プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

東北の被災があった時に犬を救助する場面をtvで放映していました感動的に演出していました。
私はそれを見てとても不思議な気分になりました、助けてどうするんだと?首輪もしていない犬です
保健所に連れて行かれるだけじゃないのかとそうツイッターに呟くと沢山の人から間と沢山の
罵りのお言葉を頂きました、ですがそういった人たちは何も動物愛護の運動もしていなくて、ただただ
犬は家族だと仰います。この国の法もかなりおかしいです、犬を虐待すると罰を受けます、ですが保健所に連れて行き殺処分すると何も咎められません。その辺り犬は家族だと仰ってる方はどうお考えなのでしょうか?

A 回答 (2件)

解ります。

貴方が、引っかかったのは、その 偽 善 に、ですよね。
その部分には、とても 共 感 できます。

それは、牛や豚、鶏を食べながら、イルカや、鯨を食べるな!って言う連中と同じくらいに、訳が解らない。
その偽善に、嫌気がします。

しかし、、、助けられた犬からすれば、命を繋げたわけですから、ラッキーでしょうし、また現場も、人命を蔑ろにして、犬を助けたわけではなく、多分、他にやることがなかった。出来なかったから、せめてもの、、、の、思いで助けたのだと思います。
なので?解るけど、まぁ~ 許 容 しましょう。

と、質問の回答とは、少しズレますが、、、

僕は、野良犬の捕獲と殺処分には否定的です。
野良犬も、野良猫も、共同体の管理の元で生殺与奪を決める様な考え方に、否定的です。
つまりそれは、、、
 あ な た は あ な た で よ い の だ 。
を、否定する、この自殺の多い共同体の、同調圧力による管理手法と結びついている。(或いは心理学的に言えば、、、ルシファー効果)

貴方の嫌う 偽 善 も、嫌ですが、、、同調圧力に寄っての殺処分も、嫌です。

つまり、、、

生 と、 死 を、共同体の、、、判断?同調圧力?価値で、管理しようとする、姿勢そのものに、僕は否定的にならざるをえないですね。
    • 2

「助けてどうするんだと?首輪もしていない犬です」

→不思議ですか。
首輪をしていれば助ける必要があって、首輪をしていなければ助けなくてもいいのですか。
あなたの動物に対する考えの基準はそんなところでしょうか。
どうも、人間にとって有益かどうかで動物を見ているようですね。
「この国の法もかなりおかしいです」
→国や法がおかしいのではなく、あなたがおかしいのです。
あなたに動物に対する忸怩たる思いがないということではないでしょうか。
机の上と頭の中でしか勉強していないように思います。
    • 0