JSPで掲示板を作成しているのですが
CGIのような画像貼り付け掲示板を作成しようと思っています。
画像ファイルを決まったフォルダにアップロードしたいと思っているのですが
javaがまだ初心者のためよくわからないのですが
お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願います。

A 回答 (3件)

以下は、strutsのMultipartIteratorクラスを使ったサーブレットとjsp(html)の一例です。

-----jsp(html)-----

<%@ page contentType="text/html; charset=UTF-8" %>
<html>
<head><title>File Uploader</title></head>
<body>
<form action="http://localhost:8080/minnaservlet/89680" method="post" enctype="multipart/form-data">
File:<input type="file" name="file"><br>
<input type="submit" value="Send FileData">
</form>
</body>
</html>

-----サーブレット-----

import java.io.*;
import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;
import org.apache.struts.upload.*;

public class fileupload extends HttpServlet {

public void doPost(HttpServletRequest req, HttpServletResponse res) {

int Int1;

try {

res.setContentType("text/html");
PrintWriter PW = res.getWriter();
PW.println("<html><head><title>Upload</title></head>");

MultipartIterator Ite = new MultipartIterator(req);
MultipartElement Ele;
FileOutputStream OutFile = new FileOutputStream(new File(getServletContext().getRealPath("/tmp89680")));
FileInputStream InFile;

while ((Ele = Ite.getNextElement()) != null) if (Ele.isFile()) {
InFile = new FileInputStream(Ele.getFile());
while((Int1 = InFile.read()) != -1) OutFile.write(Int1);
InFile.close();
};

OutFile.close();

PW.println("<body><br>Upload Done</body>");
PW.println("</html>");

} catch (Exception ex) { System.out.println(ex.toString() + ":Post"); };

};

}
    • 0

htmlでformタグのENCTYPE=multipart/form-dataを使ってinputタグのtype=FILEで参照したファイルのpostされたデータの取得方法に絞って説明すればいいのでしょうか?というかこれ以外思いつかない(苦笑)

以下に、サンプルがあるので参考にしてみては?

#それ私もほしぃ。完成したら是非公開しましょう(^^)

参考URL:http://home.eastmail.com/~yang/tips/fileUpload.h …
    • 0

Srevletでの例になってしまうのですが、下記のURLの「Servlet でファイルのアップロードを行いたいのですが?」を参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.gimlay.org/~andoh/hatena/java/javafaq …
    • 0