アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。お知恵を貸していただけたら幸いです。
2週間ほど前に、近所にいる野良猫を保護しました。
動物病院で病気の検査・ノミダニ駆除などをしてもらい、エイズなどは陰性で、年齢は4歳前後という診断を受けました。
野良ですが有志の方の活動により、避妊は済んでいます。

色々な事情があり、猫は私の部屋でケージ飼いするしかありません。
室内飼いをしなくても、人間に慣れてもらうことは可能でしょうか?
現在、ケージは外から中の様子が見えないようにシートで覆っていて、新しい環境に慣れるまではこのままで良いかと思うのですが、
室内飼いができない(極論、猫が人間を避け続けることができる環境がある)となると、この後どうやって接すれば良いのか分からなくなってしまいました。
今の猫の様子としては、基本的には引き篭もり、外に出ているときに人間の気配がすると威嚇する、威嚇した上で人間が居なくならなければ猫パンチ(地面)を繰り出すという状況で、全く近寄る隙がありません。ご飯の取り替えも怖々だったりします。
このままの飼育環境では、ケージの中の世界には慣れても、人間には慣れずに家庭内野良になってしまうのではないかと不安です。
最終的には甘えてくれなくても良いので、せめて彼女が人間を怖いものだと思わないでくれたらと思います。
4年も野良をやっていたので、時間がかかることは覚悟しています。

どんな小さなことでも構いませんので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答いただきありがとうございます。
    ケージ飼い前提の理由としては、私の部屋はかなり狭く、昼間の誰もいない時間帯に野放しにする事ができないからです。
    私のいる間だけ出すことは可能ですが、常に出しっ放しはできません。
    重ねて質問になってしまい恐縮ですが、捕獲前に獣医さんと話し、猫は上下運動さえできれば良いと言われ、ケージは3段重ねの物を購入しましたが、やはり「取り敢えず」レベルになってしまうのでしょうか…。

里親さんは勿論探します。
    ですが、4歳なので見つからない可能性の方が高いと見て、私が飼うつもりで接しようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/06 03:19

A 回答 (2件)

根本的に、猫をケージの中だけで飼おうというのが間違っています。

今はやむなくケージ飼いしてるとしても、将来的に部屋に出してやることは出来ないのですか?
だったら普通に飼える里親を探してあげるほうが良いと思います。

とりあえず、猫の前では動作をゆっくりする。
急に動いたり大きな音を立てたりしない。
ゆっくり少しずつ近づいて、ゆっくりとまばたきをして見せる。
じわりじわり騙し騙し距離を縮めて行くしかないと思います。

自由に歩き回ったり運動したりも出来ない環境で飼われる方が可哀想と思います。
小鳥やウサギと違うのですから。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
お二方の回答から、そもそも私には猫を飼う資格がないということが分かりました。
恥ずかしながら、ケージを広くすれば良いものだとばかり思っていました。
近いうちに此処から解放してあげようと思います。

無理ですね。

広い世界を知ってしまってる猫を檻に閉じ込めて買う事はできません
1日中ウーウー叫んでるでしょう(ここから出してくれーと叫んでるでしょう)

それって、猫にとって良い事ですか?
なんで、あなたは檻に閉じ込めて生きさせる権利があるんですか?

>最終的には甘えてくれなくても良いので、せめて彼女が人間を怖いものだと思わないでくれたらと思います。

ストレスが溜まってやがて死ぬので、怖いとか思わなくなるでしょうね

猫の自由を奪って、殺そうとしてるのですよ、あなたの行為は
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

やはり最低でも室内を自由に歩かせないといけないようですね。
私の家の環境では飼育に適さないようですので、リリース以外に良い手がないか考えてみることにします。