プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ロードバイクは1台持っているので、それはがっつり走る時に乗っていますが、
日常の足、買い物等の普段使いの自転車を1台購入したいと思っていて、
ちょっと悩みなのが、その自転車で買い物にぶらっと出掛けた後とかで、ちょっとスポーツ走行ではないですが
近所の河川敷などを軽く運動がてら走りたいなと思うと思うので、27インチと20インチのどちらにしたらよいのかと。
自転車で走るのには恵まれた環境のところに住んでいます。

馴染みの自転車屋さんで良さげな27と20を見つけました。どちらも低価格帯です。
どちらも前カゴ付き、オートライトですが、

27は
外装6段、アルミフレーム、クロスバイクですね。

20は(基本、子供乗せ自転車のようです)
がっちりしたリアキャリア付きで、また、気楽に乗れそうですし、外観が何となくレトロぽいというか、そんな雰囲気が結構好きです。
それに、現在は内装3段ですが外装6段に交換していただけます(追加料金なし)。

20インチのバイクは乗ったことがないので、どういう走行感なのかまったく分かりません。
小径車ですから、走行安定性は劣るでしょうしあまりスピードを出すものではないですよね。
がしかし、「意外といける」ものだったりするでしょうか。

27のクロスも、そこそこ走れますし街乗りや買い物にも不便はないですから
なんだかんだと颯爽と走れるのは大径車の魅力ですよね。

A 回答 (2件)

つまり、どちらも6段変速なんですよね。

それならカゴやキャリア付のがいいですねー。

どちらかは個人の好みですが、二択の場合、ぼくなら20買います。

>27のクロスも、そこそこ走れますし街乗りや買い物にも不便はない

カゴが付くならこっちでもいいです。

でも、ぼくも同じ考えでママチャリやクロスバイク買いましたけど、結局ロードで街乗りしてすよ?
    • 0
この回答へのお礼

日常街乗りもロードですか。
私は高層階に住んでいるのでロードでの日常はないですから
カゴ付きの27でいこうかと思いました。
ま、好みですよね。
ご回答ありがとうございました。

20インチはですね…「漕いでも漕いでも進まない」です!。

ロードに乗ってると、その感覚がよくわかると思います。
とにかく「ペダルを回す」ことをしないと、速度が出ません。

私のは20インチでも車重が軽いので、回せば速い(…く感じる)し、それほど負担でもないのですが、もし「車重が重いもの」だとしたら、回すのにかなり脚力を使ってしまうと思います。
それとおそらく、フレームサイズが小さいので、シートポストを上げて調節することになると思いますが、そうすると乗車ポジションに無理が出て、かなりしんどいので、結局楽しくないと思いますね。

27インチのクロスが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「進まない」なのですね。
ほんとにまったり乗るだけの20、と割り切ればいいですね。
今回は仰る通りに27の方向性です。
ご回答ありがとうございました。