プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 10の評価版が今年に発表されてインストールしてみました。今使っているPCはdynabook Satellite B450/B の intel inside Celeron で、元のOSは Windows 7 Home Premium 64bit です。CeleronのCPUなので1時間くらいかかるので寝る前にインストールを始めて、寝てる間に進めて朝で設定という形でしようとしました。朝画面を見たらなかなか設定画面が表示されず、10分以上待ってもむりでした。そのまま電源ボタンで切りました。一度電源をつけたら回復という青い画面が出てきました。前回のWindows 7に戻すためにロールバックを選択してみましたけど戻りません。そしたら再起動されてコマンドプロントが出てきて一瞬で消えてシャットダウンが自動的にされてまた起動してコマンドプロントが出てきてまた一瞬で消えてシャットダウンというのが永遠に続いて、電源ボタンで切っておさまりました。ブートオプションも使えないのでPCが使えない状態です。リカバリはHDDに搭載されています。なるべくインストールDVDが必要ではない方法が良いです。

回復させる方法はありませんか。

A 回答 (2件)

Windows10評価版に関しては、数々の「注意事項」が

あるようです。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/d …
データ、設定等のバックアップをとってから実行する。

自宅または会社で使用しているメイン コンピューターに
このプレビューをインストールすることはお勧めしません。

PC の復旧パーティションを使用して前のバージョンの Windows に
戻すことはできません。
以前のオペレーティング システムをクリーン インストールし、
ご使用のプログラムおよびデータのすべてを再インストールする必要があります。

等など、かなりパソコンに詳しく、何かあった時も
自分でキチンと復旧できる人がインストールして
不具合などを報告する事が、「評価版」配布目的ではないかと
思います。
逆に言えば、自己責任で復旧出来ないなら使わないようにと
書かれているように思いますが。

前のOSに戻すにはリカバリディスクからクリーンインストール後、
データ等を戻すしかないのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法でなんとかいけました。

この程度のCPUであれば、クリーンインストールでは20分程度で済みます。

アップグレードだと1時間以上掛かりますが…
しかし、その途中で何度か再起動があるため、biosパスワードが設定されていると都度手入力が必要で、それが無いと進まなくなります。

このようなOSのインストール途中で電源オフ等の強制中断では、Cドライブの中身は途中まで書き変えられて、要はデーター破壊された状況です。
再度のクリーンインストールかリカバリーしかありません。

それよりも、Win10は現在評価用提供であり、以下の注意が添えられています。
「評価専用PCを利用してください」
「現用PCにはインストールしないで下さい」
「インストール前への復旧はリカバリーです」
評価用と言う事は、問題発生が自身で解決できる方に対する提供でであり、
問題があった時は、MSに報告するだけで、解決をお求めるものでは有りません。
これは、下記ご注文には沿えないことの事前警告です。
> Windows 7に戻すためにロールバック…戻りません。
> 回復させる方法はありませんか。
ロールバック機能があっても完成品では無いでしょう。評価対象では無いはずです。

> ブートオプションも使えないのでPCが使えない状態です。
と言う事は、この機能も壊されて、
> リカバリはHDDに搭載されています。
これが起動でできない、と言うことですよね。
Win7リカバリーDVDを作成済みでない場合は、メーカーから取り寄せる(購入する)しか無いです。
システム修復ディスクでも、Cドライブ内が破壊されていては役に立ちません。
ご愁傷様、としか言い様がありませんです…
    • 0