電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この保険は、ほぼ全ての病気(健康保険に連動している病気)が入院や手術の支払いの対象になりますか?
例えば、オリックスのキュアだと、約款に規定している数百種類しか対象にならないと聞いています。
約款の落とし穴があるかどうか心配です。

次に、この保険のメリット・デメリットを教えてください。

保険に詳しい方からのご回答を希望しています

A 回答 (2件)

まずデメリットです。


解約時支払保険料の8割しか戻りません。
先進医療などの特約が付加できません。

メリットは、一般の医療保険より告知条件が緩いことです。
また支払った保険料がそのまま家族に一生涯の死亡保険金として遺すことができます。(相続税上のメリット)
それと利息は付きませんが、入院と手術の保障が利息の代わりになります。
更にカケステの医療保険を毎月数千円ずつ支払っていくことを考えれば、その保険料分を浮かすことが可能です。

入院・手術の保障内容(給付金額以外)はキュアと同じと思っていただいて良いでしょう。

それ以外に落とし穴はないです。

もしこの保険が良いと思うならば、銀行の窓口ではなく直接メットライフアリコか保険専門の代理店からの契約をお勧めします。

銀行の窓口は、金融のプロなのかもしれませんが保険に関してはほとんどがド素人ですので、餅は餅屋に任せましょう。
    • good
    • 0

入院:治療を目的とする入院が対象です(薬物依存治療は対象外)。



   約款がないので断定できませんが、健康保険を使った入院は対象になると思います。



手術:パンフレットの支払い事由には、以下の通りに記載されています。


   視力矯正を目的とした手術(レーシックなど)、単なる縫合(傷口を縫う)処置、

   皮膚の良性腫瘍の摘出術、手足の指の骨折手術などお支払い対象にならない手術が

   あります。また一部の手術(ファイバースコープ手術など)は、60日間に1回の

   給付限度があります。


   つまり健康保険の対象になる手術がすべて対象になるわけではありません。

   恐らく一般的な医療保険の手術と同じ扱いだと思います。



確実なことをお知りになりたければ、銀行窓口で約款をもらって読んでみましょう。

(ネット上に約款は見あたりません)



メリット:解約をしない限り、一時払い保険料の全額が死亡時に戻ってくること。

     一時払いなので、毎月々の保険料負担がないこと。


デメリット:あとで戻ってくるとはいえ、一時払い保険料が高いこと。



資産に余裕がある方でしたら、相続発生時に預金としてではなく、

死亡保険金として受取人を指定して残すことができ、

しかも入院・手術給付金を受け取ることができるので、価値はあるかもしれません。

しかし資産に余裕がない方にとってはどうなんでしょうか?



また若いと保険料が安いので、親から子へのプレゼントとして考えられるかな、

とも思いましたが、解約の場合、一時払い保険料の80%しか返戻金が戻らないので、

どうなのかな、と考えてしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!