アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晩ごはんが食べられなくて困っています。
料理に、水と酢をかけて、しんなりさせようとアルミの蓋を、ふわっと置いていました。
ちょっとしたら、ぎゅっと密着して、蓋がとれません!
蓋には空気穴がなく、蓋の方が小さいです。
いままで水だけの時は大丈夫だったので、酢が原因だとは思いますが、隙間がないため取れません。
アルミの蓋にキリで穴を開けようとしましたが、滑るばかり…どうすれば取れるでしょうか!?

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます!!
    弱火で加熱、してたから吸い付いたのですが
    もっと長時間するべきですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 21:12
  • 解答ありがとうございます。
    急いでて、説明不足ですいません!!
    フライパンで蒸し焼きをしようと、ふわっと蓋を乗せたわけです。
    しかし、蓋の直径<フライパン です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 21:24

A 回答 (4件)

蒸気が出るまで加熱してください。


蒸気の力ではずれます。

吸い付いたのは酢のせいではありません。
(影響アルかもしれませんが)
水蒸気や揮発した酢酸成分が冷えて液体に戻ったのです。
そのため、内圧が低くなってフタが吸い付いているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外れました~( ;∀;)!!
原因も解ったし、ありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/11 21:31

>料理に、水と酢をかけて、しんなりさせようとアルミの蓋を、ふわっと置いていました。


状況が見えませんが
料理に?鍋にじゃなくて?

まぁ取りあえず、蓋の方を冷却し嵌っている入れ物の方を温める

つまり、蓋に氷を載せて鍋をコンロで加熱する
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!! 氷が足りない!!
まず氷作ります

お礼日時:2015/05/11 21:35

蓋に布巾かタオルを乗せ、それに熱湯を少しずつかけていく・・・。



そんな話を聞いたような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみましたが…びくともしません( ;∀;)

お礼日時:2015/05/11 21:33

弱火で加熱せよ!

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!