プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スリッパは必要?

10人程度でパーティーをする予定なのですが、スリッパが必要なのか悩んでいます。
お客様にはリビングにユニット置き畳(http://item.rakuten.co.jp/tatamishop/c/0000000294
が置いてあるところに座って頂くようになります。(つまり座卓です。)
我が家はリビングが2階なので1階の玄関から2階のリビングに移動するときだけのために
履いていただくことになります。
ユニット置き畳の周りに脱いだスリッパがごちゃごちゃすると見苦しいかと…

ただ、主催する私はキッチン等をウロウロするので、
スリッパをはくことになります。
主催する私がスリッパをはいているのにお客様がスリッパを履いていないとなると、
それはそれで失礼かと…。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

マンションですが、フローリングの新居に友人が何人か一度に遊びに来たことがあるのですが、人数分のスリッパ用意してても結局はかないことが多いですね。

特に子連れの友人。多分習慣の違いだとは思うのですが・・・。

※私は普段からベランダ等をそのまま行き来するので、常に健康サンダルをスリッパ代わりに履いています。

まあ、夏なので素足の方もいらっしゃるかも知れませんが、2Fにあがるだけなのならスリッパは脱げやすくて、逆に危ないかも知れませんね。
トイレなどに別スリッパがあるのであれば、一応半分くらい用意しておいて、必要な方だけに履いてもらう形でも大丈夫だと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>結局はかないことが多いですね
そうなりそうで、用意するのを躊躇しています。
お客様の中で自ら履かない方がいるのを聞けて良かったです。
ご回答ありがとうございました。
>一応半分くらい用意しておいて、必要な方だけに履いてもらう形でも大丈夫だと思うのですが・・・。
そうですね!ご回答ありがとうございました。

床はフローリングですか?

蒸れた(^_^;足型がペタペタとフローリングに残ってもいいのであれば、無しでもいいでしょー
    • 0
この回答へのお礼

床はフローリングです。
>>蒸れた足型
そういえば…気にしたことなかったです。
ご回答ありがとうございました。