アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
日本人が海外に行き被害にあった事例というのはどんだけ有り、どんなものがあるのでしょうか。マスゴミ全く報じませんね。
海外でよくレイプされたりするのですか?金品奪われてホームレスになったりしてないですか?事業に成功したのに騙されてむしられたりしてないですか?スパイに技術盗まれたり不当な仕打ち受けていませんか?日本企業が餌食になっていませんか?
教えて下さい

A 回答 (3件)

>日本人が海外に行き被害にあった事例というのはどんだけ有り、どんなものがあるのでしょうか。



沢山あります。比率的には詐欺、窃盗(傍目ではそんなところに置き放しにしている方がおかしいと思いますが)が圧倒的で、ついで強盗あたりでしょう。

>マスゴミ全く報じませんね。

当人が被害を現地警察に届け出ない、在外公館に届け出ないのであれば、当人が死体か重傷者になって派遣されない限り報道の対象にはならないでしょう。

>海外でよくレイプされたりするのですか?

国、場所、被害者の行動が誘発している例も多々あります。慣習、道徳などが違いますので、それに注意を払わなければ、当地の視点では「誘っている」でしかありません。

日本でもありました。億に迫る金を常に持ち歩いてバッタ品を買い叩いていた名物社長(故人)、TV番組でもその旨を言ってました。結果強盗に遭いました。強盗が良いこととは全く思いませんけど、「(犯罪を)誘ってるよな」と思いました。露出の多い格好で深夜一人で歩き回り、見知らぬ人から声をかけられても無警戒、それじゃ誰も同情すらしません。

>金品奪われてホームレスになったりしてないですか?

このパターンに近い日本人には3桁に近い数に会っています。何故かパスポートと帰りの航空券は無事で、全て盗まれたか強盗にあった、金を貸してくれというパターンです。

私は親切な人なので、最寄警察への被害届出を薦め、言葉が分からないなら通訳を申し出て、一緒に警察署へ行くぐらいのバス代ぐらいは立て替えようと申し出るのですが、何故か皆遠慮し、私から金を借りたがるのです。被害者は売れそうなG-SHOCKをつけているので、それはどこそこで幾らで売れるから、帰国までの宿代、食事代にはなると教えると舌打ちして悪態をつき去っていきます。

はっきり言って、国籍を問わず無心してくる輩は99.9999%詐欺師です。一度、「お前に貸す金なんかねぇ。お前が死んでしまうとか言うなら、死んでしまうとかいう芸を見せてみろ。1ユーロぐらいは死んだ後にめぐんでやるから」と自称ドイツ人に言ってみたところ、0.5秒くらい固まった後、何もなかったように次のカモを探しに行きました。

「物を取られた、金貸してくれ」パターンの日本人の一人が、警察での被害届提出に同意したので好意で警察署に連れていったところ、その場で拘束されました。警察は拘束理由は教えてくれませんでしたが、その日本人は自覚しているようでした。そういう生活に疲れていたのかもしれません。私の好意を無にせず生かした人でした。

>事業に成功したのに騙されてむしられたりしてないですか?

成功すればタカリは集まります。甘い人は騙されます。世界中同じです。

>スパイに技術盗まれたり不当な仕打ち受けていませんか?

技術は盗まれるものです。安易に開示する人が一番馬鹿。開示しても使えないように特許をとらないのが二番目の馬鹿。

>日本企業が餌食になっていませんか?

日本企業だからといって優遇はしてくれませんよ。

日本人として言いますが、馬鹿な日本人が多いんです。日本国内でも80%は失敗するような隙を見せている輩が海外で100%失敗しても同情に値しません。20%は寸止めという日本社会の優しさはあるのでしょうけど、海外で失敗する輩ほど「ここは日本とは違うから」と言ってその違いを私に教えてくれようとします。それとなく気をつけるように念押ししますけど、自分のことは見えていないようです。

私? 自分のことは見えていないってことだけは知っていますから、海外に出かけても実につつましくしています。目立たないことは自衛の第一歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外はやっぱ怖いですね

お礼日時:2015/04/28 09:00

タイで2年以内で有名な話だと、


宿帳を書かない、パスポートを拝見しない安宿に泊まった日本人、
出入り自由の部屋に75万円入りのバッグを置いたまま観光に出掛け、
出掛けずに残っていた一人に持ち去られると言うのがありました。
状況から犯人はこの人に間違いないのですが、
名前も聞かずパスポートも拝見していませんので、
ホテル側も「あの人が犯人」と言うだけですの捕まりませんでした。
これに続いては「日本のお金見た事ない見せて」と心安く応じた方、
相手が立ち去ってから数え直してみると10万円足りないとか。
札束を手渡して見せた様で私も驚きました。
私が住んでいる国だと、
「飛ばされた!!」と腐って中国人、韓国人と結託、
自社の企業秘密をバラして報酬を得たり、
個人店舗への嫌がらせに加担、現地掲示板で誹謗中傷の書き込みなどで、
帰国までの暇潰しと小遣い稼ぎをしている方が多いですので、
加害者側と言うのも多いです。
私が都会住まいだった頃通っていたお店、
現在は全部、韓国人経営のお店に変わっています。
日本人詐欺グループと言うのも横行していますが、
バックは韓国マフィアです。
手先に元シンガポール大使など錚々たるメンバーですので強力です。
私が県のプロジェクト参加した時は、
この方に騙されて始まったプロジェクトですので、
1年で潰れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどいですね。なりすまし日本人の悪さは特に許せません。まだほかにも有りましたら伺いたいです

お礼日時:2015/04/27 10:42

20年以上も前の話ですが、姉の友人が香港へ一人旅で行き行方不明です。

もともと一人旅が好きで何度も海外へ行っており慣れていたようなのですが。行方不明になって何年も経ってから聞いた話なので、当時ニュースで取り上げられたのかなど詳細は不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!