電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦+子ども2人。
新築マンションの購入を考えています。
80平米 4LDKなので、各部屋の収納が不足気味。
そこで、各自のベッドを2段ベッドにしたら、格段に収納が増えるのではと思いました。

下段で就寝し、上段の半分に収納ボックスを置き、シーズンオフの服をしまい、残りの半分を冬用の布団置き場にすればよいのではと思っています。

ロフトベッドでも良いのですが、ロフトが高いと、普段布団を干す時の上げ下ろしが大変かと思って、2段ベッドを思いつきました。

自分のアイデアに感動していますが、デメリットがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

小2の頃から二段ベッドの上段使ってました。

ホントは妹と上下で別れてたんですが、肝心の妹は私か両親と一緒にじゃないと寝なかったので、下段は物置になってました(^^;)
子供用だったからか高さはあまりなかったですが、おもちゃとか簡単にしまえて良かったです。

祖母の家は大人ばっかりだったんで、二段ベッドの下段はやっぱり物置になってました。
(多分荷物の上げ下ろしが大変だったのかな?)

特に問題なかったですよ。
ただ、お子さんが成長して重くなることや、荷物の重さ等の心配があるので耐久性や安全性は考慮した方がいいかなと思います。

自分なら引越してからデッドスペースなどを活用してどうしても収納に無理があったら、必要な部分だけ購入を検討すると思います。
決して安い買い物ではないので考えるならそのあたりですね(^^;)
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上段の重さに注意ですね。

大変三項になりました。

いやうちは貧乏人の子たくさんを絵に描いたようなもので、3段ベッドでしたね。

潜水艦の乗員が寝ることろがないので魚雷装填室までとかいわれますが、
3段に比べれば、余裕たっぷりです。
まず、体半身を起す高さはありません。這ってふとんに入り這ってでるだけです。
いちばん上は楽だろうと思うかもしれませんが、強度のない天井板がせまってきます。
3人で上下に寝ると湿気がひどかったですね。
一体何台の2段ベッドをおかれるのかわかりませんが。
通風は考慮が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4人家族で、各自部屋をもち、その部屋に一台ずつ2段ベッドを置こうと思っています。

ベッドが大きいので窓を極力塞がないなど、通風に気をつけたいと思います。