アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問閲覧ありがとうございます。

自分の中で解決しようと思っていたのですが、どうしても消化しきれなくて書き込みさせて頂きました。
女々しくて申し訳ありません。

さて、前置きはここまでにして本題に移らさせて頂きます。


24歳男です。
私には2つ年下(22歳)の看護師の彼女が居ます。

知り合って3ヶ月、付き合い始めて1ヶ月になります。

彼女と自分は共に一人暮らしで家の距離は車で40分くらいです。

私は一般企業に勤めており、平日は遅くても22時、土曜日出勤もあることはありますが忙しい時期と余裕のある時期があり、出会いから今に至るまでは余裕のある時期にありました。

なので、平日仕事終わりにご飯を食べに行ったりと、時間を作って会っていました。


看護師は大変な職業とも理解しているつもり
(実際に仕事に就いている方からすればまだまだ理解不足と言われるかもしれませんが)なので、あまり会う機会が作れないのは仕方ないかなーとは思っています。

しかし、分かってはいるのですがやはり会えない期間が長くなるのは辛い部分もあります。

辛いなーとは思うのですが、休みが少ない看護師なので、互いに休みが合ったとしてもやりたいことがあればそっちを優先させていいよって言ってあります。(これのせいで苦しんでいる感もあるのですが…)

彼女は元々連絡を取るのが得意ではないみたいで返信がそっけないものばかりです。

返信してる時間も精神的余裕もあまりないのは分かっているのですが、やはり会えない分そういう所で補わないとなーとも思い送っています。

なので、LINEでコミュニケーションを取ろうとするのですが、
そうだねー

わかったー
ばかりで返ってくると少しめげそうになってしまいます。

あまり連絡取りすぎても彼女が辛く感じないかなーと思い、連絡が途切れたら2日程空けて送ることにしています。


そもそも付き合い始めも自分からのプッシュで付き合うことになったので、彼女が自分のことを好きでいてくれているかも分かりません。(言われたこともありませんし、態度も友達感覚(?)に近いものがあります。)
告白の返事も、
お付き合いしてもらえませんか?
に対して
付き合ってみよっか?
って感じだったので、スタートから温度差が凄くある気がします。


周りの友人達にこの事を相談すると、付き合ってるなら直接確認しろ

繋ぎの恋人なんじゃないの?
とか、色々言われよくわからなくなってしまいました。

確かに今まで自分の恋愛は好きではない相手から言い寄られ付き合うみたいな感じだったので、今回は相手にとってそうなのかなーとも思ってしまいます。


前回の付き合い(高校時代)では、それのせいで相手をとても傷付けてしまったので、もう自分がちゃんと好きになった相手と付き合おうと思って7年も空き今回に至りました。

なので、今の彼女は自分にとってとても大事な存在です。

それのせいか、嫌われたくない気持ちが大きくてあんまり言いたいことが言えなくて距離も縮まっていっていない気もします。

それに加えあんまり自分の容姿、性格に自信がないので、自分のどこを見て付き合っていいと思えたのかも分かりません。


思っていることが多すぎて
文章がまとまりがありませんが上記が今の自分の心象や状況です。


それを踏まえ質問です。

①LINEの返事が一言だけの時はしつこいかなーと思い、返信を返さないようにしているのですがいいでしょうか?
もう少し積極的に話題を作ってもいいものでしょうか?
作るならどんな話題かも教えてもらえると嬉しいです。

②付き合い始めてから彼女の自分への思いが分からず不安の毎日なので、友人の言う通り直接聞いていいものでしょうか?
やはり我慢すべきでしょうか?
個人的には重く感じられたら嫌だなと思って聞いてません。

③今後自分の仕事も忙しくなると聞いているので、今までより更に彼女と接する時間が減ってしまうと思われます。
やはり接する機会が減ると心がどんどん離れてしまう気がして…
その時にうまいこと関わる時間を増やしたいのですがどのような方法が思い付きますか?
アドバイスお願いします。

自分の質問以外にも他にアドバイスやこれはやめとけみたいなことがあればご助言お願いします。

A 回答 (4件)

①メールやLINEを面倒と思う人もいるので、もうちょっと長い文にしてくれない?系はNGだと思います。

むしろ食いつく話題を考えた方がいいです。

②不安ならば、次にあった時にでも聞いてみればいいんじゃないですかね。
ただ聞き方に注意は必要だと思います。一応付き合っているのに、
あんまり真剣に「俺たち付き合ってるんだよな?俺の事好きだよな?」というとひかれる可能性大です。
表面上は笑いながらで、「今更だけど仕事でなかなか時間取れないけど○○(彼女)と付き合えてうれしいわーてかつきあってるよね?www○○(彼女)はどうよー」みたいに余裕を持たせて聞くのがよいかと。さばさばしている相手にあまりウェットな感じでいうとひかれます。

③こればっかりは難しいと思いますが、共通の趣味などがあるならそれで接点をつくってみては?
もしないなら無理にでも彼女にあわせてみるとか。
仰る通り、接点が減れば離れてしまうと思います。だからこそ接点を作ってうざがられない程度にアプローチし続けるべきかと。

ただ最後に言わせてもらえば、そこまでして付き合い続けたい彼女なのかどうかということを再度考えて見ることも必要かと。
好きなのはわかりますが、あなただけが摩耗していきます。そんな付き合いが果たして本当によいものか常に考えることも必要です。
    • good
    • 5

前回の高校時代の付き合い(好きではない相手)から7年間の空白期間。

話しを進める前に、一つの疑問。好きでもない相手との関係…これを恋愛と呼べるのでしょうか? まぁ、それはそれとして、7年間の空白期間の後、知り合って3ヶ月・付き合い始めてたった1ヶ月。そんな期間で何をどこ迄知り得たと言うのですか? 恋に落ちたら何も見えなくなると言いますよね。あなたは自分を見失ってしまっているのだと思いますよ。7年前の事といい、恋愛の免疫が無いという自覚をするべきです。全てはそこから始まります。

自分の事を好きでいてくれているのかもわからない…当然の事でしょう。ハードな仕事に追われている弱冠22歳の女性看護師ですよ。(人其々では有りますけれど)どこ迄異性と関る余裕が有るのでしょう? それも彼女の方からアタックしてきたのではなく、真逆のパターンでしょう。あなたは自分を過信しては居ませんか? 
7年間も待って現れた女性なのだから大事な存在で嫌われたくない…と云うのは良く解りますが、それがあなた自身の視野を・思考を狭めさせ、固定観念を作り出しているとは思いませんか? 女性に対して免疫の無いあなたが自分を見失っているのです。

①LINEに頼るのは極力控えるべき。彼女のローテーションの問題も有るので電話よりはまし…ではあるものの、出来れば直接の会話にすべき。話題なんてものは、たかだか1カ月の付き合いでドンピシャで解る筈もない事。彼女を観察してあなたが見つけ出し判断すべき事。当然の事ながら、当初は彼女の意にそぐわない事が待ち受けている事を覚悟して。彼女の反応を観ながらどいういう人間かを見極めるのです。だからLINEは不向きなのです。そこで少しばかりあなたのアピールとして、自分の人生観などwさりげなく織り込むのもいいでしょう。
②重く感じられるのと軽い人間だと思われるのと、どちらがいいのでしょう? それこそ中間が良いと云う事になるのでしょうが、どちらに転んでも、あなたがあなたらしく在ればそれが一番なのではないですか? どの様な結果に成ろうとも。彼女の気を引き止める為に、あなたは偽りの自分を演じ続けられますか? また、虚勢を張って彼女を失うのを善しとしますか? 在りのままの自分でいるのが一番です。
③世の中には(あなたの言葉で云う所の)接する時間が減る…と云う条件でも、上手くいっている恋人達というのは珍しくは有りませんよ。如何に相手を惹きつけられるか、自分が彼女に相応しい存在か、という事ではないでしょうか。だから男も女も人間としての自分を磨くのですよ。過剰な強気はいけませんけれど、弱気になって暗い人間になるのは、魅力とは真逆のものです。先ず自分は何者かを確立させる事です。いつでも結果は二つに一つなのですから、無意味におもねる事はやめましょう。

最後に一言。相性という事も頭の中に入れておいて下さい。最後はそれが判定を下すのですから。ここでこんな事を書いてるのも、云わば何かの縁ですので、あなたの恋の成就を願っていますよ。上手くいくといいですね。密かに応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛免疫がないのは周りの人達からも言われたので自覚をキチンと持つように致します。

昔から文章でのコミュニケーションは苦手意識があったので、そう言われると気が楽になります。
連絡手段のツールとして使っていこうと思います。

これからは友達と接しているような自然な自分で居続けるよう努力します。無理に前進させようとするんじゃなくて自分達なりに!

貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/09 12:52

こんにちは。


唐突ですが、彼女とは体の関係はありますか??体の関係がある場合とない場合とでは回答が変わってきます。

(1)まだ、体の関係がない場合
できれば次のデートでいい雰囲気にさせてエッチしちゃいましょう。無理やりはだめですが、そういう雰囲気に持っていき、流れでエッチですね。これで拒否されたらあなたには興味がありません。
すぐに別れる必要はないですが、次の女性を探したほうがいいし、街コンとかでキープできる女性を確保しておきましょう。彼女は、忙しいので、どうせわかりません(ただ、念のため、休みの日等は聞いておきましょう)。
※ここで、「拒否」についてですが形式的な「拒否」と本気の「拒否」があります。形式的な拒否の場合は先に進んでください。ここでやめたらだめです。

(2)体の関係がある場合
ラインは連絡用だと割り切ることです。次のデートの約束するための連絡用ですね。ある意味束縛がないのでラッキーです。デートの約束の際には迷惑だのなんだの考えないことです。あなたに会いたいはずなので迷惑だとかはありません。そして、デートで思いっきり楽しい時間にすればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ体の関係はありません。
やはり体の関係は付き合いの中で密接に関わってきてしまうものなのですね…

気持ちがないのなら相手のためにも付き合いを考える必要がありそうですね…
しかし、付き合いが続いている中で次の人をというのはどうしても自分の中で抵抗がありまして…
せっかく自分のためを思って回答してくださったのに申し訳ありませんが、自分には出来そうもありません…

LINEを連絡用に割りきる様に考えれば確かに気持ちは楽になります!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 03:37

123ともに共通しているので言います。



付きあって1ヶ月。性急になりすぎですよ。相手は看護師、忙しいし精神的ゆとりがないって分かっているでしょう。なら、もっと落ち着いて、ゆったり構えてあげなくてはいけませんよ。あなたのペースで彼女を誘うのではなく、彼女にあわせてあげなくてはね。
話題作りをするのではなく、彼女の仕事上でのストレスを緩和できるような、聞き役になってあげるように心がけると良いと思いますよ。ゆったりと構えていた方が、彼女の本音とか聞けるかもしれませんし、あなたに安心を感じるかもしれません。かゆいところに手が届く男性でないと、看護師の彼氏はつとまりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうハッキリ言ってもらえると方向性が明確になってありがたいです。

ゆったり構えていけるようにします!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/05/04 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています