プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のJapanistをアップデートするため、推奨される修正ソフトをダウンロードしました。
何度やっても途中でダメになり「ネットワークエラー」と出ます。
何が間違っているのでしょうか?
windows8.1です。
当方、高齢者。

A 回答 (2件)

追加

Windows 8.1対応ソフトですか?(修正パッチはWindows 8.1対応ですか?2年前の2013年現行サイトではWindows 8対応とあり、Windows 8.1に対応していないかも)
Windows 8.1のbit対応版を選択しダウンロードしましたか?(32bit/64bit)

Windows 8での留意事項に、 デスクトップで動作するアプリケーションのみサポートします。Modern UI(タイル画面)では動作しない、とあります。(その他の留意事項は見ていない)
http://software.fujitsu.com/jp/japanist/download …
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
実に不思議なのですが、今日突然Japanistが使えるようになっていました。
何も新しいことをしなかったのに、本来64bit版をダウンロードしなければ使えない筈のものが、今は使えるのです。
実に不可解です。
教えて頂いたことを参考に、もう少し勉強してみます。

(1)ダウンロードに失敗する場合

・ブラウザのセキュリティ設定でブロックされる。
 例:「レベル」が「中高」(「高」ではブロックされるサイトが多い)
 例:ActivXコントロールと「スクリプト」3こ「無効」→「有効」
 例:「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「無効」になっている→「有効」
 例:ポップアップブロックの許可

・Windows ファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でブロックされる。
・ネットワーク回線が一時的障害(輻輳を含む)→後刻/後日再度実行
・プロバイダの不正プログラムの侵入を防ぐためのフィルターでブロックしている。
・ネットワークが接続できないため。

(2)インストールに失敗する場合
・Microsoftアカウントでサインインしていないため、インストールする権限がない。
・UACアクセス権がないため、ダウンロードしたプログラムを右クリック「管理者として実行」で、解凍・展開、インストール、起動などの作業を実行する。
・セキュリティ対策ソフトが邪魔するため、一時的に「無効」にするか(「設定」「例外ルール」「追加/登録」で「許可」することで邪魔しない場合もあり)、セーフモードでインストール後ネット接続しアップデートする。
・上記に関連、「システム構成」「スタートアップ」や「サービス」で関連する項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動で、邪魔するプログラムをオフにする。・・・何が邪魔するかわからない場合一つずつ実行(Windows 関連プログラムはオフにしない方がよい)
    • 0
この回答へのお礼

コンピューターの基礎知識が足りないため、教えて頂いたことを理解するのに少し時間が必要です。
落ち着いて何度か読み直し、再度試みてみます。
しかし、今日はダウンロードさえしなかったのに、キーの配列が変わっています。いったい何が起きたのか分かりません。
丁寧な説明を有り難う御座いました。