アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の冷蔵庫ですが、動いてる時にいやな音、というか高い音未満のような不快感があります。始末の悪いことに、音が止まって初めて判るのです。止まった瞬間の爽快感がこれまた良くて、今までこんな騒音?の中に居たのかと、唖然とします。

どういう理由でこんな音らしきものが出るのでしょう?静かな冷蔵庫はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

床との共振で騒音が発生することがあります。



冷蔵庫の足は回転させて高さを調整できる作りになっているので、床との隙間がなくなるように調整すると、騒音が軽減することがあります。

足の下に防振ゴムを入れるのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今更ゴムを敷く気にはなれないので、高さ調整は試してみます。

お礼日時:2015/04/26 21:20

古い冷蔵庫ではありませんか、何年ぐらい使っているの?10年以上たっているでしょ?


買い替えするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年経ってるかは微妙です。5,6年は経ってます。買い替えですか、嫁さんが喜びそうな話です(笑)

お礼日時:2015/04/26 21:23

コンプレッサー(圧縮機)が動いているときでしょう。


多少は小さな音のものもありますよ、反って気になりそう。
表示してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音量というより高めの耳につく音が気になります。

お礼日時:2015/04/26 21:19

冷蔵庫の裏の下部にコンプレッサーと言うモーターで動く圧縮機があります。


 これで冷媒ガスを圧縮し、熱くなったガスを放熱器で熱を放出させると、冷媒は液化しまします。
 液化した冷媒ガスは冷却器で熱を吸収する(冷却)とまたガスに戻り、コンプレッサーに戻っていきます。
 冷蔵庫は冷却しているときは、ずっとコンプレッサーは運転しぱなしですが、ある程度冷蔵庫が冷えると冷やしすぎないように、モーターが止まり、コンプレッサーを止めます。

 家庭用の大きさ以上の冷蔵庫では、コンプレッサーを使うのが一般的ですが、極小型(車載用の缶飲料を数本位冷やす)冷蔵庫では、ペルチェ効果使って冷却するタイプがありますが、こちらは音はしません。ただし値段の割には冷えは良くないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンプレッサーの音なのですね、ちょっと勘弁してよと言いたい音です。

お礼日時:2015/04/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!