プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FI4速リトルカブのチェーンをメンテナンスしていて気付いたのですが、下の状況でニュートラルに入る状況は大丈夫でしょうか?

≪ エンジンはかかった状態 ≫
ニュートラル→1速→2速→3速→4速→4速→4速→4速
※4速からはニュートラルに入らない。
4速→3速→2速→1速→ニュートラル!?!?!
※1速からはニュートラルに入る。

エンジンはかかった状態です。走行中もなります。

今回、気付いたので実験しただけなのですが、普通の状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

いったいいつの話題ですかね。

10年なんて期間じゃないですが。
カブはおそろしほどよくできたマシンです。
車速がすこしてもあれば、トップからニュートラルには入らない安全装置が搭載されています。
普通もなにも、そういう仕様に設計されています。
トップでもエンジンが停止するぐらいの限界に近い低速度でエンジンブレーキがかかりますし、
トップにいれて、ちょっと押すだけでエンジンがかかるって、実は私も子供が実演してくれるまでしりませんでした。ちなみに普通のバイクは押し掛けすれば、タイミングよくクラッチを切って、アクセルをあおる必要がありますが、カブはそれを自動でやってくれるのです。まさに宗一郎マジックです。
話は戻りますが、走行してなければ、どちらにしても、チェンジができないのは本来あたりまえ、
チェンジできるのは運がよいか、ドグクラッチがあなたのことをキライかしかありません。
それはいいこととおもいます。運転者のことを愛しているなら、抵抗するそれでよいようなというか
あなたもそんなこと普通しないでしょ。
    • good
    • 0

> ※4速からはニュートラルに入らない。



 いわゆる『ロータリー』変速機でトップからNへシフト出来るのは、後輪が完全に停止しているとき(=車両が停止中)だけです。

※後輪が少しでも回っていたなら(=走行している状態なら)、4th→Nにシフトチェンジ出来ないのは仕様です。

※一方、1stからNに入るのも仕様です。
 如何なる走行状況に於いても(後輪が回転していてもしていなくても)、1stからならNに入ります。

※後輪が完全に停止していたにも関わらず4thからNに落とせない、ということになると変速機の故障か、ロータリー式変速機でないフツーの変速機(正確には、MTに遠心式の自動クラッチを組み合わせたユニット)が搭載されていると言うことになります。
 FIリトルカブがどういう変速機なのか残念ながら知りませんが、ま、カブと言ったらロータリー式が標準だろうとは思います。
    • good
    • 0

カブ系の変速機は、走行中はリターン式、停止時はロータリー式になります。


したがって、走行時(後輪が回っている時)に4速からニュートラルにならないのは正常です。
走行時でも1速からニュートラルは入ります。

エンジンがかかっていても、車体が停止しているときであれば4速からもニュートラルに入れることができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!