電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、日本の旅行ガイドに「日本で旅行する上で絶対してはいけないことの一つは公衆の面前で鼻をかむことなんです」みたいな文章が書いてあるのを見てびっくりしました。

アメリカでも大きい音を立てて鼻をかむのはマナー違反とされていますが、日本では音を立てなくてもダメなんですか?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

というか、話がぎゃくでね・・・



欧米では、鼻が垂れてくるとか、鼻をすする状態のほうが「微妙に音が出て、みっともない」ということで、だったら鼻をすぐにかむほうがよい、とされている、わけです。

すぐに鼻をかむほうがいいわけですから、公衆の面前だろうが会議中だろうが、それほど気にすることはない(よほど大きな音は除く)とされているわけです。

ところが、その欧米人が日本にくると日本人は「鼻をかまない」、かまないだけでなく、ずるずると鼻がたれそうになっても、あまり気にしない、という違いがありギャップを感じるようなんです。

たしかに女性などは「公衆の面前で鼻をかむのははしたない」という意識もありますが、現代日本人がそれほど鼻カミに敏感であるとは私もおもえません。
でもたしかに、欧米人ほどは鼻をかみませんね。

ガイドブックはどのような問題でも短く説明する必要がありますので、この回答のようなのらりくらりとした文章にはできず「鼻をかむのはマナー違反」とすることになるわけです。まあ、まちがってはいないです。
    • good
    • 2

こう言ったマナー的な事って?考えますよね?



 不快で在る事に、本人は気が付かないし、気が付けないからするのだろうし、不快だ、と、言われる事が不快だ。と、なるし、、、

 例えば、クチャらーとか?取り箸付ける?付けない?煙草の問題?様々だと思うんですよ。

 過剰に、多数や、権力者が、同調圧力を掛けて、正否を決めるってのも、なんだかなって?思います。

 ただ、思うのは、、、

 アメリカと、日本の違いは、、、

 『 法 と、マナーや道徳が、分離している。』

 って、事だと思います。

 他の方のコメントにも在りましたが、、、

 マナーは、絶対ではない。と、言う事なのだと思います。
    • good
    • 3

問題ないです。



どの国でも大きな音を立てて何かをすることは、鼻をかむこと以外でもマナー違反だと思います。
ただ、大げさな音を立てなければ人前だったとしても問題ありません。

ご覧になった旅行ガイドが日本の出版社からのであれば「常識知らず」「自国を粉飾している」間違った旅行ガイドです。
あるいは、海外の出版社からのであれば「勘違い・思い込み」「記者が嘘を教えられた」不適切な旅行ガイドです。

現代の日本は宗教国でも、マナー重視の国でもないので「迷惑行為」以外は問題視されません。
過敏な人は何にでもクレームつけますが、それを真に受ける必要はないです。
目の前で他人が静かにキレイに鼻をかんでいたら迷惑ですか?
答えは「大丈夫」ですよね^^それが正解です。
    • good
    • 1

昔と今では常識が違っています。

最近の人は鼻をかむ音などを嫌うのでそう言うのでしょう。
外国は知りませんが、昭和中期までは米国アニメでは下品の象徴で鼻をかみますね。でも私のフランス人の恩師は平気で鼻をかんでいました。
江戸時代後期、パリ万博では日本人が鼻をかんですてた懐紙をフランス人が平然と拾っていたといいます。日本の紙の質のよさにビックリしていたようですが、つまり人前でも鼻をかんでいたと言うことですよね。
中には気分を害する人がいるからかまないようにと言うことなんでしょう。
    • good
    • 1

マナーですから、絶対しちゃダメという意味ではありません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!