アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう思いますか?ひなと読んで

A 回答 (9件)

「ひな」という名前に関しては、出産・育児のカテでたびたび話題になっていますね。

隠語だっていうと、今の人は知らないだろうし、そう思って笑うのは一部の地域の人くらいかもしれません。
(自分からすると「ゆな」の方がよっぽど・・・でも、芸能人などで何人か出てきて、すっかり今時の女の子に多い名前ですね)

「ひな」という言葉から想像するのは、鳥の赤ちゃん、つまり子どもにいつまでも成長しないで可愛い赤ちゃんのままでいてほしいという親の願いなんだなあと思います。
昔のいいところのお嬢さんの名前で「雛子」ってのありますが、あれもやっぱり女は成長しないでかわいらしいままでいて賢い女になどなるな、いいところに嫁にいくか婿をとれという願いを感じます。

ですが、漢字で日菜子、日南子、陽菜子、陽奈子あたりだと「ひな」という言葉のもつ赤ちゃんさ加減がなくなるように感じます。

ご主人は、子どもに成長して欲しくないという思いが心の底にあるのでしょうね。
だから「日奈」とか「日奈子」とかの漢字のもつ成長感がしわしわネームとか言えちゃうのかなあ。
大人になっても赤ちゃんのような名前より、大人としてこそ通用する名前の方がよっぽどいいのにね。
大人の時間の方が、人生では圧倒的に長いのです。
かわいい赤ちゃんのような名前思想から抜け出て欲しいものです。

「日奈」より「日奈子」の方が素敵な女性の名前って感じがしますけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

私なんかは「湯女」という言葉すら知りませんでした(^-^;
成長してほしくない、いつまでも鳥のヒナのように…なんていう思いは夫婦ともにありません。ただ言葉の響きで選びました。
ひなという響きには後悔はありません。ただ、漢字が…。DQNなんです。

単純に、日奈という漢字はDQNではないかどうか聞きたくて質問を立てました。
日奈か日奈子だったら、旦那は日奈のほうがいいみたいです。私も日奈でいいかなーと思っています。
まあそこは、質問の主旨からははずれているので、ひとまず置いておいて…
日奈の漢字がDQNでなければ、こちらに改名をしたいと考えています。
ありがとうございました。

5番のお礼の意味なら、隠語でもなんでもありません

言い出したのは、きっと旦那さんですか?
昔それを使って遊んだ事が事があるからでしょう

具体的には、これ以上書きませんが

旦那が、それを嫌ってるのならダメですね。
    • 1
この回答へのお礼

いやまさか、旦那ではないですよ。ネットで調べるとよく出てくるんです。
ひなという名前は隠語なのに親はよくつけるなあ。と。
あとゆなって名前も湯女ってことでダメらしいです。

いまは、ひな◯という名前で、漢字の関係でひなにしたいなと考えています。

no.3です。

お礼読みました。
私も隠語については知らないですね。

no.3の時は特に書きませんでしたが学生時代からの友人で、平仮名ではありますがひな子という名の女性がいますが、初めて聞いた時は「鳥のヒナ(赤ちゃんてなんでもかわいいので)やお節句で飾るお雛様みたいで可愛い」と思いましたよ。彼女の場合は子がつきますけどね。

これは参考にならないかもしれませんが、その友人はとても裕福な家庭(両親が会社経営)で育ち、現在社長婦人(子供あり)でとても品のある女性です。

(それと、日奈 という字が良くないと言ったわけではないですのでね…ご参考程度に。m(_ _)m)
    • 0
この回答へのお礼

ひな子さんかわいいですね。うちも日奈子を旦那に提案してみましたが、今時子なんてしわしわネームだ!と即却下でした。
実はこの日奈でもかなり渋られています。
私はとにかく、いまのDQNネームからはやく改名してあげたくて…。
うちの場合は、両親ともに若くて出来婚で名前に関しても「あー、やっぱりね」みたいな反応をされるので本当に後悔しています。

ひなが隠語、聞いた事が無いですね

ひなまつりのひなですし、姫に通じる言葉で大変女の子らしい名前です

男の子じゃないですよねぇ?

ひいな、だったら実は隠語だったりしますが

漢字がいいですよ、言葉の意味を込めているのが判りますし
ひらがなだと、やっぱり音だけで付けたという感じがしてしまいますし
    • 0
この回答へのお礼

ひなまつりにも何かいやらしい意味があるみたいです、どうやら。
ひいな、なんてのもあるんですね。微妙な発音の違いかなぁ?

実は言葉の意味は込めていないんですが、誰にでもわかりやすい、説明しやすい漢字だなと思い付きました。
ひらがなはもっとわかりやすいですけどね。

前向きな感じがする、明るい名前だと思います。

「隠語」の件は私も聞いたことがあります。少しでも気になるなら、考えた方がいいかもですね。せっかく変えるですから。
    • 0
この回答へのお礼

他サイトでも、色で表すと黄色やオレンジのイメージと言われました。
日奈という漢字はまったくいやらしい感じがしないのですがねぇ…
でも普通の人は、知らない言葉ですよね。

良い名前だと思います。

ひなと音を聞くと可愛らしいのに日奈という少し古風で潔さを感じる字面がギャップがあって深みを感じさせます。
おくゆかしく賢い女性に育つのではないでしょうか。
って、まさか男の子の名前じゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

日奈の字は古風なんでしょうか?
ひなという響きはかなりイマドキらしいですね。
女の子ですよ(^.^)

ひなちゃん、とても可愛らしいと思いました。

平仮名(振り仮名)で ひな だと可愛いけど、日という字が、なんだろう、なんとなく違う気がしてしまう。堅い感じかも。
    • 0
この回答へのお礼

ひなは隠語の意味もあり、また雛鳥の雛と連想されるので響きはイタイらしいです。
日という字はなこの名前の組み合わせだとかなりシンプルになってしまいますね。でも、悪い意味はないし、簡単な漢字がいいと思っています。

陽奈、だと「はるな」とも間違えやすいし、、名付けでかなり人気の漢字のようなので避けたいです。
説明するときも、日々の日、でわかりやすいし。かたいんでしょうか(>_<)

名づけは子の成長を願って、それに見合った名前を付けます。

花子なら、花のように美しい子に成長するのを願って
優子なら、あたまの良い子に成長するのを願って

日は、太陽を表しますから、明るいとか元気とか、そのような状況をしまします。

奈は、大木を祀ると意味となります、
 上の大は3本の木を示して、安定を示し
 下の示は、祭壇を意味します、安定と健康を示す言葉ですから

太陽と大地を示し、安定をもたらし子孫繁栄に通じるたいへん、良い願いを込めた名前ですね。

最近は、音だけで意味も考えずに決めてしまうのが多いキラキラネームですが、ちゃんと意味が考えられる(願ってる)良い名前ですね (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

実はいま我が子の名前はDQNネームなのです。
子が可哀想でたまらなく、この名前に改名を考えています。響きが近いので。
ですが旦那と旦那親が反対していて、改名するならば今の名前のままひらがなにと言っています。
私はこの漢字がお気に入りなのですが、どうしたものか・・・・。

あと、ひなというのは隠語らしいですがそこも気になっています。せっかく改名しても、イタイ名前に変わりはない??

読めるけど、なんかしっくりこない。

• 0
この回答へのお礼

しっくりこないとは、具体的にどこがですか?