チョコミントアイス

くだらない質問なのですが、
野球中継などを見ていると選手や監督が
審判に対して暴言を吐いて退場させられることが
ありますよね。
もし選手や監督ではなくて一般のお客さんが
審判に対して暴言を吐くとそのお客さんは
退場させられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


この場合、観客は、試合の構成メンバーではないので、審判に対するやじ位では何も影響はないですが、試合を妨害する行為に出ると、審判の権限でつまみ出されます。

まあ、観客は沢山いるのと球場は広いので、実際には警備員がつまみ出しますけど。

過去、「巨人軍は永遠にフケツです」とかの発煙筒事件など報道されたやつでも実際につまみ出されてますね。

一応、ルール上、試合の主催者は審判なので、妨害に対する権限はもってますが、見物人に対する権限は、試合の妨害にならない限りありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど実際つまみ出されることもあるのですね。
退場宣告は審判の気まぐれかと思っていたので
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 17:21

もし、退場になるのなら阪神ファンは球場に行けないですよ。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません(笑)
ただバックネット裏などで普通に見ている
お客さんならどうなのかな?と思って
質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 17:19

お客さんはプレイヤーではないので、退場の対象外でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!