プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、社長から「私に能力がないので優秀な人を雇う」という事を言われました。
仕事場で泣くということはいけないと思いつつも、悔しく涙が抑えられませんでした。

今の仕事は事務、経理、総務の仕事をしています。
従業員は10人ほどの小さな会社です。
仕事内容は、伝票発行から帳簿記載、顧客の出入金のチェックや会社の資金調達や支払い、銀行との取引案件や社員の総務的な事、商品の在庫管理や発注そして時々お客様の電話応対、営業の補佐をしております。
36年間勤めていらっしゃったベテランの方に最近まで習いながら、新しく入った新人のパートの方に教えながらやっております。
ベテランの方が退職なさって現在、週1でパートに来て頂きながら月末と月初めの請求書発行を手伝ってもらっております。パートの方は5時間働いてもらっております。
基本正社員は私一人で私が主軸でやってます。

当然、これだけの仕事なので残業はもちろんのこと請求書発行の月末や月初めは、8時すぎまで残業は当たり前で休日出勤もしたりします。

社長の言うことには「いつまでも3人体制でダラダラと事務をしてもらったら困る。営業が結果を出せなければクビになるのと同じで結果をださないとクビになるのは当然」ということです。
その時に私も社長に「36年間のベテランの方の仕事と10ヶ月の私の仕事を同じと思われると困る」
と言いましたが、あまり聞く耳を持たない感じでした。

一人で事務と経理と総務をこなすのは正直今の私には無理です。
パソコンと帳簿の両方をこなさなければならないものきついです。
無理と言う言葉は使えないのならせめて3年は待って欲しいと思ってましたが、すぐ結果が欲しかったようです。
ベテランの方やパートの方に相談しましたらベテランの方は「あなたが怒るようなことではない。聞きながしてバカが何か言ってるくらいに思ってればいい」と言っていただき「あなたなら出来るようになる。がんばってる」と励まして頂きました。パートの方にも「それだけ仕事やってるのに信じられない。がんばってるのに意味ない」と言っていただき少し救われてます。(自己満足ではありますが)

残業代など一切つきません。基本給も13万です。
それでも社長にとっては勿体無い経費の1つのようです。

さらっと聞き流して仕事をがんばればいい、クビになったときはなったときだと開き直ればいいと理屈ではわかってるのですが、感情がついていきません。憎しみがわいております。

厳しい言葉もあるかと思いますが、素直に励ましの言葉が欲しいです。
心に余裕があってお付き合いできるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

パートでその程度と給料計算 給料の袋詰め 忙しい時は現場にも出ていましたねぇ


その前は医薬品の会社で研究助士をしながら薬の製造していましたから、
同時進行でそつなくこなすのは
なれていたけど まるっきり畑違い 計算機なんて初めての事でした。
入社して一週間で覚えて 人に聞きながらしていました。
今出来ないのに 3年先で出来るはずありません
やめたらいいんじゃないですか
アナタに合っていないのだし やめろと言ってるんだから
職安に行って 社長からこう云われているのでつぎの職場を探しています
と言えば 失業保険も有利になるかも知れません
それだけの仕事が出来るのなら自分で会社も作れるかも知れないでしょ
辞めちゃいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 No13さまは仕事を1週間で覚えられたんですね!すごいんですね!とても尊敬します。
 
 はっきり解雇とは言われてませんので、言われたときにはおっしゃる通りに職安にでも言って
相談してみようと思ってます。 

>パートでその程度と給料計算 給料の袋詰め 忙しい時は現場にも出ていましたねぇ
>それだけの仕事が出来るのなら自分で会社も作れるかも知れないでしょ

 No13さまは今はもうご自分の会社をお持ちなのですか?
 それだけ仕事ができられたのなら、従業員とか使わずなんでもテキパキ一人でされてるすごい社長さんなんだなって想像できます。それにしても仕事を1週間で覚えるなんて神業がすごいです!

 色々とご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 01:20

よくあることですが


1、その仕事をやった事がない者が大した事ないと考えていて
 「なんでこんなに時間がかかるの?」「こんなのチョイチョイとできないの?」
2、逆にその仕事に詳しい・早くこなせる者が同じ事を言う場合も
3、そして、大した事でもないのに大変だと連呼して、どう考えてもトロい者

あなたは3をやってる暇はまずなさそうで、社長さんは1で、軽くインスタントに考えている。
1を黙らせる方法は、仕事の内容をスケジュール表状態にして見せる です。

小さな会社で長年やってたという事は、ベテランさんの頭の中にしか
そのスケジュールの完成形がなく、はっきりとした内容を誰も知らない
というのはよくあるでしょう。

経理まではやっていませんが、私は零細の1人事務で
一覧に書き出して見せる というのはよくやります。
新しいパソコンの初期設定を10分ぐらいで出来ると思われて文句言われて
これだけやる事あるからおとなしく待っとけ とか

毎月金額を間違える馬鹿仕入業者の間違い記録一覧を見せて
(エクセルで帳簿を作ってるからすぐ抽出できる)
こいつらのせいで私の残業時間が増えてるから注文を減らさせて とか
もちろん自分専用マニュアルとしても作ります。

出来る限り自分が快適にする為のものね。

それだけやっててそんな事言われて腹が立つのはよく分かりますが、
書かれている文面だけで「これだけの量」がよく分かるのは事務同士のみで
社長にも分かってもらわないと駄目なのです。

3の、みっともない事をやれと言ってるのではなく、
ブーブー言ってる社長が黙るならそれで良し、黙らないなら
次募集する時は「事務」と軽く言うな と言える材料にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 まさにおっしゃるとおりです。見透かされてる気がしました。
 社長は1の考えで何十枚もの手書きの請求書(その形式は取引先の会社の要求によるものです)
を見て、あれを訂正しろこれを訂正しろと言った挙句「10分ぐらいでできる?」と言います。
 それを訂正するにはパソコンの内容から請求書の手書きの直しから、帳簿、日計表までもやり直さなければないらないので、10分でできるか!と思いながらやっております。
 1の考えの社長にとっては私は3でしかないと思っている状態です。

> 小さな会社で長年やってたという事は、ベテランさんの頭の中にしか
そのスケジュールの完成形がなく、はっきりとした内容を誰も知らない
というのはよくあるでしょう
 
 そうです!先日10ヶ月目にして初めて聞いた仕事があってびっくりしてしまい、一体何をどこまでやってよいのかまだ全然掴めておりません。 

>それだけやっててそんな事言われて腹が立つのはよく分かりますが、
書かれている文面だけで「これだけの量」がよく分かるのは事務同士のみで
社長にも分かってもらわないと駄目なのです。

 まさにそのとおりですね。社長は事務と経理の区別がついてない人なのです。
 今、自分のやるべきことを事細かに表にしようと考えていましたのでちょうどよいかもしれません。
 まだ私の知らない仕事があると思いますので、ベテランの方に聞きながら表を仕上げようと思います。

 具体的な案を出して頂いて大変ありがとうございました。
 表にすると自分もわかりやすくなるし、社長にもこれだけの仕事があるんだとわからせることにもなりますね。

 よい提案をしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 10:40

No.9です。



>実は採用されるときに会社に不利益になるような情報は外に漏らさないというような念書を書かされた覚えがありますが大丈夫なのでしょうか?

会社の重要機密を漏らすのはいけませんが、社長の犯罪行為(脱税、背任)を暴くのは何も社会から非難されることではありませんし、法律にも触れません。社長・会社は払うべき税金を納めずに、社長が私服を肥やしているだけですから、仮に後で念書を根拠に民事訴訟を起こしても、社長・会社側は100%敗訴です。訴えるときに当然弁護士に相談するでしょうが、そんな内容なら負けることが明白ですから、訴訟にもならないと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に度々私にお付き合いしてくださってありがとうございます。

 私の疑問にも詳しく教えて頂いてありがとうございます。
 なるほどそうですね。わざわざ裁判までやろうとは思いませんが、もし向こうがなにかしら仕掛けてきた場合に準備をしておこうと思います。

 新しい回答がつくたびに私は皆さんの心遣いに感謝せざるおえません。本当にありがとうございます。愚痴に付き合っていただける私は果報ものです。

お礼日時:2015/05/04 12:23

採用の思惑にお互いに違いがあったようですね。


あなたは、まだ仕事の優劣と順序の整理に頭をすり減らしている現状が覗えます。

当然のことながら法的にもきちんと内容を片づけなければならないものから、やる人の裁量に任せられる範囲がどうなのか、突き詰めて改善の余地があるでしょう。(いくらかでも他の人にやらせる工夫)

それから最後に責任感だけではどうにもならない現実を踏まえ、あなたの体を維持する心が病気にならないように気をつけなければなりません。(最悪自立神経失調の傾向が現れた時には最重要)

後、1か月様子を見て代わりの人が入ってきたらきっぱりとこれで良かったと思えるように切り替えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くから回答してくださいましてありがとうございます。
 おっしゃるとおりに、まだ仕事の全てを覚えていませんので一つ一つこなすのが精一杯で全体像などが掴めてない状態です。
 今のところ私もどのようにしたら効率よく仕事をできるかを考えている最中です。
 ただ銀行めぐりや他の役所を廻ったりするときには、大幅に時間がずれてしまってスケジュールの建て直しに困っています。 

>それから最後に責任感だけではどうにもならない現実を踏まえ、あなたの体を維持する心が病気にならないように気をつけなければなりません。(最悪自立神経失調の傾向が現れた時には最重要) 
 
 私の体のことを気遣っていただいてありがとうございます。最近またメニエールが再発してきて眩暈がしておりますが、休むわけにはいかないので気合で仕事をしております。
 
>後、1か月様子を見て代わりの人が入ってきたらきっぱりとこれで良かったと思えるように切り替えてください

 ありがとうございます。本当にそうですね。私のことだからしばらく悶々としてしまいそうですが
次のことを考えていこうと思います。

 アドバイスを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 10:56

ご質問と下のような他の方へのお礼を読ませていただいて、その社長に本当に腹が立ちました。


    ⇩
『社長は口では「残業せずに時間内で帰れ」というのですが、仕事の量がとてもじゃないけども時間内で終わる量ではないのです。
我慢したくないのですが、今までがんばってきたことを無駄にもしなくなくて悩んでいる状態です。』

私ならすぐにも次の仕事を探します。勤めて半年以上たてば有給も10日出ますし(法定ですので有給を与えないと違法になります)、それで就職活動して、時間内だけ働いて、出来ない仕事は次の日へと順繰りに残し、がみがみ言われたら辞めると思います。「どうぞ、優秀な人を採用してくださいね」って言ってやれば良いと思います。

なお、それまでに個人の費用を会社払いしているような証拠はしっかりコピーするなどで確保していただいて、辞めるときに国税庁に通報してやれば良いでしょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に何度も私の愚痴につきあってくださってありがとうございます。
 励ましの言葉まで頂いてありがとうございます。

>なお、それまでに個人の費用を会社払いしているような証拠はしっかりコピーするなどで確保していただいて、辞めるときに国税庁に通報してやれば良いでしょう
 
そのようなことができるのですか?実は採用されるときに会社に不利益になるような情報は外に漏らさないというような念書を書かされた覚えがありますが大丈夫なのでしょうか?

 実は、私もミスが結構多かったりして社長が怒るのも無理がないなと思う部分もありますので、強くでれないでいます。請求書出しの忙しさと残業の連日でぼんやりして頭が回転しないのが原因なのですが、それは言い訳にはならないと思い言い返せないのです。
 
でもなんだかお陰ですっきりしてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 00:28

No6です。


もう一言
36年のベテランから学ぶ事務処理って何があるでしょうか。
もっと効率的で数年でベテランと一緒の仕事が出来る職場で
経験された方が良いと思います。
誤った仕事の流儀を身に着けると転職後に、また悩まなければ
いけなくなります。
>ベテランの方は「あなたが怒るようなことではない。聞きながしてバカが何か言ってるくらいに思ってればいい」
ベテランかもしれませんが、尊敬されるような人柄の意見とは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も私の愚痴につきあってくださってありがとうございます。感謝です。
 
>誤った仕事の流儀を身に着けると転職後に、また悩まなければ
いけなくなります。

なるほど、そういったこともあるのですね。色んな角度から意見を頂いてとても参考になります。
ベテランの方がおっしゃったことは私の書き方が悪かったのかもしれません、そういうニュアンスでおっしゃってくださったのです。気にするなということを言いたかったのでしょう。
 
私に付き合って時間を割いてくださって本当にありがとうございます。少しずつ心が軽くなってきているのを実感しております。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/04 00:15

さすがにそんなセリフは非道いな。



時々FAXとかで送られてくる「貴方の会社の効率をアップします」みたいなチラシに触発されたのかもしれん。
一括管理で営業から総務から税金までクラウドでやるタイプの。
どの会社でも簡単にうまくいくとはとても思えん。
派遣にせよ委託にせよ「優秀な人間やシステムには更に高いお金がかかる」という事実を知るだけだろう。
あるいは自分や奥さんが経理をやることを考えているのかもしれんが
こんな事をしてしまう穴がある社長じゃそれも無理だと感じる。

しかし一度口から出た言葉は戻らんのになあ。
まあおそらく不景気で会社が人員整理しないとどうにもならない状況なのかとは思うが。
愚かで哀れで「そんな若い子にあたってどうするんだオマエは」と言いたい。

タイムカードくらいはきちんとコピーかスマホかケータイにでも写しとくと良いな。
正直残業代を出さないのは自分に非があるくらいは当然知っているだろう。
まあまずはとりあえず何か理由を言って休みをもらい他の会社を面接だな。
で条件が良ければ「退職します」だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 この皆さんの意見と私の意見をまるっとコピーして社長にみせてやりたいくらいです。
 前の方のお礼にも書きましたが、すみません私はもう若くないのです(苦笑) 

>優秀な人間やシステムには更に高いお金がかかる

 おっしゃるとおりです。いかに安くよい人材を使うかとそんな夢物語が理想のようです。
 
 タイムカードのことですが、うちはタイムカードがありません。以前「やっぱりタイムカードをやったほうがいいのかな~」って他の従業員と話をしておりまして、その従業員が「そしたら残業までのりますよ」みたいなことを言ったら「あ、そうか!それじゃあダメだな・・」と言うことを話していたのでおそらく残業代未払いは確信犯かと思います。
 残業は自分でノートにつけておりますので、いざと言うときにみせてやりたいです。
 愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2015/05/04 00:09

ベテランと1年目と一緒の仕事が出来るはずがない。


ベテランと数年目では同じ仕事が出来るようなシステムがないといけない
残業や休日出勤が発生するのは経営者も責任がある。
残業代を払わない企業をブラックと呼ぶ
さっさとやめてもっと自分のためになり仕事・職場を探しましょう。
今の世の中、色々な会社・職場があるので、若いうちにいくつかの職場を
経験することは悪い事ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 すみません。実はもう若くないのです(苦笑)
 残業代はおろか、冷蔵庫もレンジもガスもありません。あることはありますが、使用禁止にしております。クーラーも温度を1度も変えることは許しません。
 ですが自分は使いたい放題で、社長室の電気代は私たちの大部屋の電気代の3倍は使います。
 会社の経費で飲食代を落としたり、趣味のゴルフの経費を落としたり、この間は自分名義で自分の家族受け取りの保険の支払いを会社の経費で400万円契約しててそれを隠しております。
 そのくせにいつも「ブラック会社って言われたくない」と口癖のように言っております。
 自分の会社なのでワンマンなのは仕方ないと思いますが、先も長くないだろうと想像できます。がんばって力をつけてその会社を早く捨てたいと思います。
 愚痴を聞いてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/03 23:26

まず、残業代が付かないというのは違法です。


もちろん、そうは言っても会社がつぶれては元も子もないので、多少は呑み込むのも仕方ないかもしれません。
けれど、それが当然だと考えるのは間違っています。
ただ、「せめて3年」というのは、質問者様が新卒や、まったくの無経験者であれば通る話ですが、もし中途採用で、いくらかの経験を求められたのであれば、ちょっと無理ですね。「せめて1年」になります。


ひとつ、ご確認できるものならなさった方が良いのが、ご退職なさったベテランの方は、繁忙期以外は一人で回しておられたのか、サービス残業や休日出勤を当たり前にしていらしたのか、という所ですね。

ベテランの方が、一人で、サービス残業や休日出勤も少ない状態で回しておられたのなら、1年にも満たない質問者様とベテランの方ではレベルが違うのが当然とは言え、質問者様が工夫をなさっていくことで、状態は解消できるでしょう。
いずれ私がいないと困ると社長に言わせてやるわ!その時になったら見てやがれ!と心の中で思いつつ、頑張るしかないかと思います。
ベテランの方が、「あなたなら出来るようになる」と仰っておられるのですから、質問者様は、今は無理だと思っていても、十分に能力をお持ちなのだと思います。

ベテランの方が、サービス残業や休日出勤を常にしてこなしていた、他にも社員がいた、パートにも慣れた人がいた、そんな状態だったのならば、社長の言い分は明らかに不当です。
本当にケンカをしてもいいや、と思った時には、個人加入の組合だの、労働基準監督署だのを使えば、十分に勝てる話ですね。
きちんと記録を付けておいて、クビと言われたら、要求しちゃっていいと思いますよ。

小さな会社とはいえ、総務と経理の双方を一手に引き受けるというのは、大変でしょうけれども、質問者様のスキルアップにはなると思います。
力を付けて、なくてはならない人になったら、転職活動をして捨てちゃう事も考えましょう。
本当に「体がもたない、心がもたない」と思った時には、逃げる事も悪い事ではありませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 おっしゃるとおりに、残業は記録をとっております。1時間以内の残業はカウントしておりません。
 
 実は私は未経験の中途採用なのです。職業訓練校の紹介で入りました。会社は経理をバリバリこなせる経験者を希望していたようなのですが、私は事務としか聞かされておりませんでした。
 入ってからびっくりでした。高校が商業だったので一応簿記等の資格は持っておりますが、なんとか記憶を探り出しながら四苦八苦している状態です。
 
 ベテランの方はとてもすごい方で私も尊敬しております。でもその方も何年か勤めたパートの方が何人かいたりしたことがあるようです。一人でやらなくてはならない時期がありその時は社長に「とても一人では無理だ」と訴えていたようです。でもやはり遅くまで残業したり、娘さんを助っ人に連れて休日出勤もしたりしていたようです。

>小さな会社とはいえ、総務と経理の双方を一手に引き受けるというのは、大変でしょうけれども、質 問者様のスキルアップにはなると思います。
  力を付けて、なくてはならない人になったら、転職活動をして捨てちゃう事も考えましょう。
 
 まさにおっしゃるとおりで、私もそのベテランの方の技術を盗めるだけ盗みたいと思っております。
 そして力をつけたら、もっと給料のよいところに転職しようと考えていたところでして、まさにずばり言い当てられてしまいました。

 色々とアドバイスいただいてありがとうございました。クビになるときは残業代を請求して、それじゃなかったらもっとスキルを磨いて実力をつけて会社を捨てます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/03 23:14

初めて投稿します。



私は経理事務をやっていますが、読まして頂いた感想は、『そんな会社辞めた方が良い』です。

仕事の量に対して見合う対価として全く割に合っていません!
生活や周囲の目といった逆風があると思いますが、今とこれからの時間を是非大切にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
 そういってくださって私自身心が少し軽くなりました。もう少し実力をつけてもっとよい会社に入ってやると思っております。
 愚痴を聞いて下ってありがとうございました。

お礼日時:2015/05/03 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!