アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はサラリーマンになり、免許無しから普通二輪を取得しました。


学科が26時間と、実技が19時間です。
土日を最大に使うのと、平日は仕事帰りに直行して通ってました。
予約はオプションで2週間先まで。予約が取れないとそもそも無理なので、とにかく予約は一杯に入れました。

通った期間は一ヶ月。
自分もサラリーマンで免許取得は時間掛かると思ってましたが、意外と早く取れました。
教習所も自宅から30分くらいの場所です。
移動の時間が無駄なので、教習所は高くても近いほうがいいです。時間を買うと思えば、高くても近い場所。
    • good
    • 34

質問者さまとほぼ同じと思われる下記条件で、1ヶ月半かかりました。


教習所に通ったのは卒業検定を含めて10日位です。
・週に2日(平日1日、土日いずれか1日)実習(シミュレーター含む)や学科を受講
・教習所は一日につき最大2時間まで受講可能
・補修、再試験なし

自動車の普通免許をお持ちでしたら学科はほぼゼロです。
春休み期間で混んでいたため土日両方受講できなかったのと、平日にほとんど受講できなかったので1ヶ月半かかりましたが、平日の日数を増やすなど本気で集中的に行けば、2週間くらいで取ることは可能だと思います。
    • good
    • 22

近くの教習所探して、各ホームページ読んで確認してとしか。


http://kyoshujo-online.com/
教習所によっては「ニ輪」無しの所も有るので注意

概ね「学科1 + 技能17」の様だけど、技能教習は1日に2~3時限のみ(段階による)、
夜間教習も20時以降が無い所や割増料金になる所も有ったりする。
なので、ひと月掛からず取れるかどうかは「スケジュール」と「根気」次第
これからの時期だと、夜間教習は「虫」との戦いになる可能性も高そう。

料金も幅が有って「10万円(MT)」」前後だけど、期間限定キャンペーンや、
日時一気に抑えられるプラン、大型二輪とセットで大幅割引とか色々だよ。


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
    • good
    • 11

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも


混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています