プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
飛行機で使うためにノイズキャンセルヘッドホンの購入を検討しています。
カナルタイプを考えています。
物によっては「機内アナウンスを聞き取りやすくするモード」があるようですが、
これは、子供の泣き声や叫び声も聞こえやすくなってしまうということでしょうか?
そもそも「モード」どうこう以前に、人の声はキャンセルできないのでしょうか?
よく分かっておりません。
実際使ってみての感想など、教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

当方、BOSEの「QuietComfort 3」を7年前程から使用している中での回答です。
残念ながら古い機種なので「機内アナウンスを聞き取りやすくするモード」というものがありませんが、実際使ってみての感想を述べたいと思います。

ノイズキャンセル自体、色々技術があるんですが、要は「ヘッドホンに搭載されたマイクで外部音を拾い、その位相を逆にした音をヘッドホンから出力してノイズの低減を図っている。安全上、中音域(人の声など)の部分はあえてノイズキャンセリングを行わないようになっている。」(転載)
となっています。
現状ヘッドホンしながら自転車乗ったりしている人が多いので、安全上そのような仕様なのでしょうか。

で、実際の使用感として人混みの中で感じるザワザワや物と物がぶつかってできる衝撃音といった「喧騒」は遠く聞こえてきます。聞こえなくなるのではなく、あくまで音は感じるけど遠くで聞こえてくるといった感じです。
そして「人の声はキャンセルできないのでしょうか?」という質問ですが、人の声自体は上記の通り、ノイズキャンセル自体を敢えてしていませんから近くで聞こえます。
ただ、周囲の音が低減され耳を覆っているのもあるので、何も付けずに人の声を聞くよりは大分クリアになって聞こえてきます。
これが「子供の泣き声や叫び声も聞こえやすくなってしまう」かというと、人の感じるままなので、一概に言えないですが、私はうるさいと思ったことは今の所ありませんね。寧ろ気にならない程度だとおもいます。(因みに通勤電車内の時間潰しに音楽を聞く為にノイズキャンセルヘッドホンを使用してます)
最後に、以前カナル型の古い機種も使用していたんですが、2ヶ月ほどたった頃に紛失してしまいましたのであんまり使用したと言えないのですが、飛行機の中で使用するのであればヘッドホンをお勧めします。携帯性を重視するならカナル型なんでしょうが、性能が全然違ったので。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってすみません。
飛行機移動の時には、なるべく荷物を少なくしたいのですが、
気持ちがヘッドホンに傾いてきました。