プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在店には看板があります(茶色面に白文字)
しかし、隣の店との境にあるので、間違えて隣に入るお客さんが多いため
自作のA看板(立て看板)を作り、通りから見えるようにしたいと思っています。

そこで、色について悩んでいます。
①水色面に茶色文字
②茶色面に水色文字(又は白文字)

①のほうがデザイン的には好みで、通りからも水色で全体は目に付きやすいと思いますが
文字が若干見づらいかな、と思っています。
②は、文字は見えやすいと思いますが、看板自体の存在は地味になるかなと思っています。

皆さんはどちらがよいと思いますか?
デザイン面、視覚的効果面からお答えいただけると嬉しいです。お願いします

A 回答 (3件)

駐車場の看板としては青/白の組み合わせが多数派です。

(元ネタが道路標識)

また茶と青だと色の明るさ次第ですが、地と文字とどちら側でも境目がぼやけやすいです。
茶と青の間に白を挟むと判り易いんじゃないかと思います。

なので茶色面に「P」だけは青白というのが駐車案内としてわかりやすいかな?

簡単ですがレトロ調?なお店でありがちじゃね?という例です。
「看板の色についてご意見をお願いします」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「P」だけにするか、店名も入れるかで変わってきますね。

店はカフェなので、デザイン性と実用性を兼ね備えたものがベストなんですが
検討してみます。
わざわざ分かりやすく画像まで付けて下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 23:20

1でしょうか。

 何かあるぞ→何が書いてあるのかな→どこから入るのかな
けれども看板の周囲の色に負けるとあまり効果はないです。(看板と文字の大きさにもよりますね)
なお、しかし、車をとめる場所の案内だけなら2の方がよい。単にPだけでも。

ところで、看板を歩道や道路にはみ出しておくのは違反になります。また、転倒防止も必須です。
念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駐車場が隣り合っており、その間にうちの看板がある状態です。
周囲は特に目立つ色の看板等はないので、水色は目立つとは思います。

車が間違えて隣に入るのを防ぎたいので、その目的からすると
Pだけの文字で②もアリなんですよね・・・悩みます。。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 21:19

①水色面に茶色文字に一票。


まず看板全体が目立つので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メインの茶色の看板と統一性をもたせようかなとも思いましたが
目立つことが大事ですよね。ご意見に感謝です^^

お礼日時:2015/05/07 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!