JSPで掲示板を作成しているのですが
CGIのような画像貼り付け掲示板を作成しようと思っています。
画像ファイルを決まったフォルダにアップロードしたいと思っているのですが
javaがまだ初心者のためよくわからないのですが
お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 以下は、strutsのMultipartIteratorクラスを使ったサーブレットとjsp(html)の一例です。



-----jsp(html)-----

<%@ page contentType="text/html; charset=UTF-8" %>
<html>
<head><title>File Uploader</title></head>
<body>
<form action="http://localhost:8080/minnaservlet/89680" method="post" enctype="multipart/form-data">
File:<input type="file" name="file"><br>
<input type="submit" value="Send FileData">
</form>
</body>
</html>

-----サーブレット-----

import java.io.*;
import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;
import org.apache.struts.upload.*;

public class fileupload extends HttpServlet {

public void doPost(HttpServletRequest req, HttpServletResponse res) {

int Int1;

try {

res.setContentType("text/html");
PrintWriter PW = res.getWriter();
PW.println("<html><head><title>Upload</title></head>");

MultipartIterator Ite = new MultipartIterator(req);
MultipartElement Ele;
FileOutputStream OutFile = new FileOutputStream(new File(getServletContext().getRealPath("/tmp89680")));
FileInputStream InFile;

while ((Ele = Ite.getNextElement()) != null) if (Ele.isFile()) {
InFile = new FileInputStream(Ele.getFile());
while((Int1 = InFile.read()) != -1) OutFile.write(Int1);
InFile.close();
};

OutFile.close();

PW.println("<body><br>Upload Done</body>");
PW.println("</html>");

} catch (Exception ex) { System.out.println(ex.toString() + ":Post"); };

};

}
    • good
    • 0

htmlでformタグのENCTYPE=multipart/form-dataを使ってinputタグのtype=FILEで参照したファイルのpostされたデータの取得方法に絞って説明すればいいのでしょうか?というかこれ以外思いつかない(苦笑)



以下に、サンプルがあるので参考にしてみては?

#それ私もほしぃ。完成したら是非公開しましょう(^^)

参考URL:http://home.eastmail.com/~yang/tips/fileUpload.h …
    • good
    • 0

Srevletでの例になってしまうのですが、下記のURLの「Servlet でファイルのアップロードを行いたいのですが?」を参考にされてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.gimlay.org/~andoh/hatena/java/javafaq …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「アップロードセンター」とは?

OSはXPは、outlook2010を入れています。

パソコンを立ち上げると、
タスクトレイの所にオレンジ色の→アイコンが表示され、
---------------------------------------------------------
アップロードセンター(アップロード一時停止中)
WebサーバーへのMicrosoftofficeファイルのアップロードを管理します。
---------------------------------------------------------
と言うのが現れます。

これはなんでしょうか?
何のソフトがたちあがってるのでしょうか?

outlook2010を入れてから表示されるようになったので
outlook2010付属のソフトですか?

Aベストアンサー

> 「アップロードセンター」とは?

「Microsoft Office 2010」の付属ソフトだそうです。

「Microsoft Office アップロード センターとは」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010388348.aspx

削除する方法はなさそうなので、下記URLのページをご参照して、タスクトレーに表示されないようにされては如何でしょ。

[Office2010アップロードセンター] タスクトレイから消したい…。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/office2010%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD/83ad2e95-c358-410b-903b-9dad06dfe62e

QJSPでの簡易掲示板について

今JSPを使って卒業研究用の携帯HPをつくってるのですが今のままでは古い書き込みを先に表示していって
新しい書き込みが一番下に表示されてしまいます。
逆にさせたいのですが・・・。
Iteratorのところで逆からGETできればいいと思うんですがよくわかりません><

環境は WindowsXP ApacheとTomcat5.0の連携でやってます。
JSPのソースは

<%
String title = cnvString(request.getParameter("title"));
String name = cnvString(request.getParameter("name"));
String honbun = cnvString(request.getParameter("honbun"));
Date d = new Date();
SimpleDateFormat dt = new SimpleDateFormat("yyyy年MM月dd日");
SimpleDateFormat tm = new SimpleDateFormat("HH:mm:ss");

     省略
String data = "<br>"+"タイトル:" +title+"<br>"+"名前:" +name+"<br>"+"本文:" +honbun;
String hyouji= "日付:"+dt.format(d)+" "+tm.format(d)+data;
vct.add(hyouji);

     省略

<%
if (vct != null && vct.size() > 0) {
Iterator itr = vct.iterator();
while (itr.hasNext()) {
String str = (String)itr.next();
%>
<%= str %>
<hr size="0">
<%

です
どうぞよろしくお願い致します。

今JSPを使って卒業研究用の携帯HPをつくってるのですが今のままでは古い書き込みを先に表示していって
新しい書き込みが一番下に表示されてしまいます。
逆にさせたいのですが・・・。
Iteratorのところで逆からGETできればいいと思うんですがよくわかりません><

環境は WindowsXP ApacheとTomcat5.0の連携でやってます。
JSPのソースは

<%
String title = cnvString(request.getParameter("title"));
String name = cnvString(request.getParameter("name"));
String honbun = cnvString(...続きを読む

Aベストアンサー

文中のvctはVectorの事ですね?
変わりにLinkedLIstを使うとaddFirst(hyouji);
で先頭に要素を追加できます。Iteratorも勿論使用できますので後のコーディングは変えずにすむのでは?

Q「アップロード可能最大サイズ」とは?

アップロード可能最大サイズと言うのは、1回のアップロードで可能なサイズってことですか?
それとも、1日に可能なサイズってことですか?

その辺のところを教えて下さい。

Aベストアンサー

忍者ツールを使ってますが アップロード可能最大サイズ3MBは1ファイルサイズです

動画ファイルなどのサイズが大きく転送出来ない物は yahooのジオとか インフォシークなどを使えばいいかと思いますよ

QJava Servlet/JSPはJavaから?

Java Servlet/JSPを覚えるならやはり最初はJavaからやるものだと聴いたのですが、やはりその通りなのでしょうか。
素人でまったくプログラミングに手を出した事がなく、難しい事は重々承知しています。それでもやりたいと思っています。
そこで、初心者向けの書籍やサイト等で参考になるものがあれば教えていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

優良サイトをご紹介します。
『JavaでHellow World』
http://www.hellohiro.com/
のサーブレット編やJSP編を参考にプログラムを組んでみたらどうですか??
Javaの基本的なことを独習するなら
『javaの道(Java入門・リファレンス)』
http://www.javaroad.jp/

この2つサイト基本的なことは学べます。

頑張ってください。

Q画像のアップロードとはなんですか?

HPをタグで創っているのですが、画像を表示することができません。友人に聞いてみたところ画像をアップロードしなきゃ!と言われたのですが、いまいちそこらへんがわかりません。よろしければ、アップロード等について簡単な解説をしたいただきたいです。また、今後どうすればHPに画像をつけることができるのか教えてください。

Aベストアンサー

画像のアップロードとは、その画像ファイルを、アナタの
パソコンから、
インターネット上に送ってサーバーに保管する作業です。

ftpソフトなどを使って行います。
HPのタグを書いたモノ(HTMLファイル)は、どうやってインターネットで見られるようにしましたか?
(その作業=アップロード です。)

私もタグを組んでHP作っています。
仕組みがわかると、おもしろいですよね。
がんばって下さいね。

Q活発なjavaの掲示板があるサイトは?

タイトル通りなんですが
活発なjavaの掲示板があるサイトをご存じありませんか?

Aベストアンサー

#1さん御紹介の「Java(tm) House Mailing List」は、
Java関連の入門書などで「参考リンク」先として掲載され
ていますが、私としては「どうかな?」と思います。

もし、niizaさんが初心者であるのならば投稿は避けた方
がよろしいかと思います。
Java Houseは性質上、初心者向きとはいえません。
対象は中・上級者向けであり、初心者が不用意に初歩的な
質問をした場合かなりの確立で「回答」ではなく「罵声」
が返ってくると思われます(w
中・上級者であっても、過去に類似した質問・回答の存在
確認を怠って投稿すると批判の対象となります。
簡単に言うと「Java学」のデータ集積を目的にしていると
考えておけば良いと思います。
自分の質問が、データとしての価値があるかどうかを見極
めてから投稿するかどうか判断して下さい。
もちろん集積されたデータ利用する限りは問題ありません。

Java Houseよりも「Q&A」的で、初心者の投稿も認めている
処として「Java普及委員会」(下記参照)というのがあります。
ここでしたら、それほど畏まらずとも良いと思います。
けれど、初心者歓迎といえど「ものには限度」があります
ので気をつけないと「叩かれる」可能性もあるので注意。

で、完璧な初心者で用語すらおぼつかない状態でしたら、
この掲示板「OKweb・おしえてGoo」が一番安心かも(w
ポイント制のためかどうか分かりませんが、一番投稿者
への「罵声」が無い所です。技術系としては珍しく(w

参考URL:http://www.vc-net.ne.jp/~ytp/bbs/java/index.html

#1さん御紹介の「Java(tm) House Mailing List」は、
Java関連の入門書などで「参考リンク」先として掲載され
ていますが、私としては「どうかな?」と思います。

もし、niizaさんが初心者であるのならば投稿は避けた方
がよろしいかと思います。
Java Houseは性質上、初心者向きとはいえません。
対象は中・上級者向けであり、初心者が不用意に初歩的な
質問をした場合かなりの確立で「回答」ではなく「罵声」
が返ってくると思われます(w
中・上級者であっても、過去に類似した質問・回答の存在
...続きを読む

Q自分のHPにアップロードとは?

よく・・レンタルの掲示版とかタグが使えるものがありますが、
壁紙やアイコンなどを使いたい時はどうすればいいのでしょうか?

HPはあります。が・・よく意味がわかりません。
自分のHPにアップロードして・・右クイックしてそのアドレスを載せればいい
っということですよね?
けど・・この場合って実際自分のHPで使っている素材になってしまいます。
HPで使っていないものを使いたいのですが・・・。
その使いたいものだけをアップロードってどうやるんでしょうか?
新しく、ページを作って、リンクさせないといけないのでしょうか?

ビルダーのソフトを使って作ってます。
初心者で・・こんな質問してすいません。
いろいろ探してみたのですが(他の)わかりませんでした。

Aベストアンサー

ビルダーを使っている&使いたい画像だけULの方法がわからない・・・という事は普段は「サイト転送」しているのではないかと推測します。
ページで使っていないファイル(この場合はJPG,GIF等)をアップする時は「ファイル転送」モードにしましょう。
HPビルダーを立ち上げている状態なら「ツール」の「ftpツールの起動」、そうでなければ、スタートメニューのプログラムにHPビルダーを入れてらっしゃるでしょうから、右へ進んで「ファイル転送」を直接起動しましょう。
左上に転送設定が出ますから目的の設定を選んで、「接続」、つながったら左側が自分のPC、右側がサーバー側です。
右側にファイルを置きたいフォルダを開いておいて、左の自分のPC内の目的のファイルをクリック。
反転した状態で中央にある矢印(アップする時は右上を向いた矢印です)をクリックすれば、アップロードできます。

Q「至急」 教えてください。メモ帳で作成していただけませんか?

Javaでサウンドとマウス入力を使用したアプレットの作成してデモのソースを教えてください。
例 ImageMove.Javaを作成したいのですが、追加として・マウスでクリックした位置にイメージを動かす・マウスのクリックに対応したイベントはmouseClicked・イメージの再描画はrepaint();・アプレット名は”ImageMove.Class”でImagemove.htmlファイルから呼び出されると仮定して作成。手元の環境は以下のファイル(アプレットと同じデェレクトリ)にダウンロードしてあります。
・audioimage.htmlで確認・duke.gif・ringin.wav・rinbout.wavを取り入れます。解かりますか?

Aベストアンサー

前の質問が連続投稿のため削除されたのですね。
回答したのですが残念でした。
いちおう、同じ内容をもう一度書きます。
----
mouseClickedのところ、

43 public void mouseClicked(MouseEvent e) {
44 int mouseX = e.getX();
45 int mouseY = e.getY();
46
47 if (mouseX >= x && mouseX <= x+imageWidth) {
48 if (mouseY >= y && mouseY <= y+imageHeight) {
49 first.play();
50 }
51 }
//--挿入ここから--
x = mouseX;
y = mouseY;
repaint();
//--挿入ここまで--
52 }

で、できると思います。
コンパイルしていないので自信はなしですが。

x, yというのは、最初の方で宣言したint型の値です。
paint()の中で描画に使っているため、
それを変更すれば、描画位置も変更されるはずです。

なお、ここの運営方針で、
連続した質問は削除されます。
これも削除されると思いますが、その前に見てもらえるでしょうか…。

前の質問が連続投稿のため削除されたのですね。
回答したのですが残念でした。
いちおう、同じ内容をもう一度書きます。
----
mouseClickedのところ、

43 public void mouseClicked(MouseEvent e) {
44 int mouseX = e.getX();
45 int mouseY = e.getY();
46
47 if (mouseX >= x && mouseX <= x+imageWidth) {
48 if (mouseY >= y && mouseY <= y+imageHeight) {
49 first.play();
50 }
51 }
//--挿入ここから--
x = mouseX;
y = mouseY;
repaint();
//--挿入ここまで--
52 }

で、できる...続きを読む

QYOUTUBEをアップロードする際の"共有する"とは何ですか?

YOUTUBEに動画をアップする際に(グーグル+,ツイッター)へ共有するチェックボックスがあることに最近気づきました。
これにチェックを入れることによって何が起きるのでしょうか?
なるべく詳しく入れた場合と入れなかった場合について教えて頂けないでしょうか?
あと、アップロード後に編集でこのチェックを変えることができないのですが、この意味も教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

アップの時にチェックマークを入れていると、ご自身のGoogle+のところに
アップした動画が表示されるようになります。
それで閲覧するユーザーさんが沢山います。
チェックマークを入れていない場合は、逆にご自身のGoogle+のところには
表示されないって事です。

また、チェックマークを入れずアップした後でも
その動画のURLをコヒペしてご自身のGoogle+のページに
追加して載せる事も勿論出来ます。

QJava2Dを利用した、鉄格子の画像の作成方法

歴史ものの小説を読んで、任意の風景を鉄格子のなかからみたような画像を作成しようと思いました。

ただ、正確に等間隔で複数の直方体を描画するのは、手作業だと大変ですので、唯一使えるJavaを利用して画像を加工しようと考えました。

PCのディレクトリからJavaで読み込んだjpg画像に、画像のピクセル単位で、横40pxにつき10pxに黒線を入れる処理を行いたいと思います。

つまり200px*100pxの画像なら、横から30-40、70-80、110-120、150-160、190-200のpxに縦の長さ100px黒線を入れる、という感じです。

ただJavaは基本をマスターしたのですが、Java2Dは使用したことがなく、どうすればいいのか皆目見当がつきません。

丸投げなので申し訳ないのですが、どなたか指定した処理をするJavaプログラムのコードのお手本を書いていただけないでしょうか。

自分で作れと言われれば返す言葉もないのですが、私自身も初学者ながらJavaを勉強中ですので、きれいなコードを見てみたいという気持ちもあります。

Java2Dの本は先日Amazonで注文しましたので、ご教示いただいたコードの意味を一つ一つ調べ上げて理解し、勉強し、そこから自身の画像処理の技術を発達させ、よりJavaプログラミングの研さんに励みたいと思います。

どなたかご教示のほど、どうかよろしくお願いします。

歴史ものの小説を読んで、任意の風景を鉄格子のなかからみたような画像を作成しようと思いました。

ただ、正確に等間隔で複数の直方体を描画するのは、手作業だと大変ですので、唯一使えるJavaを利用して画像を加工しようと考えました。

PCのディレクトリからJavaで読み込んだjpg画像に、画像のピクセル単位で、横40pxにつき10pxに黒線を入れる処理を行いたいと思います。

つまり200px*100pxの画像なら、横から30-40、70-80、110-120、150-160、190-200のpxに縦の長さ100px黒線を入れる、という感じです。

た...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 サンプルとしては、こんな感じでしょうか。

java DrawLine c:\test.jpg

 みたいな感じで使います。

(コンパイルするときは全角スペースを半角スペースに置換してからにしてください)

public class DrawLine {
  public static void main(String[] args) {
    if (args.length < 1)
      System.exit(1);

    try {
      File file = new File(args[0]);
      BufferedImage image = ImageIO.read(file);
      drawImage(image);
      ImageIO.write(image, "jpeg", new File(file.getParent(), "new.jpg"));
    } catch (IOException ex){
      System.out.println("画像ファイルのアクセスに失敗しました。");
      System.exit(1);
    }
  }

  static BufferedImage drawImage(BufferedImage image) {
    Graphics2D g = image.createGraphics();
    g.setColor(Color.BLACK);
    int height = image.getHeight();
    int width = image.getWidth();
    for (int x = 30; x < width; x += 40) {
      g.fillRect(x, 0, 10, height);
    }
    g.dispose();
    return image;
  }
}

 こんにちは。
 サンプルとしては、こんな感じでしょうか。

java DrawLine c:\test.jpg

 みたいな感じで使います。

(コンパイルするときは全角スペースを半角スペースに置換してからにしてください)

public class DrawLine {
  public static void main(String[] args) {
    if (args.length < 1)
      System.exit(1);

    try {
      File file = new File(args[0]);
      BufferedImage image = ImageIO.read(file);
      drawImage(image);
      Ima...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報