;)。

その翌年、白内障を日帰り手術で受けました。手術給付金は日帰り手術対象外でしたので、これまた給付金ナシです(^_^;)。
(ちなみに父の同僚の方は、同じく白内障の手術を受けましたが、M生命の日帰り手術も、入院も1日目めから保障するタイプに加入していたため、全額保険でまかなえたそうです)

私も以前から、某公社の"●んぽ"(私のは入院5日目から保障のタイプ)の保険に入ってます。
↑こ~んな(ヒサンな(^_^;))例を、身近で経験してしまいましたので、私は昨年テレビCMでおなじみの"わたしの入院保険"に加入しました(^_^)v。
まあ、長年かけてる"へっぽこ保険(^_^;)"を補う為なので、日帰り手術&入院1日目重視で入りましたが・・・あといちおう女なのでその点も重視(^_^;)v。

最近、私は病気が見つかって、現在通院&手術待ち中なんですが(^_^;)、自分の病気や手術についていろいろ調べてた時に、"現在可能な主な日帰り手術"というのが載ってるサイトを見つけたので、参考までに貼っておきますね(^_^)v。
女性の病気も含めていろいろなものが日帰り可能の様です。
http://www.tokushukai.or.jp/user/day_surgery/ds0 …

最近は手術や入院も短期間になってきているようで、私が加入した保険の給付例では、わりとメジャーな(?)病気の「虫垂炎」も日帰り手術例として載ってましたし・・・

いろんな面から見ても、日帰りや初日から保障するタイプのほうが安心出来ると思います。

保険というのは結構高い買い物なので、細かいトコまでじっくりチェックいれるのは基本です(^_^)v
思いっきり"たいしたこと"ですので、納得のいくまで検討してみて下さいね(^_^)v。

それでは、少しでもご参考になれば幸いです。
失礼致します。

参考URL:http://www.tokushukai.or.jp/user/day_surgery/ds0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
実際に、お父様がそんな事になったなんて、
大変でしたね。
情報、とても、為になり役立ちました。
医療保険の検討をまた、したいと思います。
日帰り手術のサイト見ました。
結構ありますねー。

お礼日時:2005/01/28 20:40

知人の話なので病名などはっきりわかりませんが、婦人科系と聞いています。

(薬の副作用で髪が抜けたようなので、ガンかも?)
半年以上の治療期間中、入院はたびたびしていたんですが、手術後は10日とか2週間とかの入院もありましたが、基本的には3日くらいの入退院を繰り返したそうです。
最近は医療設備等の発達で、検査入院とかもあまり長くはならないようです。

保険によっては、「一回の入院」の数え方が違うかもしれないので資料の端のほうの細かい字も、がんばってよんだほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

 保険は保障が大きくなれば掛け金があがります。



 一般的に、日帰りや1泊2日から支給される保険は、
5日目から支給されるより、掛け金が大きくなります。

 また、日帰りの分の保険金を受けるのにも
書類を準備するのも意外に大変みたいですよ。

 
 その掛け金の差額を貯蓄されるというのも方法だと思います。

 いざという時は保険+貯蓄だと思います。


保険は大きな買い物ですで無駄も多いですから、
できるだけ調べることをお勧めします。

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/index.htm
    • good
    • 0

交通事故でICUにはいったら、1日120万円です。


(医療保険で怪我の入院も補償されるのはご存知ですね。)
無事、退院できればいいですけど、
流産で破水、救急車で搬送、2日で死亡。
1泊2日の入院です。

極端な例ですが、免責期間内だと手術給付金もでないなどのデメリットもありますが、保険料も安いメリットもあります。

長期入院にそなえるのであれば、通販などの1入院60日では不安がありますので、1入院120日や360日なども検討する必要がありますね。
    • good
    • 0

眼科の白内障の手術などが


日帰り入院(というか日帰り手術)というのだと思いますが。。
女性特有の病気で、あるかはわからないのですが。
保険は、初日から保障されるやつがいいですよ。
私の父が急に倒れて、
最初の病院に一泊二日入院して、
そこでは対処できなかったので転院させられ、
数ヶ月入院していたのですが、
最初の病院で施された処置(というのかな)で、
かなり高額な医療機器だったらしく
(もちろんそれを使用しなければ命が危なかったのですが。)、
二日だけの医療費が35万円かかりました。
3日目からとか5日目からとかの保険の補償だったら
まったく保障外になったかもしれないのです。
このことがあってから、私自身の保険も見直しています。
たいした事じゃなくないので、じっくりお考えになったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
実際に、お父様がそんな事になったなんて、
大変でしたね。
2日で35万!これは、驚き。
いままで、出産の入院以外、入院、手術はしたことないので、ビックリです。
情報、とても、為になり役立ちました。
医療保険の検討をまた、したいと思います。

お礼日時:2005/01/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!