アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルツァ10のミスターフルーツキトンをパッケージの給餌量で1日2回に分けて与えています。
もともと小食な子でしたが、避妊手術のときに体重2.3kgでしたが、お腹まわりに少し脂肪厚めなので、成長はストップかなと病院で言われました。
手術後、食欲が旺盛になってきまして、フードカロリー計算もしてみましたが、成長期(子ねこ)だと今の量では少なく、避妊済で見ると適正なのですが、どちらで見るのが良いのでしょうか。
パッケージ給餌量だと、6か月以上で42g~49g、カロリー量で換算すると166.7~194.5キロカロリーになります。

他のメーカーだともっと必要カロリーは高いのですが、月例は気にせず、もう少し増やしても良いものでしょうか。

A 回答 (1件)

避妊手術が終わったのであれば、月齢より優先してカロリー低めの成猫用フードに替えてしまわないと、すぐ肥満になると思います。

沢山食べられて満腹感が得られるようウエット多目とか、ドライだけならダイエット用なども混ぜてもいいくらいだと思います。
基本的には、避妊去勢まで食べたいだけ食べさせて成長させ、しっかり体ができてから手術。
避妊去勢後は性格も落ち着いてしまい運動量も減るので、室内飼いではとくに肥満と疾病予防に気を付けて餌をあげるのが大事です。
手術直後から新しい餌に慣れるまではひもじそうに見えてかわいそうになりますが、長生きさせるなら仕方ないですね。
    • 0