「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私の家ではお客様が来られてもスリッパは出しません なぜなら一日に数回フローリングを雑巾で拭いています、じゅうたんはありません。きれいだと思っています。他人さんの家に行きますと、ほとんどがスリッパを出してくれます。あなたの汚い足で家に上がってもらったら困るからスリッパを出しているのか? はたまた、私の家は汚いのであなたの足が汚れるからスリッパを履いてください ということなのか? いつも疑問に思っています。出してくれているスリッパは洗ってくれているのですか? スリッパを出すなら、畳の部屋はどうするのですか。スリッパを脱ぐでしょう、それはどのような理由でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0220/226233. …
>家の中でスリッパをはきますか?

いろいろな理由があるので、笑えました。私は自宅では裸足、家族全員、裸足が好きです。しかし、応接間だけは絨毯を使い、玄関からその中までだけはお客様にはスリッパを履いて頂く、家族だけの時は裸足です。

全部フローリング、一切畳のない洋風建築なのでモップでの掃除、最後に掃除機でゴミを吸い取るだけです。雑巾を濡らして床を拭く、床を傷つけますので、そういうことはしません。キッチンやトイレ、脱衣所の床は耐水の仕様なので、濡らした雑巾で拭くことがありますが、その後ワックスを塗ります。

そういう意味では、来客に汚さないで下さい、そういう立場になるかも知れませんが、来客する人は普段の生活でスリッパを利用するようなお金持ちが多いので、スリッパがない状態だと違和感を感じる、戸惑うのを防ぐ目的だからです。

トイレも3つあるのですが、応接間の横のものはお客様専用、トイレ専用のスリッパを用意しています。しかし、それ以外はスリッパなし、実際に全部掃除しているし、利用しているので、無駄はないのですが、急な来客でも大丈夫なようにしているものです。

夫婦だけとか、ペットを飼っている、そういうご家庭はスリッパを家庭で使っているお宅が多そうですし、子供が多い、小さい、そうなると、お菓子で汚すし、あちこち足の裏に痛みを感じるような落し物をしてくれる、常に掃除機で吸い取らないと裸足での生活は靴下を汚さない予防にもなります。

もちろん、スリッパでもいいのでしょうが、スリッパの裏を汚したくない、お菓子を粉々にして欲しくない、裸足での生活を止められません。

私は50代ですが、実家は猫がいるし、掃除が行き届かない、畳の部屋でもスリッパを利用しています。そこで椅子を使う生活ですので、寝室利用の畳の部屋以外はスリッパ、まったく違うものです。

いろいろな生活の人がいる、スリッパを利用する人が半分とは言わないまでもある程度いますので、来客した人に普段の生活や文化的な違和感を感じさせない配慮としてスリッパを用意する、日本人のおもてなしの感覚だと思います。

床が汗で汚れると書いている人が目立つので驚いた、靴下を使用しても汗ばみますし、クーラーを利用して乾燥しているならベタベタしない、窓を開けて扇風機の生活ですと、むしろスリッパを使う必要がありそうだと理解できました。

いろいろな考えがあるのでしょうが、普段スリッパを履かない人、訪問してスリッパを出されて履かない人はいないと思うのですが、清潔が好きなら、マイスリッパを持参させてもらったら済む、スリッパを毎回除菌スプレーしたり、洗濯する必要はないと思います。

郷に入れば郷に従えではないのですが、用意されたスリッパがあれば、様子で判断したらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレが3つもあるというのはお金持ちの家でしょうね。ご家族は裸足がお好きだとか、でも絨毯はスリッパ、お客様にはスリッパを出す。臨機応変ですね、私も他人の家に行った時にはスリッパを出されれば履きます。ご実家では畳でもスリッパを使用している部屋があるとか。畳はフローリングと違い拭くという機会が少ないと思いますのでけっこう汚いのでは・・。神社とかお寺とか、磨き清められた廊下や床というものはとても気持ちのいいものです。私の家にはベットやソファーがありません、椅子はありますけれど。ですから寝る時にはフローリングに布団を敷いて寝ます。感覚的にスリッパで歩いているところに布団を敷くというのは性に合いません。スリッパ、お客様に”おもてなし”ということもふくまれているのですね。

お礼日時:2015/05/23 07:49

来客にスリッパの件は、転倒事故防止の意味合いが大きいでしょう。


ツルツルの床に靴下では滑りやすいですからね。

他人の水虫の伝染が気になる・・・ということでしたら、スーパー銭湯やカプセルホテルなどへの出入りはできないですし、個人営業の診療所や歯科医などでも備え付けのスリッパを履くことはならず、マイスリッパを持参でいくことになりますが、そんな人、これまで見たことありません。
誰が履いた後だかわからないスリッパでも、大多数の人は躊躇なく履きますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転倒防止ですか、たしかに近所のご家庭ではフローリングにワックスをかけておられるご家庭があります。ワックスの上を素足で歩くというのはいただけません、私でもスリッパを履きます。転倒防止でいいますと、私の母は入院歩行中スリッパが脱げて大腿骨を骨折しました。スリッパに他人の水虫、別に気にはなりません。おもてなしだと思っていますから訪問しスリッパを出されれば履きますよ。

お礼日時:2015/05/23 07:58

私もスリッパを履きます。


但し、畳や絨毯ではスリッパを脱ぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふだんはスリッパを履いていますが畳や絨毯ではスリッパを脱ぐと、畳はわかりますが、絨毯でもスリッパを脱ぎますか。いろいろなご家庭があるものですね。

お礼日時:2015/05/23 08:01

私も知人が来てもスリッパは出しません。

スリッパを出すおうちは「靴下が汚れないようにどうぞ履いてください」ということでしょうね。
スリッパって歩きにくくないですか?あまり好きじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたからの回答が私にはいちばん合っています。皆さまからの回答を読んでいて、「おもてなしの心」だということがわかりました。でもスリッパは歩きにくいです。靴だったらスッポリと足全体を包みこむからいいのですが、ペタペタペタ、スリッパは歩きにくですね。大賛成。

お礼日時:2015/05/23 08:10

スリッパは上履きに相当するものです。


廊下や洋間(つまり和室以外)ではスリッパは履くものです。

スリッパを履いていないと、靴下をはいていても足裏がひんやりしませんか?

掃除しているとか、汚いとかに対応するためではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリッパは上履きで、和室以外ではスリッパは履くものです。と、断言されれば「恐れいりました」と言わざるしかありません。足の裏が冷たいというのは”慣れ”だとおもいます。昔と違い現代は家も密封状態、暖房をいれて靴下を履けば、とくに冷たいとは感じませんけれど、慣れでしょうね。

お礼日時:2015/05/23 08:18

こんにちは。


そもそもスリッパは日本人が外国人のために考案したものです。
ですから推して知るべしということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうでしょうね。外国映画で外人が家の中でスリッパを履いているというのはあまり見かけませんね。靴のままでの生活。日本人にはとうてい考えられない生活です。外国では社会不安や拳銃を携帯する国もありますから、何かおきたなら、靴のまますぐ表に飛び出すため、・・・だったりして。私の偏見ですけれど。

お礼日時:2015/05/23 08:32

> あなたの汚い足で家に上がってもらったら困るからスリッパを出しているのか? はたまた、


> 私の家は汚いのであなたの足が汚れるからスリッパを履いてください ということなのか? 
⇒こう言う考えをお互いに持ち、それを許しあう事が、「お互い様」の精神かと思います。

> 出してくれているスリッパは洗ってくれているのですか?
⇒鋭い! ここまで気を使ってくれる事は、まれだと思います。洗うべきは中身の方ですよね?
 ま、普通の方は靴下を穿き、毎日取り替えておられるでしょうから…
 しかし、帰りの自分の靴中にゴミが移動する、と言う事になりますね。

> 畳の部屋はどうするのですか。
板張りであればゴミは板の上にあり、素足であればや足の汗で、靴下でも布目に移動しやすい、
畳ではゴミは網目の隙間に入り込み、足裏には移動しづらいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「お互い様」、「おもてなし」の精神だろうと思います。他人の家でスリッパを出されれば、ご好意を無にするというのもいやですので履きますけれど、ほんとうは履きたくないのです。でも大抵の人はスリッパを出すということに、説明もなにも要らない、単なる習慣として出しているでのはないでしょうか。お客さまも、何も考えずに履いている、そんなものだと思っています。畳の部屋は、青畳のときには「い草」の臭いが気持ちよく、日本人でよかったと思いますが、2ヶ月とはもちません、すぐに黒ずんできますし、日焼けをし、特有の臭いもなくなります。ですから、畳というものも好きではありません。畳ではゴミは網目の隙間に入り込み、足裏には移動しづらい、ということは、畳はけっこう汚いということになりますね。昔は大掃除などで畳をめくって日光に干し、棒切れでゴミなどをパタパタと叩き出すということがなくなりました。ちなみに、私の家はマンションですが玄関の土間も毎日数回雑巾で拭き、靴類は一切置きません。下駄箱にすぐにしまい込みます。玄関ドアを開けた時、なにもないのはとても気持ちのいいものですよ。

お礼日時:2015/05/23 08:51

水虫を共有するためです。


共有体験はお友達にも、恋人にも、家族にもなれます。
が、スリッパなし、これも、とても感じがいいです。
旅館や病院に行くと、そこのポリシーが楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややっ、水虫を共有するためですか。私も以前水虫にかかり数年治療もせずほおっておいたためひどくなり、病院で治療し完治するまで3ヶ月かかりました。その間、私の水虫がスリッパをとおして ”同病あい憐れむ」で仲間が増えたのでしょうか。申し訳ありません。

お礼日時:2015/05/23 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中でスリッパを履くのは何故ですか?

家の中でスリッパを履くのは何故ですか?
履いている人に質問です。

Aベストアンサー

主に2つの理由があります。

1.足(または靴下)が汚れるのを防ぐため。
2.万が一の時、足を守るため。

2.については、ガラスの破片、画鋲などを踏んでしまった時、直接足に当たらないようにする効果があります。

トイレだけで履く場合は、1.の理由が大きいでしょう。

Q裸足とスリッパどちらが清潔? 特にフローリング

床がフローリングなのでスリッパを履いて生活していますが、履き続けるとちょっと不衛生かなと言う気もします。
頻繁に洗うのも面倒ですし、かといって裸足も足がよごれるのか床がよごれるのか良く分りませんけど、なんだかきもち悪い気がします。

いったいどちらが良いのでしょう?

Aベストアンサー

はじめましてこんばんわ
どちらが良いという、はっきりした意見ではないのですが・・・。
参考に!
こんな事があったと体験談で書かせていただきます。
僕のマンションは寝室意外、全てフローリングなんです。

あまり掃除をしていなかったのも悪いんですが・・・。
床にたまったほこりに入浴後濡れた足で歩いていた為だと思うんですが、
床の溝に一部カビが生えてました。

なんと不衛生なんでしょう!
汗などでも・・・カビの原因に!!なるみたいです。
フローリングのワックスにも裸足は、早く効果がなくなるみたいですよ。

足には、カビによる影響はなかったのですが・・・。
今は、スリッパを履いて生活しています。
+気がついた時は、床掃除もしています。

汗をかく季節、スリッパも履き続けると・・・ですね。
で、洗いはしませんが(洗った方がいいのかもしれませんが・・・)
天気のいい日に干すようにしています。

長くてすみませんでした。
結論は、スリッパ派です。

Qカーペット(じゅうたん)の上ではスリッパは脱ぐものですか?

私は「和室に入る時は、スリッパは脱ぐこと。 畳以外のお部屋では、はいたままで良いい」
と教えられて育ちました。
ところが我が家に来るお客様はみんな
「スリッパ履いたままでいいの?」と聞いたり
何も言わないのに、カーペット(というか大きなラグなのですが)の手前で
スリッパを脱いで上がってきます。
これは私が間違っているのでしょうか?
みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

絨毯って、もともとは日本の物ではありませんよね
海外では、家の中では靴を履いて歩き回ります
絨毯の上だろうがです(笑)
ですので、日本の場合は靴→スリッパになっているだけなので
基本的には、スリッパのままでOKだと思っています
ただし、その家々でどのようにしているかによりますので
 スリッパの裏って結構汚れているんですよね(^^;
miminnhanannさんの家のお客様は確認されているのだと思います
今後質問を頂かないためには、miminnhanannさんが率先して
スリッパでカーペットの上に載ることお勧めします

Q友人宅でスリッパを履かない方

来客にはスリッパをお出ししていますが、うちに来た友人やセールスマンのほとんどが使われません。
玄関を入ってすぐスリッパを置いているので見えないはずはないし、床はフローリングです。スリッパは高価なものではないですがシンプルで新しいものをお出ししています。
無理に履いてもらおうとは思いませんが、なぜなんだろう?と疑問に思いました。親しい友人に聞いてみたところ「んー、別に・・」とはっきりしませんでした。もしかしてうちが散らかっているから?いやそれならスリッパを履いた方が清潔では?とかいろいろ考えてしまいます。
スリッパ履かない派の方、理由を教えてもらえませんか?
私自身はフローリングはスリッパで歩かないと落ち着きません。

Aベストアンサー

下の方々が仰っているように、家族用のものなのか来客用のものなのかの判断がしにくいというのがあります。

『シンプルで新しいものをお出ししています。』
とあるから、来客用のをお出ししているのかもしれませんが、それでも私は抵抗があります。

なぜなら、シンプルさはともかく、質問者さんが新しいものを出しているのかどうかなんて、その時の来客には知りようがないからです。
神経質に考えれば、【来客用=色んな人が履いているスリッパ】と言うことになり、私が水虫なだけに、他の水虫の人も履いているのではないか?と疑ってしまうのです。
逆に、自分の水虫を他人に移してはいけない…と言う気持ちもあります。

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング