アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、女です

私は昔から親と姉からのモラルハラスメントが酷いためか、人に強くものを言うことができません。

怒れないし、愚痴が言えない。

私なんかが人を悪く言ってはいけないと思い文句や悪口を口に出すことが出来ない、怒っていいのかどうかが分からず毎回怒れずに諦めてしまう、といった感じです。

私の母は正しいか正しくないかではなく、母がこうしてほしいからという理由で怒っていたからというのもあるのかもしれません。
(幼稚園の頃から、言うことを聞かなければ毎度、叩く殴る蹴る等の虐待があり、力でねじ伏せるといった感じでした。)

具体的になにが理由でこうなってしまったのかは分かりませんが…

ストレスは溜まる一方ですし、どうにか解消したいのですがどうすればいいかわからず…

愚痴はあまり言うものではないとは思いますが、怒るところはきちんと怒れるようになりたいと思い、質問させていただきました。

どなたか回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • あと昔、愚痴を言ったら友達に「そんな人だと思わなかった。」とか「イメージ壊れた。」などと陰口を言われた事があり、それがショックだったのも関係しているのかな…?

      補足日時:2015/05/04 04:06

A 回答 (2件)

環境って怖いですね(^^;;


幼少期から身内に虐待のような扱いを
受けてきたのですから
本当に長い間辛かったと思います。

がんばりましたね。

もうあなたは成人になったのですから
立派な大人!
何でもできます(^o^)/

もし、現在家族と同居してるのならば
早めにお金を貯めて!
家を出て、自立された方が良いと思います!

母親に家を出て行くことを
反対されるのであれば!

あなたが現在学生ならば
就職を県外の会社で選ぶか
支店のある会社を選び勤務地希望を出す!

すでにお勤めされているならば
転勤希望を出せるようなら出す!
転職をする!

例えばこのようなやむおえない理由ならば
家を出る口実になると思います。

現在の環境から離れることができれば
あなたが良い方向に変わる
キッカケになるはずです(^o^)/
    • good
    • 2

愚痴を言ったら子供に怒られてねぇ


わしは愚痴を聞くためにココにいるんじゃないってね
怒った事もないなぁ 命にかかわる事をしでかした時は別だけど
怒る要因をつくらなきゃいいだけの事だしね
おかんは 元気で明るいつて 家がたのしい つて 言ってくれてますよ
そとでもアナタと話すと楽しくて元気になるって

言えないのじゃなく
言ってもなーんにもならないから 言わないだけ
怒る必要がないから怒らないだけ
相手が喜ばないから喜ばない事をしないだけ

あなたは 我慢している犠牲になつている
親のせいだあいつがこんな自分にした
と言って居るみたい
愚痴が言えないと言っていっているし
怒らないと言いながら怒っているし
ちゃんと出来てるじゃないの
でも嫌な性格ね
自分自分で
人に対して感謝やありがとうって言う気持ちがないし 楽しくないわ
その程度の育ち方普通だし 自慢する事じゃないよ
親も姉も身内の悪口は書かない事ね
アルバムみてごらんよ
笑ってたでしょ
子供は小学校にはいるまでに
物の善悪と盗みやウソを付かないように
とことん躾ておく必要があるんです
だから学校に行けるし 社会にも出られるんです
あなたおしっこやうんこのふき方を教えて貰っていた事覚えていないでしょ
お箸の持ち方も覚えさせて貰ったんですよ。
だから自然に出来ているんですよ

アナタの記憶は自分の良いようにねじ曲げられて 
叩かれる前の自分が何をしたかなんて都合の悪い事は消しているのよ
ごくろうさま 遅く来た反抗期ですわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!