dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には今、お付き合いして半年の彼氏がいます。

私32歳で実家暮らし、彼37歳で1人暮らしです。
お互いの家は車で10分ほどの距離です。

お互いの休みが土日なため、
ほぼ毎週のように会っています。

お昼頃待ち合わせてランチをして、
それから買い物に行ったり映画を見たり、
彼の家で過ごしたりして、
夜、またご飯を食べて別れる、みたいな感じです。
月に1回ぐらいは、隣県や日帰りで行ける範囲のところに、
ドライブに連れてってくれます。


会う時はいつも彼が私の家の近くまで迎えに来てくれ、
帰りも、必ず家の近くまで送ってくれます。

食事代やガソリン代など、デートの時にかかるお金は、
いつも彼が出してくれていましたが、
(会計の時、財布は出していましたが彼に止められていました)
奢られっぱなしでは…と思うようになり、
最近は、例えばランチをごちそうになったら、
夜ご飯の時は、レジに行く前に「ここは私が出すね」と言って、
私が支払う、というようなパターンになっています。

ドライブに出かけた時も、
飲み物やガム等は私が用意していきます。
観光地の入場料なども、私に出させてもらってます。

仕事が忙しそうだったら、
チョコレートを渡したりすることもあります。


でも、支払いをしたがるような甘え下手な女性って、
男性目線から見たら可愛げがないのかな、とも思います。

ある人から
「何で相手が年上なのに奢ってもらわないの?
 年下の彼女には甘えて欲しいはず。
 割勘したがる女は嫌われるよ。
 女は可愛らしく甘えた方がいい」
と言われたこともあり、ショックを受けました。

だけど、いつも車を出して運転してくれて、
(ドライブに出かける時などは特に)
家の近くまで送り迎えまでしてくれるのに、
彼にばかり負担をかけるのは申し訳ない気がします。

こんな風に考える私のような甘え下手な女性は、
男性から見て可愛げがないでしょうか?
年上の彼氏には、もっと素直に甘えた方がいいでしょうか?

男性の方の率直なご意見をお伺いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 様々なご意見、有難うございます。
    やはり、デート代の支払いは、難しい問題のようですね。
    人それぞれの考え方や状況にもよると思いますし。
    一度、思い切って、彼氏と話をしてみたいと思います。


    何人かの方が書いて下さってますが、
    支払いの際に男性を立てるという件について。

    やはり男性は、人前で女性に支払いをされると、
    プライドが傷つくものなのでしょうか?
    ファミレスやスタバなどのカフェでもでしょうか?

    私が支払いをするのは、高級レストランとかではなく、
    普通のファミレスやカフェなどです。
    金額にして合計1000円~1500円ぐらいのところです。
    そのような場面の支払いでも、
    男性を立てなくてはいけないのでしょうか?
    だとしたら面倒ですね(笑)
    ファミレス等で女性が支払いをしているカップルを見ても、
    私は別に何も思いません。

    この補足で不快に思われた方がいたら申し訳ありません。

      補足日時:2015/05/07 23:09

A 回答 (13件中1~10件)

未婚男性です。



とてもしっかりしたお考えをお持ちで、好感が持てました。
彼氏さんはいい彼女(主さま)がいるんだなと、うらやましくなりましたよ。

カップルはそれぞれだし、そんなに気にすることでもないと思いますけどね。
付き合いたてのころなら奢るとかいうのもあると思いますが、半年たってある程度お互いのことも
わかってきて・・・というところですと、僕は女性が出してもいいのかなと思います。
どうしても出してほしいというのではなく、自然に「ここは払うね」というのができるのが
いいのかな。

男性を立てるとかいうのは、場面によると思います。
例えば誕生日など特別な時には、もちろん奢ってもらいましょう。
それ以外の普通のデートのときは、いいと思います。
僕に「立ててほしい」という発想があまりないのかもしれませんが(笑)

甘えてほしいとは思っていると思うし、その場面では甘えてみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

一度、貴女がデート全てプロデュースしてみてはいかがですか?



普段よりも、上等な感じで。

その際に、支払いは全部自分でしますと言ってみては?

それでも尚、払おうされれば
男性のプライドは相当なものだと思いますし、割り勘であれば今迄は少し見栄を張っていたのかなと思います。

全部、貴女が払われたのなら
相手の方も貴女に甘える気持ちが出てきたということになるかもしれませんね(それが良い方向に進めば良いですが…)
    • good
    • 2

双方にキチンとした収入があるなら、自分が食べた分は自分で払うつもりでいるのが基本でしょ。

その上で相手が奢りたければそうしてもらえばいいし、自分がそうしたければすればいいと思いますよ。相手が学生等で収入が無い状態で、自分の分は自分で払えと考えるの男はどうかと思いますが…。

男性を立てるとは、その男性がさも自分が全てを支払っているかのように見せかける(そんな男はいないと思いますが)ようなチンケなプライドを満足させる事をするのではなく、男性の奢ってあげたいと言う気持ちを汲んであげるのを、立てると言うのだと思いますよ。逆の場合も同じです。女性の気持ちを汲みとることを立てるというのだと思います。

男性がレジでの支払いをまとめてするのは、自分が奢る場合や、レジ前で「今日は私が」「いえ、私が」と2人でガサゴソとするのがみっともないからです。けっして自分が払いもしないものを、自分が払っているように見せかけるためではありません。立てるという意味合いが、プライドや面子を保つと認識してしまうと怪しいし方向に向いてしまうのでしょうね。

なので、ご質問者様の思うようにご自身で払いたいと思えばそれでいいと思います。後は、いかにお相手の気持ちを汲んであげ「ありがとう」と言えるかどうかでしょう。
    • good
    • 5

40代 既婚男です。



>でも、支払いをしたがるような甘え下手な女性って、男性目線から見たら可愛げがないのかな、とも思います。

私の場合ですが、「ここはどうしても自分が出したい」って時に、それをさせてくれない(どうしても割り勘にしようとする)場合以外は、相手の意思を尊重します。

で、会計時にお金を出す意思表示に関しては、付き合いの浅いころにはあった方が好感を持ちます。
あなたの場合、彼がそれを止めるようですので、その通りにすればよいと思います。

>夜ご飯の時は、レジに行く前に「ここは私が出すね」と言って、私が支払う、というようなパターンになっています。

これも、彼が素直に受け止めてくれるなら、それでよいと思います。

ちなみに、支払いの際、「男を立てる」ために、支払いは男にさせる(事前にお金をわたす)という方法が出ている場合もありますが、それが私は「立てる行動」には見えないです。
その行動は別のシーンでの話だと。

だって、お偉いさん(ゲスト)と食事して、支払するのって、お偉いさん自身じゃないでしょう?

そういった意味では奢る側=ホスト側なので、出す方が会計するのが普通だと思うし、ましてや恋人関係にある人ならば、対等でしょうから、どっちでもいいんじゃないかって思うので。

この辺の受け取りは人それぞれですので、彼と話してみるとよいと思ます。

以上のような感じで、お互いが成り立っているのなら、別に気に病むこともなく、間違っても可愛げがない行動には見えないでしょう。

逆に、「何で相手が年上なのに奢ってもらわないの?」って、、それが当然って見えたら、そっちの方が可愛げがなく感じますし、奢りたくなくなります。

>年上の彼氏には、もっと素直に甘えた方がいいでしょうか?

あなたのが、奢ってもらってばかりで、「彼にばかり負担をかけるのは申し訳ない気がします。」という気持ちがある時点で奢られることは「甘えている」とはならないと思いますがどうでしょうか?

つまり、「自分が払いたい」って要望(=甘え)を言っているわけですから、現時点でも甘えていることになると思うのですが。
    • good
    • 2

今までは男性が出すことが常識でしたから男性が出すことでよかったです。



今は男女平等の時代で、日本はあまり景気がよくなくてこれから先どうなるのかという時代で
男性ばかりが出すにはどうかとは思います。
(会社でも上司が出す習慣もなくなってきています。)
ただ相手の方の年齢や収入考え方によって左右される難しい時代だと思います。
相手の心を察知して決めなければいけないと思います。
話しやすい雰囲気や、相手の見方考え方と自分の考え方をうまく調和させていく柔軟さが必要なのかなと思います。
回答にならなくてすいません。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8976480.html
こちらの質問で、いい年した割り勘女は嫌われると回答したものです。
この質問にはお礼も反論も一切なく切られてしまったようで・・・また、別の質問ですか?

質問者さんが、今回の質問文で書かれているようなやり取りなら、特に「割り勘女」とは思いませんよ。
オトナの男女交際として、いい感じに思いやりを持って付き合われていると思います。
前の回答を読むと、私のことを「奢ってもらって当然女」と思われたかもしれませんが、実際ところは質問者さんが書いたような感じで奢られたり、時に奢ったりしていました。
自分が行きたい遊びの場所の入場券や前売りチケットを購入するとか、お弁当を作ったりもしましたしね。
全部男性が奢って当然とはまったくもって思っていないので、そこは誤解を解いておこうと思い、しつこく登場した次第です。

前の質問であのように書いたのは、あなたがあまりに私は甘えていないということを強調されるからです。
派遣社員で収入も少ないけど、家にお金を入れているし、貯金もきちんとしているし、彼にも奢ってもらったり助けてもらったりしていない・・・のに、年下女に甘えていると言われてむかついているという話でしたよね。
それに対して、実際甘えているしねということを書いたわけですけどね。。

とにかく自己肯定して欲しいのかなあ。
あなたは間違っていないって・・・今回の質問文だけ読むと、あなたのことを否定する人はいないでしょう。
あなたのことを可愛げないなんて言う男性いないと思いますよ。
    • good
    • 2

既婚男です。



私は、可愛げがないとは思いませんよ。
逆に、しっかりしている女性だと思いますよ。
とても好感が持てます。
でも、あまりにもキッチリしすぎていると面倒な人と思いますけどね。

収入が十分にあり、全ての費用を負担しても痛くも痒くもない男性ならば、出してもらってもよいと思います。ただ、男性の中には、見栄を張りたい方も多いでしょうから、全てに渡って「私も出します」よりも、そこはそれなりに「ありがとう」と言って出してもらえば良いと思います。彼氏がどのような考えをもっている方なのかにより、適度な加減が必要でしょう。また、収入が十分に無いのに、見栄だけで全てを俺が払う等と言う男性はやめときなさいね。

年配の男性は、おれが費用を出してナンボ。男の甲斐性等と思うかたが多いように感じます。逆に女性でも男に出させてナンボ。それが男の役割でしょう。と考える方もいると思います。
でも、そのような方が全てではないですよ。

一緒に手を取り合って未来を作っていくのならば、出してナンボ。出させてナンボ。よりも、2人で相談し、二人で分け合い・分かち合い、(費用だってそうです。出せる分はだして、出してもらう分はそうしてもらい)、共に進んでいければ良いのではと考えます。
    • good
    • 4

63歳主婦です。



まさか、貴女はやってはおられないと思いますが、

お金を支払う時、直接、レジの方に、、貴女の財布から

支払ったりはしてませんよね?

どうしても、貴女が支払いたい時は、前持って、周囲の人に分からないように

(テーブルの下から渡すとかして)、彼に渡して、

レジでは、彼が支払う、、、といったようになされた方がいいですよ。

「ここは、私が支払うから、、」と言って、レジの方に、直接、

貴女の財布からお金を出したらいけません。

男のプライドをグサグサにしてしまいます。

気配りを忘れないように。

maria_428さんは、そんなことはしておられないとは思いますが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私の母親と全く同じご意見で驚きです。
やはり、それくらいの年齢の方って、
「女は男を立てるべき」そんな感覚なのでしょうね。


私が支払いをする時は、普通に私の財布から、
私がレジの方に支払いをしています。

それが、そんなにいけないことでしょうか?
女性に支払いをしてもらうのが、
そんなにプライドを傷つけることなのでしょうか?

私は、そんなちっぽけなプライドを持つ男性は嫌です。

補足にも書かせて頂きましたが、
私が支払いを申し出るのは、
普通のファミレスやカフェなどです。
そんなときも、いちいち男性を立てて、
彼に支払いをしてもらわないといけないのでしょうか?


別に高級レストランなどで私が払うと言ってる訳じゃないし、
それに、女性が支払いをしているカップルもよく見ます。

私はそんなカップルを見て、別に
「ちっちゃい男だな~」とか、
そういう風には思わないですけど。
女性が支払いをしているのを見ても何も思いません。

他の方も書いて下さってますが、
支払いを男性に任せることだけが、
男性を立てることではないと思います。

まぁ、こんな気配りもできない、
男性を立てることもできない私だから、
今の年まで結婚できてないんでしょうけどね(笑)


せっかく頂いた貴重なご意見に水を差してしまい申し訳ありません。

お礼日時:2015/05/08 06:35

可愛げってそんな事で決まるものではないですよ。


特に最近は仕事面で男女平等に扱う会社も増えてきています。
(まだまだ社会全体では男性上位でしょうけれど)
そういう意味では女性がある程度支払うのは当然です。

でも、彼が支払うのを止めることはありません。
彼はあなたの分も支払いたいのです。
人が歩くとき荷物が軽いほど遠くまでいけます。
しかし、家族や恋人を背負うとき、重いほど遠くまで行けることも多いのです。
    • good
    • 2

三十路過ぎれば、年下だからって気になさる必要はないですよ。


将来を見据えているのなら、良いと思いますよ。
あなたが背伸びさえしていなければね。

>年下の彼女には甘えて欲しいはず。

これは相手の好みにもよりますし、こと金銭に関しては、お互いの
収入具合によって見方も変わりますので、鵜呑みにしないほうが良いですよ。

>年上の彼氏には、もっと素直に甘えた方がいいでしょうか?

たとえば、二人で行くホテルがあれば、ちょっとロマンチックな雰囲気の
あるところをねだってみるとか、そういう方向が良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A