プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全にわたしのきのせいなのかもしれませんが優しく教えてください。

安いセルフのスタンドで給油した場合と
有人の通常のスタンドで給油した場合、
後者のほうが燃費がいい気がするのですがどうなんでしょうか?
同じガソリンなんだからやっぱり関係ないですか?

A 回答 (7件)

ところであんさん、何の基準で「燃費」を計ってまっか?


もしかして・・・満タン給油で計ってまへんか?
せやったら入れ方の問題と思うで!
あんさん、セルフで入れる場合「自動でストップしたら終わり」にしてまへんか?
自動で止まるんは「ノズルの先にガソリンの戻りを感じたら止まる」仕組みでんねん。
せやさかい「タンク内で泡状になったガソリンに反応する」んですわ!
つまりやのぉ〜、ビールに例えるとやな
コップに普通に次ぐと泡が沢山でまっしゃろ。
その泡をこぼさん様に注ぐの止める。これがノズルの止まる原理でんねん。
で、泡が無くなったビール、少なく無いでっか?
これと同じで「タンク内のガソリンも少ない」んでっせ!
せやさかい有人のスタンドは「少しでも多く入れんと儲からんやんけ!」で
注入口スレスレまで入れるんでっせ!
素人はんも練習すれば出来ますわ!
但し「ガソリンの噴き出し」に注意は必要でっけど・・・
ちなみに・・・自動で止まって「手動で入れる」と大体10リッター以上入るんでっせ!
その差が「燃費が悪いやんけ〜!」になるっちゅう事ですわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルフで入れる場合給油口スレスレ作戦はいつもしてますよ(笑)
最後泡がたたないように微妙なノズルレバー操作するのが好きです!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/21 16:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク貼っていただいてありがとうございます!
とても詳しくわかりました!

お礼日時:2015/05/21 16:20

ガソリンの消費は、時々刻々変化しますよね、



加減速の回数で大きく違う場合も発生します、

今の時期ならエアコンも作動します、

満タン法で見てられるなら極めて不正確、


結論は、気のせいです、



どうしても腑に落ちないならコストは掛かりますがガソリンの流量計を設置されては如何?、

確実な物が判りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにシビアに検証したわけではなくあくまでも感覚でそう感じていたことなので気のせいと指摘されれば全く反論できません(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/21 16:17

セルフと有人とは関係ありませんが


安売り店のガソリンは、法律すれすれ(もしくはそれ以上)まで混ぜ物をしてガソリンを薄めているので
燃費が悪くなるのは当然なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり混ぜ物説とか薄めている説は否定できない部分があるんですねー!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/21 16:14

私もそういう風に感じていました。



外国には、ガソリンのオクタンカに低・中・高と三種類あるそうです。
日本のレギラーガソリンは、中オクタンカだと聞いています。
だから私は、低オクタンカをレギラーガソリンとして、売っているのではないかと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その知識は初めて知りましたー!
なるほど そういうからくりがあっても不思議ではないですね!
勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/21 16:12

昔はそんな話もありましたが、今はそんなことしたらリスクのほうが大きいと思いますよ。


そもそも卸もとでは融通し合ってるって話も聞きますし。
高級料理店で食べる食事がおいしいのと同じ理由じゃないですか?
つまり気のせい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はそういうこともあったかもしれないんですねー!たしかに今の時代ではリスクが大きいですよね。
うなずけました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/21 16:08

基本的にはどのSSで給油しても変わらないはずですが、実際には安いところでは「混ぜ物」をしているという噂も聞きます。



もしそれが本当なら、ユーザーが見分けるのは至難の業になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

混ぜ物をしているという噂はわたしも聞いたことがあります!
それもひっかかり気になっていました。
真相はわからないかもしれませんがお話をきけてよかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/21 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!