プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はレトロゲームが好きで、スーファミ等、よく引っ張り出しては遊んでいます。
先日も、当時定価で1万円ほどで買ったゲームをどうしてもやりたくなって、
6千円以上出して買ってしまいました。メンテは自分で行っています。

なんか、シンプルでいいんですよね~。
なんで廃れてしまったのでしょうか?新しいゲームの良さもわかるのですが、
「どうしてもレトロゲームがやりたい!」と思う瞬間があります。
みんなレトロゲームは要らないのかな~???

A 回答 (3件)

廃れたのではなく、陳腐化させられたのです。

メーカーは次から次へと「新しいもの」を作り、売り続けないと生きて行けないのですから。

どんなに機械やグラフィックが進歩しても、「中身」は一歩も進んでいない、そう思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

>どんなに機械やグラフィックが進歩しても、「中身」は一歩も進んでいない、そう思いませんか?

私の言いたかったことを一言にまとめてくださって、ありがとうございます。
まさにその通りです。

ファミコン世代の僕にとって、スーファミやゲームボーイって相応に大きくなってから発売されたゲーム機であって、全然レトロゲームじゃないのです。

やっていない定番ソフトもごまんとあるし、未だに2Dゲームとしては最新ハード。PCエンジンもね。

当時のメインターゲットが成長して、一度廃れたハードを懐かしむのがレトロ感覚なのであって、
なんで廃れてしまったのでしょうか?という
旧ハードの継続がレトロゲームであるような質問文章に違和感を感じます。

海外のスーパーマリオ動画とかの、昔も今も続けているプレイヤーにとっては、今でも現役ゲームであって、いつまでもレトロゲームじゃない。

>スーパーファミコンは、なぜ廃れてしまったのでしょうか
この回答としては、40年超の長いテレビゲームの歴史で、あなたとわたしのような数歳差で全く違う世代間と思い入れの温度差が、それぞれ違う価値観の愛情を持っているから、同じ思想に統一されないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「廃れる」という私の書き方がよくなかったと思いますが、私も回答者様とそれほど
年齢は違わないと思います。私もスーファミは大人になってからやっています。

スーファミでも結構面白かったし、もう一度やりたいと思っても、
スーファミの新しい機械はもう買えませんし、新しいコンテンツも出ません。
「まだまだ遊べるのに」といったところが私の本音です。

ご回答ありがとうございました。

>みんなレトロゲームは要らないのかな~???

アナタが世界基準でないから
    • 0
この回答へのお礼

>アナタが世界基準でないから

そりゃそうですが(笑)。
私を世界基準にすると、恐ろしい世界になりますよ。
コメダもスタバもドトールも要らないとか。