アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親・65歳が去年の7月に、2年契約で都内の賃貸アパートを借りました。

保証人は、弟43歳です。

借りてまだ、1年未満の今日、急に大家都合で今年の10月末に立ち退く内容の書類が母の所に届きました。

契約時からの計算だと、1年と3か月で立ち退かなければなりません。立ち退き費用は、家賃の2か月分の20万ちょっとしか不動産から貰えなく、突然の事で引っ越し費用も、新しいとこに住む場所も決めてません。

仕事も近場で見つけやっと、落ち着いた頃なので大変困った状態です。

そこで質問なのですが、大家の都合で立ち退かなければならなく尚且つ引っ越す前にも、そんな話は一切無かったのですが、母はお金がないので、20万じゃとてもじゃ有りませんが、新しいとこに住む費用&引っ越し料金も有りません。

その場合、大家都合なので 20万円の他にせめて引っ越し分&新しい賃貸の費用の分は、住民側で請求できるのでしょうか?

もし、出来なかった場合は、資金のない事情により、貯まるまで❝立ち退き拒否❞と言う形は、とれるのでしょうか?

突然の大家都合で引っ越す資金もなく、10月末に出ていかなければならない、こう言う場合はどうすれば良いのでしょうか?

質問ばかりで すみませんが 教えて下さい 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

賃借人には法律でそれなりに強い権利(住み続ける権利)があります。



「大家都合」と書いてありますが、具体的な内容を大家に聞いてください。(地震等で倒壊の危険性があるから・・・という理由なら別ですが、。それ以外なら多分大家より賃借人の住み続ける権利の方が法律的に強いはずです。)


>大家都合なので 20万円の他にせめて引っ越し分&新しい賃貸の費用の分は、住民側で請求できるのでしょうか?

できますよ。ていうか、お金がないから引っ越しができないと言い続けてください。通常大家都合なら、大家が、敷金の全額返金、引っ越し費用の負担、次のアパートを借りる費用の礼金、不動産屋の仲介手数料の負担が当たり前です。


>もし、出来なかった場合は、資金のない事情により、貯まるまで❝立ち退き拒否❞と言う形は、とれるのでしょうか?

ともかく「金がないから転居できない。」と言い続けてください。金がない人を無理やり引っ越しさせられません。そういう人を引っ越しさせるためには、大家が金を出すしかありません。


>突然の大家都合で引っ越す資金もなく、10月末に出ていかなければならない、こう言う場合はどうすれば良いのでしょうか?

繰り返しになりますが、ともかく「お金がないから引っ越しできない。」と言い続けてください。

大家側に強い理由がなければ、賃借人を退去させることはできません。「金がない」と言い続ければ、大家が何か考えるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gookaiinさま

大変貴重なご意見を、有難うございます。

仰って頂いた通りにしてみます。

現実、母には引っ越しする資金が有りません。
私や弟も、母に受け渡すお金がありません。

突然の事で、大変困っている為、その胸を
ありのまま、不動産屋に伝えるように母に
言いました。

ご意見&アドバイス頂き感謝です。
5日に連帯保証人の弟と母で不動産へ行くため
アドバイスして頂いた通りに、❝お金がないので
引っ越しできません❞と、言い張るように伝えました。

お礼日時:2015/05/02 04:55

立ち退き理由は?解体更地?コンビニ?判りませんが


恐らく契約自動更新の方や貴方の場合短期の方もおられると思いますが

何時から家賃0年になるのか気になりますね

当月から家賃0円で計算すると6ヶ月分(月5万円なら30万円分家賃浮きます)
そこに引越し費用20万でぎりぎり引越しすれば合計50万と言うところでしょう

おそらくせこい大家なら10月末から3ヶ月前分家賃から0円だと予想しちゃうのですが
1年分の家賃でも貰えれば喜んでさよなら~でしょう
期日まで家賃取らない分浮いたお金があるだろーと言う考えが大家さんなですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ashitahatennkiさま

ご意見有難うございました。

>立ち退き理由は?解体更地?コンビニ?

大家の立ち退き理由は、解体&新築アパートに
建て替え目的らしいです。

一応通知には、20万円としか書いてなかったらしい
です。

家賃は9万円くらいです。

5日に連帯保証人の弟と母で不動産へ詳しい話を聞きに
行くのですが、こちらも先立つものがないため母は不安&ショ
ックを受けています。

半年分も貰えるかどうかですが、1年分貰った方も現実いるようです。

大家都合で、振り回されて自腹切る事だけは避けたいので、
こちら側が納得できる資金を貰わなければ、現実出てはいけないです。

おそらく、同じアパートの方々も更新された方もいるようなので、突然
の通知に同じ気持ちでは・・・。と感じます。

お礼日時:2015/05/02 05:22

私も引っ越しをさせられた事があります。


引っ越し費用は、敷金の全額と家賃6か月分を請求しました。

別の大家では、壁紙の汚れ等の損料まで請求された事もありました。
が、元の不動屋さん立会いの下で、無視しました。

常識を逸脱している大家は多いと聞きます。

せめて、保証金全額と引っ越し費用は、確保するように話し合ってください。
2年契約で都内の賃貸アパートだったら、無理かもしれません。
大家が家を出て行って欲しいと言う事をはっきりとさせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっさんさま

ご意見有難うございます。

経験された事をお話頂き感謝です。

>常識を逸脱している大家は多いと聞きます。

仰る通りですよね。今回の母の場合も、なんの
前触れもなく 住んでまだ9か月で約、2か月分
の家賃分で立ち退いてくれは、一方的だと感じました。

>せめて、保証金全額と引っ越し費用は、確保するように
>話し合ってください。

それぐらいして貰わなければ、初めに2年分のものを支払ってる
ので、何の前触れもなく、10月末で立ち退いてくれとは、詐欺
にあったようなものだと母がこぼしてました。

大家の目的は、アパートの取り壊しと建て替えだそうです。

お礼日時:2015/05/02 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!