アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「彼の名誉のために言っておくが、決して『性人』ではない。」
という文章がありますが、
『性人』ってどういう意味ですか?
ちなみに「彼」は、いわゆる「体は男、心は女」の人です。
どうか、教えてください!

A 回答 (3件)

基本的には「造語」でしょうね。

少なくとも辞書に載ってる様な、一般的に使われる熟語ではないし。
また、わざわざ『 』書きにしている点からも、筆者自身が「性人」と言う熟語を、特別扱いしていることが覗え、その意図はやはり「造語的な表現であること」を強調しているのではないか?と思います。

どう言う造語か?と考えますと、まずは「体は男、心は女」とのことなので、「性同一性障害者」の「略語的な造語」と思われます。
それと恐らくは、「成人」ももじった言葉であって、「性同一性障害」かつ「成人者(又は大人,社会人)」と言う意味を含んでいるのでは?と思いますが・・。
    • 1

造語という点では他の回答者と同様なのですが、現人類の学名として「ホモ‐サピエンス(〈ラテン〉Homo sapiens)」という語が存在しますが、言葉の構造が似ていることから、「ホモセクシュアル(homosexual)」をそう訳したのではないでしょうか。

「ホモ‐サピエンス」は知性的な人間の意味だと言われます。これを利用して「芸術する人間」などと、人類を別の言い方で呼んだ人もありました。似たような意味で「性的な人間」と言ったのでしょう。勿論、見当違いな言い方なのですが。
    • 1

セックス好きの人間ではない、という意味でしょう。

性の対象としてのみ男性を見ているわけではない、といったようなことを言いたいのだと思います。
    • 1