アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋駅での新幹線への乗り換えについて教えていただきたいことがあります。
しなの2号で名古屋まで行き(10番線着)、そこからのぞみ301号に乗り換えたい(17番線発)のですが、10分程で乗り換えは可能でしょうか。
また、10番線から17番線までの行き方や、しなの2号で何号車に乗っていた方がエスカレーターに近いのかなども、教えていただけるとありがたいです。

構内図を見てもよく分からず・・
乗換時間が10分ほどしかないので不安で仕方ありません。。
お分かりになる方がおられましたら、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

終着駅までの乗車券と新幹線の特急券を持っていれば、問題なく間に合います。



しなの2号が名古屋につくとき、進行方向の左側に新幹線が見えますので、階段を下りてそちらの方向へ向かってください。

乗り換え案内で見ると、しなの2号の「やや前、やや後ろ」に乗ると階段が近いそうです。

新幹線は何号車に乗りますか?
1~8号車なら「しなの」のやや前、9~16号車なら、やや後ろが良いと思います。
    • good
    • 2

#4様のご回答への補足です。



しなのは、名古屋下車・新幹線への乗り継ぎも含め、何度も利用しています。
10分ですか・・・しなの に遅れが無ければ、乗り換え自体は可能です。もちろん余裕たっぷりとはいえませんが。
私も、01分着のしなのから11分発の新幹線に乗り換えたことも、複数回あります。

ただし、しなのは遅れることがよくあります。単線区間が多い中央線の宿命でしょう。しなのが遅れると、乗り換え10分は相当厳しくなります。
私の経験(と言っても、その時は私自身は名古屋で降りたので、他人事でしたが)でも、しなのが10分ほど遅れたため、車掌が「ひかり○○号と のぞみ○○号 に乗り継ぎの方は、乗り換え改札前のみどりの窓口で、あとの列車への変更をしてください」と案内していたことがありました。
通常ですと、発車時刻を過ぎた指定席特急券は無効(救済処置として後続列車の自由席のみ利用可)ですが、本来接続すべき列車が遅れた場合は、便宜を図ってくれる、ということです。

もし しなの が遅れたら、早めに車掌に相談することをお勧めします。
ただし、本当にその列車に乗れないと困る(後続列車への振り替えでは困る)という場合は、はじめから乗り換え時間に余裕を持った方がよいと思います。
    • good
    • 0

追加


標準乗り換え時間は7分とのこと、急げば5分でよいかと。
但し在来線は遅れ(「人身事故で遅れまして誠に申し訳ありません」の車内放送)もあるので・・・絶対大丈夫とは言えません。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
ちなみに私は標準乗り換え時間12分の某駅で、8分で乗り換えています(小走り)
    • good
    • 2

10分あれば歩行困難な状態でない限り乗り換えは可能です。



「しなの」には乗ったことが無く、また名古屋駅で注意して見ていたこともないので
何号車が名古屋駅のホーム階段付近に来るのかまでは分かりませんが
乗り換えサイトで見る限り、(ジョルダン 乗換案内・時刻表・運行情報サービス:http://www.jorudan.co.jp/
 「やや前、後」 
となっているようです。
確認したサイトには分かりやすく構内図が書かれているので、そんなに難しく考えなくても大丈夫でしょう。
出発駅と到着駅と出発日時を入力後に検索をして、出てきたページで名古屋の「構内図」を選択してみてください。
構内図の右からホームに到着し、下のほうに新幹線乗り換え口があります。
ここで改札機に「乗車券」と「新幹線の特急券」を「重ねて」入れて通過すればOK。乗車券と特急券の取り忘れに注意ね。
(「しなのの特急券」も重ねて入れたら、これだけ回収されて「乗車券」と「新幹線の特急券」だけ通過するのかなあ?)
    • good
    • 0

10分あれば大丈夫です。

(ちなみに新幹線改札口から遠い1番線から新幹線に乗り換えますが10分かかりません)
上を見ると「新幹線へ」の表示があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます^^
「新幹線へ」の表示があり、とても分かりやすかったです。

お礼日時:2015/05/06 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています