アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人として,約束は先約を優先するのは当然なことだと思います.
そのことは,重々承知の上で質問があります.

今の仕事は今月(5月)で退職し,6月から新たな職場(零細企業)に転職します.
今の仕事先の人とG.W.にBBQをしようと誘われて,参加する旨を伝えました.BBQには私以外にも数人いく予定です.
しかしながら,6月から働く職場の人からもゴルフに誘われてしまいました(私は,ゴルフ未経験者なのですが,「顔見せ程度でいいから」と誘われています).それも,運悪く,どちらも同じ日です.ゴルフの方はBBQよりも後に誘われたので,断ろうと思ったのですが,会社の役員の方もお見えになるそうなので,「正式入社前にできることなら挨拶をしておいた方がいいよ」と言われています.
これから働く上で,事前に顔見知りになった方が良いという考えもあり,ゴルフに行ったほうがいいのではという気持ちも芽生えてしまいました.

質問は,
あと残り1ヵ月をすごす会社の人からの誘いのBBQに,やはり先約優先を貫いて参加すべきなのか,あと1ヵ月後にはおさらばするので,これから働く会社の人からの誘いに乗るか,どちらの方がいいでしょうか.

A 回答 (5件)

「会社の役員の方もお見えになるそうなので,「正式入社前にできることなら挨拶をしておいた方がいいよ」と言われています」


→せっかく誘ってくれたのですから、是非新しい会社のほうに参加したほうがいいでしょうね。
現在の会社はゴルフに行くよりも、残り1ヵ月最後の仕事をきちんと片付けて、マナーよく「飛び鳥あとを濁さず」といきましょう。
それがいいと思います。
    • good
    • 0

う~ん・・「ゴルフ未経験者」って言うのが引っ掛かるなぁ。


偉いさんも参加だと、私なら丁重に固辞します。

確かにゴルフは、朝から夕方頃まで同じ組の人と同行し、親密になったりも出来るのですが、逆に稀ですが、決定的に険悪になったりするケースもあるんですよ。
一人、初心者などが混じると、後ろの組に迷惑を掛けたりしますしね。
まあ、そこら辺りは想定内でのお誘いとは思いますけど、参加者全員が快く未経験者を歓迎するとは限りません。

そもそもゴルフってのは、最近は若い連中が、ガキのノリでラウンドしたりもしてますが、本来は紳士(淑女)のスポーツで、マナーなどもうるさく、同じ組だけじゃなく、前後でもそう言うマナーが悪い人が居ると、陰口的に文句を言う人も少なくありませんし、やたら説教や指導好きな人なども居ます。

言い換えれば、会社の偉いさんも参加するゴルフに、初心者とか下手と言うなら構わないですが、「未経験」で参加すると言うのは、ちょっと「無謀」と思います。
未経験者で参加すること自体、マナー違反と言いますか・・。
「ラウンドする前に、練習場でダンプカー一杯分くらい打て!」なんて言う人もいますよ。
従い、もしゴルフに行くなら、それまでに相当な練習をして、出来ればラウンドしておくくらいの必要がありますが、今からだと「焼け石に水」でしょう。

とは言え、折角のお誘いなので、むげに断るのもどうかと思います。
そこで「顔見せ程度でいいから」とのことなので、「次回は参加させていただける様、これから猛練習しますが、さすがに今回は、ラウンドだけは勘弁して下さい!」として、朝一番に「挨拶」しに、顔を出せばどうでしょう?

実際に大きなコンペなどだと、ラウンドしない事務方などが、挨拶にだけ来たりもしますし。
そこはマナーのスポーツですから、挨拶にだけ顔を出す律儀さなどは、評価されると思います。

その後、BBQに参加すりゃ、両方に顔が立ちます。
    • good
    • 2

迷わずゴルフ。


確かに先約を優先するのは正しい事だけど、良い選択じゃないと思う。
世の中正しい事が必ずしも良い選択ではないんですよね。

だってこの先就職する会社での人間関係の方が、これまでの会社での人間関係よりも大事になるでしょ。
それに今の会社の人達に、次の会社の人達とゴルフに行くってのは、自分から言わない限りまずバレないでしょ?
だったらこれから先の人間関係を円滑にする為にも、ゴルフを優先した方が良いと思う。
杓子定規に生きるってのは、ある意味素晴らしいけど、生き方としては上手じゃないんじゃないかな。
    • good
    • 1

もちろん「これからのこと」のほうが大事だからです。



BBQは別にあなたの送別会というわけでもないのでしょ?
    • good
    • 0

まあ私なら悩むまでもなくゴルフに行きますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとう御座います。因みに,理由も教えていただけると幸いです。

お礼日時:2015/05/02 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!