dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国際結婚です。
アメリカ人の夫はいつもは大人しい人なのですが感情の起伏が激しく精神が不安定で
夫婦の一回の喧嘩を引きずり、私が怒ったことを根に持ってます。
なので、夫婦で話し合わないといけない今後の事を私が口に出すだけで
非難されてると思いこみ、瞬間に大声で怒鳴り興奮して生後3カ月の赤ちゃんを私から無理矢理奪い取り
アメリカに帰る!と言いききません。

今日朝起きると夫は居なかったので
「仕事の電話をしたいから、子供みててほしい(泣いてたので)。早く帰ってきて」と言って電話をし
「わかった」と彼は言い電話を切りました。

そして私は子供にミルクをあげながら横になってあやして待ってると
いきなり夫がドアを強く開け怒鳴って入ってきました。
ビックリした娘は泣きだし、私もあっけにとられていたら
「あなた(私の事)は頭がおかしい!」等、大声で私を罵倒しだし
娘を抱いてる私に掴み掛ってきました。

娘の身が危険だと判断して、私は興奮させないように「怒らないで」「やめて」
と言いながら娘を抱きしめ守ってたのですが
彼は娘を奪おうし、次の瞬間大人しくしていた私の愛犬の首を掴み持ち上げ
「犬と娘どっちが大事だ!」と「娘を渡せ!!」と脅してきたので
私はこのままでは犬も私も娘も怪我するか死んでしまうと思い
叫び声を出し娘を抱えたまま外へ飛び出しました。

そのあと外でも娘を力づくで奪おうとしてきて
彼が掴んでる私の腕に、娘の腕が挟まっててそれでも強く引っ張って来たので
私は娘を離し、震えながら警察を呼びました。

彼は一旦怒ると、私の家族含めあちこちに電話を掛けたり近所の家の人をインターホンで呼び出し
妻がおかしい!と訴え騒ぎにします。
ですが、私はどう考えても彼のほうが危険人物だと思います。でも興奮させてしまうので言いません。

今日彼が怒った切っ掛けは、
昨夜、貯金が尽きてきたから私が彼に自分の探してきた工場の仕事を
「時給良いし、私が面接に落ちたらあなたがやってみない?」と勧めたことが気に入らなかったようです。
お金が無くなる事、今は好きな仕事を選んでいるほど余裕がない事
冷静に説明してるのですが怒って聞き入れませんでした。

「あなたは働きたくないから私(夫は一人称が私)に仕事をやれと言うんだ」と言ってました。
とにかく疑心暗鬼で想像で勝手に興奮してきます。

話し合いはできないし私への罵倒が始まったのでしょうがないと諦め、
おやすみなさいと言い布団に入りました。
私は喧嘩してもお金無いことには変わらないし私が仕事するには彼の協力がいるので
冷静に対応しなきゃと思いそのあと彼の風呂場までバスタオルを運んだりして普通に接しました。

それで終わったと思ったのですが、彼は今朝私が寝てる間一人で公園に行き想像を膨らまして悪いほうに考えが行ったようで
「(悩んで)結果が出た!娘とアメリカに帰る!あなたはおかしい!!クレイジーだ!!」と急に怒鳴り込んできたわけです・・。

彼は、私が出産予定日の2か月前に日本へ無貯金でやってきました。
そのあと私の預金で暮らし今は3月にビザが取れ、自由に仕事ができます。
でも理想の仕事が無いことで、自分の周り全ての事に八つ当たりし被害者意識が強くなって
私の頭がおかしい!とか、日本はおかしい!と批判してるんです。
自分が悪いとは絶対に思いたくないようです。

今は楽がしたくてNYに逃げる理由が欲しいんだと思います。
NYの家族友人にも妻の頭がおかしいと訴えてるので、
家族は、ダメになったら帰って来なさいと彼に言ってるみたいです。
私は英語がわからないので説明もできず向こうでは悪者になってると思います。

私は娘と離れたくないし、外国人の夫になるべくストレス掛けないように支えてきたと思います。
夫と娘の為に妊娠中から仕事を辞めず一人で貯金や新居探しや引っ越しをやったり、ビザの手続きのため動き回ってました。
娘を産んで私のお金が尽きたら、日本の生活にストレスがあるから妻はおかしいしもう愛してないからと言って
娘を私から取り上げNYに帰るのには納得がいきません。

NYに居るときは「大好きな日本で暮らしたい」「早く奥さんと娘の近くに帰りたい」「NYはつまらない」と私に訴えていたのに半年で嫌になったようです。

夫は、騒ぎで駆け付けた人達にも「結果出すのには早すぎる」とか説得されてるのですが、自分は良い人だ、妻はクレイジーだから怖い!包丁で刺されるかもしれないしNYに帰ると言い張ります。
私がみんなにいきさつを説明しても「それは嘘だ。」というし
もう手がつけられません。

現実的に考えて、彼はお金がないし飛行機代も無いし娘のパスポートも無いし
NYに帰るなんて無理なのですが、帰る!と暴れるんです。。

長文で愚痴を書きすみません。。
私の考えとしては、今私もお金がないのでまず仕事してお金を貯め
それまで我慢をして夫を刺激しないようにし、娘の保育園等確保してから
離婚したいと思ってます。

彼に、どんなに罵倒されても「私はあなたと一緒に頑張りたい」と言い続けています。
精神と体力が持つかわからないですが。

離婚の裁判で、心配なことは
私は頼れる日本の家族がいない事と預金がないこと、乳児を抱えてて決まる仕事は全部派遣社員という事です。
夫のほうの実家には、両親共に健在でまともな家庭環境があり頼れます。

それでも私は娘を渡したくないです。
私は、夫を愛し結婚をして子供を産みました。彼のお金には一切頼らず生活の為にお金も使いました。
何も悪い事はしていないと思います。

今も夫はパソコンに向かって長文のメールを打っているようです。
NYの家族や友人にまた今日の事を被害者のように話してるんでしょう。

怖いです。
娘が奪われる不安と平静を保ったまま刺激しないように続けなきゃいけないストレスで押しつぶされそうです。
私は、裁判になったら夫に負けてしまうんでしょうか?

A 回答 (4件)

先に回答している方々は少し厳しすぎる意見かと思います。


日本人だろうが外国人だろうが暴力や狂言は許されることではないと思います。
文化の違いや性差別もする人に国籍は関係ありませんよ。
ただ見る目がなかったようですし、ご主人も甘い考えで日本に来たんでしょう。

あなたに身寄りいないのであれば女性シェルターなどでかくまってもらえばどうでしょうか?

そこでは子供が小さく働けないで、配偶者から暴力受けている方が、ご主人に居場所を知られることに怯えずに住みます。

またシェルターなどに滞在できる日数は決まっていますが、その間に女性救済センターなどで今後の身の振り方を相談に乗ってくれます。
また離婚しないでも、新しい住所が暴力夫にバレないように戸籍ロックもかけられます。(これは生死に関わることがら以外ではかけられなかったような)
日本で裁判をすれば、どちらがお金を持っているかではなく母親が親権を主張すれば、あなたに余程の過失がない限り通ると思います。

今は1時間無料で相談できる弁護士事務所もあるので相談してみてください。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 5

日本人でも 無職の旦那は同じ事をしますよ


ました 外国から来て言葉もまともに理解出来ない人間
それを旦那にしたのに なに言ってんの
帰るに帰れない お金もない仕事
いままで食わせてくれてたじゃない どうして と思うわね
離婚して国に帰らせてあげなよ
お金がない 暮らせないのなら 親に頼って生きていけばいいでしょ
貯金で暮らしてきたアナタがおかしい
生活出来ないのに 収入がないのに きたら働いて養ってくれるとかってに決めつけている
日本で仕事のない人間を亭主にしたのなら 最後まで面倒を見るべきです
海外から犬を拾ってきて お金がなくなったらはたらけ という
暴れ回ったらすてる
男をもてあそんだとしか思えません
男一人養うぐらいの根性が亡くて なんで結婚したんだろう
普通の家庭でも 結婚して 妻のお金で暮らしてる所なんて無いし
    • good
    • 1

日本人を妻にする米国人なんてそれが普通ですよ。


性差別がキツい国ですし。

で、何で先将来の裁判の結果を心配するの?
あなたには危機感は無いの?
今を心配し明日のために行動しないの?

裁判になるかは別として、もしなれば有能な弁護士に任せるしか無いでしょ。
裁判で負けそうなら離婚しないでガマンするの?
切羽詰まっているのなら、さっさと弁護士に相談すればいいのに。

米国人との結婚もそうだけど、行き当たりばったりの行動ではなく、もっと先を読むことをしないと子供がかわいそう。
子供だって、どっちに親権があったほうが幸せになれるかわからない。
夫婦喧嘩は犬も食わない。
日本で日本人相手にこのような質問をすれば、あなたへの同情が集まるのは当たり前。
一方的な話だけでは事実がわからない。
エゴは捨てるよう。
    • good
    • 2

典型的なパラノイアです。


民事裁判は日本で行いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!