あなたの習慣について教えてください!!

賞味期限が4月1日の牛乳が未開封のまま冷蔵庫にあったのですが、お腹を壊さずにまだ飲めるでしょうか?
購入してから一回も冷蔵庫から出していません。煮沸すれば大丈夫でしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

牛乳が実際にヒトに危害を及ぼす場合の要因は基本的に細菌です。

これが増えると、炭酸ガスを発生させたり異臭や異味を発生させたりしてなにがしかのサインを出します。

 炭酸ガスの場合、ヒトに悪さをするレベルに細菌数が増えていればパックがパンパンに膨らみますので異常がわかりますが、開封済の場合は産生されるガスが抜けてしまうのでわかりません。異臭や異味については、ヒトの嗅覚や味覚というのは一種あいまいな基準ですから、判断ミスが起きやすくなります。
 これに加えて、菌の中には耐熱性を持つものもおりますので、それが増えた時点でいくら加熱しても危害性はなくなりません。
 つまり、見た目や味やにおいじゃわからない場合があるよ、加熱しても無害化できない場合があるよ、ということですから、少しでも怪しいなと思ったらやめておくに越したことはありません。

 余談ですが、食中毒は65℃で一分以上の加熱をすれば防げると言いますけれど、これは基本的には傷んでいない食品の場合のこと。すでに傷んでしまった食品に安易に適用するとえらいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/04/29 00:41

20日以上過ぎています。

絶対やめましょう。
他の人がどう言おうと自分を守れるのは自分だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/29 00:43

沸騰させれば飲めますが牛乳じゃなくなりますよ


白い水
わざわざそこまでして栄養の無い白いだけの水を飲む必要がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/29 00:44

4月1日賞味期限ですと、既に20日以上経過していますので劣化は進んでいると思われますので飲まないのが無難でしょう。


沸騰させたとしても既に変質していると思った方が良いと思いますので、飲まない方が無難と思います。
飲むにしても全て自己責任の下でですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/29 00:42

その牛乳が大丈夫かどうかを確かめるには、



コップ1杯の牛乳を鍋にいれて70度くらいで温めます。

その時は、脂肪と水に分離してしまったら廃棄しましょう。

いつもの牛乳みたいな状態ならOKです。

が、通常、未開封でも10日過ぎたら廃棄するのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/29 00:42

賞味期限と消費期限は意味が違うからね


賞味は味が落ちるだけだけど
消費だと、その日までに使えって事ですから
牛乳とかは消費期限じゃなかったっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/29 00:42

箱の外見は?(パンパンに膨れていれば危ない)


未開封なら大丈夫と思います(但し開封したときに匂いを嗅ぐこと・・・異臭があれば飲まないこと)

菌は期間経過で何億と増えますが、人間には個人別に許容量が違い、下痢のしやすい体質の人や野性的な人もいますから。
煮沸すれば菌が何億とあっても殺菌します。(但し一旦腐敗した牛乳は煮沸しても美味しくない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/29 00:42

貴方の体質がわかりませんが、



しょっちゅうお腹を壊す人(軟便・下痢になり易い)でなければ10日以上は、

冷蔵確りで未開封なら3週間、  あくまで私の経験則です、

直ぐに貴方に適用出来るとは思いませんが、

口に含んで(いきなり飲み込まないで)味の違和感(苦味)無ければO.Kです、

我が家にはワンコが二匹居ますので少し怪しいなと思ったときはお下がりにします、
中には、古い、味が変わりだした物を犬にやってと思われる方もおいでだとは思いますが彼等は野生です
そんな事で体が悪くはなりません、

何時も喜んで飲んでくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/29 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!