電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たぶん70年代のホームドラマの、オープニング曲で
ドラマは時々見ていたのですが

◆歌の出だし、と覚えている所は、
「今日はお天気 物干いっぱい 洗濯物干したよ
あのこは真っ白い 靴をはいて デートに行った
・・・ 真っ青な空に 夢をのせて 風船を飛ばした・・・」

◆当時若い長髪の男性アイドルバンドだったような。
◆そのバンドのボーカルが出演もしていた。
◆出演者には 池内淳子さんがいたと思います。

タイトルや曲名がわからないまま歌だけ覚えてて、もやもやがずっと続いてます。
曲または歌手の情報、ドラマのタイトルなど、僅かな手がかりでも、わかる方がおられましたらお願いします。

A 回答 (4件)

この曲を歌っているのは前出のウイリアムテルという三人組。


青山学院の同級生グループでした。 ベースを担当しているのが
私の子供の頃の同級生。 彼ならレコードくらい持ってるかも?
ちなみに、私はテープレコーダーで、テレビ音声から録音しています。
ダイレクト録音でないので、音が悪かった。 テープは残ってると
思います。探してみよう。
    • good
    • 6

追加情報 作詞 橋田壽賀子です。

    • good
    • 0

ウィリアム・テル/ (俳優の南條豊(当時山川豊)が在籍)


「あとになればきっと」
NTVドラマ「たんぽぽ」主題歌(1973年)
出演:宇津井健、音無美紀子他
脚本:橋田壽賀子
だそうです。
自分もずっと前からもやもやしてました。
この曲はアローンアゲインに似てますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、ありがとうございます!!
ドラマ名、歌手、曲名 わからなかった項目が一気にわかって大感激です。
長年もやもやしていたことが解決しました。本当にありがとうございました!
ボーカルと役でも出演もしていたのが南條豊さんだったとは。
驚きと同時に記憶が繋がりました、うなづけます。
ほんと「アローンアゲイン」に似てますよね(^^。
もう一度このドラマ見てみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 09:18

直接の回答ではありませんが ドラマならすごいデータベースの


サイトがあります。
そこで全文検索から 池内淳子さんで検索して
ドラマのタイトルを特定できれば
見つかる可能性はあがります。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご案内いただいたサイトで以前も調べたことはあったのですが、
なにぶんドラマのタイトルも覚えておらず、手がかりが歌詞とメロディの記憶しかないので難しいものですね。
74年ごろだとは思うのですが、記憶に近いタイトルを調べてみても、内容や主題歌に関することはでてこない状況です。引続き気長に何か情報をいただける方を待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!