アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・マンションへ引っ越したところ、コンポの付属チューナーでAM/FMが良好に受信できなくなってしまい、やむなく、iPhone内蔵のスピーカや buletoohスピーカで、Radikoやラジルラジルを聞いております。しかし、コンポで、スピーカーを使って、ゆったりと聞きたいとずっと思っており、Radikoなどが受信できるネットワークオーディオを物色しているところです。
 ONKYO(CR-N765)や SONY Panasonicの製品にも、Radiko・NHK受信は、機能的にはあるようなのですが、電気量販店では、ネットへの接続や初期設定がされておらず、操作性を確認することができません。

ミニコンポの場合、操作性が重要で、専用リモコンで、電源ON.OFF, 希望のAM/FM放送局(RadikoのAM/FMや、NHK)を、プリセットした数字ボタンで、一発で選局できることなどが重要だと思っています。できれば、本体のディスプレイに、放送局名が表示されると、尚のこと、良いのです。

ラジオ局を、気分のままに、次々と変更していく(AM, FM, 民放, NHK) という聴取スタイルなので、リモコンでの選局機能は、当方にとっては、とても重要だと思っています。

新機種は、日進月歩で出てくるとは思いますが、リモコンでの操作性の観点から、おすすめの機種をご教授いただけると、大変ありがたいです。

A 回答 (2件)

なるほど、NHKはtuneinに登録済みなのでそれを利用するということですね。

いずれにしても「お気に入り」に登録しないと選択は面倒になりそうですが。

あと使用方法はマニュアルをダウンロードしてみることでおおよそのことがわかると思います。
マニュアルを公開しているところは多いですから、気になる機種があれば読んでみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い勝手としては、ご利用中の皆さんに、ご意見をお聞きしてみたいと思っております。

radiko対応機種は多いのですがらじるらじるに正式対応しているコンポってあるのでしょうか?

ONKYOのCR-N755(旧機種)でらじるらじるが聴けることは確認していますが、その方法はメーカーが正式に認めているものではないです。(おそらく現行のCR-N765でも同様と思います)
それにネットワーク経由のラジオ(インターネットラジオ)は機器に「お気に入り」として登録はできるもののリモコンでのプリセットはできません。それほど操作性はよくないと思います。
でもスマホをリモコンとして利用することも可能でその場合は比較的簡単に選択できるようですが、
私はガラケーですので実際どの程度のものか確認できません。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホの欠点は、最初にセキュリティロックをはずし、アプリを立ち上げて、3〜4回はタッチする必要があることだと思います。やはり、リモコンのボタン一押しで、放送局を変更できる素早さが欲しいところです。
らじるらじるではなく、tunein という機能で、NHK を聞けるようです。初期設定に手間がかかるようですが、それさえできれば、聴取出来るようです。
ザッピング的に、ラジオチャンネルを切り替えられるリモコンが使える機種かどうかは、メーカーに聞かないとわからないかもですね。
ご回答ありがとうございました。