アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭で子供とテニス(といってもボレー程度)をするために隣の家にボールがいかないようにフェンスを設置したいと考えています。
設置は2面で、幅3mと10mくらいを考えています。
高さはできれば2.5m〜3mくらいほしいのですが、ネットショップなどで見てもあまり適した支柱や網が見つかりません。
あまり個人でこの規模のフェンスは立てないものでしょうか。
基礎が難しいとは思いますが、ブロックをセメントで固定して支柱を立てられないかなぁと思っています。
もしくは、可動式の製品があれば何個か購入して並べるのでもいいかと思っていますが売っているものはどれも植物を飾るためのもので幅が短いとか高さが足りないとかで、ボールを想定しているものが見つかりません。
良い製品や、こういうもので代替できる、などアイディアがありましたら教えてください。
業者には頼みたくないのと、なるべく安く仕上げたいと思っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

単管パイプってご存じですか?


建築現場などで足場を組むときに使用する鋼管製のパイプです

あのパイプを支柱にして、そこにネットを張るような構造のフェンスであれば充分に自作可能です
単管パイプなら1m~4mといった長さのバリエーションもあります
10m幅であれば支柱を何本か設置して、その支柱間をまた単管で接続することで強度の確保も可能

基礎部分を地面に直接埋め込む方法でも、ブロックやコンクリートの基礎を作り込むのも可能


既存の基礎にモルタル固定としているような事例には、隣家との沿道からの目隠しとしてDIYで作成したウッドフェンスのようなモノ
http://www.self-reform.com/detail.php?workid=141 …

地面に直接打ち込むような事例としは
http://tankan.doorblog.jp/archives/32512901.html
こちらは簡易小屋の作例なので、ご希望の工作物の場合は2側面分の支柱と補強用のパイプにネットを張るだけで完成しそう

工作を自分で行うのであれば、材料費のみ考えても結構お安く出来そう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Amazonで見てみたらすごく安くていい感じですね。
管同士の強度は保てそうなので、根本から折れないように工夫する必要があるかもしれないですね。
面で支えるのではなく小屋みたいに組もうかと思いました。
リンク先も参考になりました。
あと、不要になった際にも撤去できそうなところがGoodです。
ちょっともう少ししらべてみますが、単管パイプ+ネットで考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/18 19:22

こんなものもありますが、使うときだけ設置というのが無難です。

強風時はネットといえどもかなり煽られますので注意が必要です。

http://www.amazon.co.jp/サクライ貿易-SAKURAI-Promark-軟式用バックネット-BN-37/dp/B007P5RFWY/ref=pd_sim_sbs_200_1?ie=UTF8&refRID=16ZQ6TYTKCTBE5YTE7BG

常時設置していて隣家に被害を与えるようなことがあってはまずいですから慎重にご検討ください。

格安代替品は鳥よけネットのテグス調のネットを張ることも考えられます。ホームセンターに行けばサイズは大きいものもあります。

http://www.amazon.co.jp/工具-ガーデニング/dp/B00HJL3INO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1431944365&sr=8-1&keywords=鳥よけネット%E3%80%8010×20m

参考までにご紹介。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょうど、いまこのバックネットを見てましたw
ポールを支えるのに土地が広く必要そうだったので却下してましたw

鳥よけネットも軽そうでいいですね。
支柱は強く、ネットは軽くで考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/18 19:24

2Mではボールは超えて行くね。

 形式はネットに限る、それをどうやって。
バレーポールの柱基礎はどれくらい? 簡単に言えばこいのぼりが倒れない程度。
(少なくともブロックの埋め込み程度では持ちません) 

柱は鋼製パイプ、3~3.5M間隔くらいか。
穴を掘って1M弱埋め込みましょう。または単管打込み杭にパイプをクランプ止め。
それに、国旗の掲揚台よろしくネットを上下させられるのがよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか〜
なんか大掛かりな感じなんですね。
そりゃそうか・・・
確かに倒壊して隣家に迷惑かけると困りますもんね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 19:13

通常、高さ1.5メートル前後でしょう。



支柱を立てて、ネットを張るぐらいでどうですか。
ゴルフの練習場などの感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重さとかも考えるとネットのほうがいいですかね。
ただ、メンテナンスというか、破れたら治すのが大変そうというのと、破れやすいのではないか、ネットは網目が細かいのが多いので暗くなってしまうのではないか(ウチはいいのですが、隣家が暗くなるとトラブルの原因かなと)というところで、フェンスを考えていました。
ネットもいい運用できないか考えてみます。

お礼日時:2015/05/18 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!