アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしなのですが、ガス代が15000円くらいです。
安くならないですか?(・ω・`)

質問者からの補足コメント

  • プロパン?かはわかりませんが、みんな一人暮らしだと電気ガス水道でだいたい一万くらいって言うのに
    私ガス15000電気10000水道8000くらいなので困ります。笑

    変えれるものなのですか(°_°)
    とりあえず大東建託の人に変えれるのか相談すればいいんですかね?( ; ; )

      補足日時:2015/05/25 08:27
  • 検針票?とは、あのペラペラの紙ですか?

    お風呂も基本シャワーで、ほぼ料理もしないのに、この料金だったらもう下げようがないですよね(°_°)あきらめるしかないんですかね…

      補足日時:2015/05/25 08:54
  • 暖房を使わなくなってから電気代が半額くらいになったので、多分電気のエアコンだと思ってます。


    高いほうのガスだったとしても毎日シャワーくらいしか使わないのにこの料金なんて絶望ですよね。

      補足日時:2015/05/25 10:15
  • みなさん…物知りで(°_°)
    ありがとうございます。
    シャワーが高いのならもう無理ですね。絶望です。笑

    大東建託の人に聞いてみます!

      補足日時:2015/05/25 20:13

A 回答 (11件中1~10件)

プロパンですか?



プロパンだったら業者を変えることを検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者かえたいですー!笑

そしてお返事ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/25 20:26

ガスの検針票は無いのですかね。

それでひと月どれだけのガスの量を使っているかがわかるのですがね。
大東建託ということは、プロパンだとしても集合配管でその建屋全体で共用しているので、業者の変更は無理かもしれませんね。

ガスの使用量が判らず、大東建託から請求だけが来ているのなら、大東建託にガスの使用量(料金ではなく量、立米m^3です)だけでも聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペラペラの紙はありますが記号が謎すぎて料金以外気にしたことありません。笑

たんに使いすぎなんですかね…

お礼日時:2015/05/25 20:28

そのペラペラの紙です。

大東建託とガス業者が癒着関係にあるのかもしれませんね。民間企業どおしだからどうしようもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癒着…(°_°)

どおにもならないのですか…
お風呂にシャワーを使わないわけにはいかないので本気で困ります…

お礼日時:2015/05/25 20:30

料金だけでは分かりません。


使用量が多ければ当然ガス代は高くなります。
安くしたいならガスを使わない。うちはオール電化ですのでガス代はゼロです。
    • good
    • 0

友達の家の付属のエアコンがガスエアコンで、使ったら料金が跳ね上がると言っていました。



エアコンは電気エアコンでしょうか?

検針票はあの月に1回玄関のポストに入ってくるペラペラの紙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでガスエアコンだったら更に高額だということですか!もはや恐怖です。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/25 20:21

プロパンガスは都市ガスの2倍くらいの値段です。

風呂を浴槽貯め湯でなくシャワーを1日30分使うとガス使用量が増えます。夏と冬でどれくらいガス料金が違いますか。我が家は3人家族、東京ガスです。風呂、調理は毎日です。料金は冬で9000円(暖房はエアコンと石油ファンヒーター)、夏3000円強です。
プロパンガスの契約が別の業者とできるのなら見積もりをとってみて比較してください。ぼったくりも多いようです。
http://www.propane-npo.com/
電気代は電力会社の個別メーターであるなら使用量に従って請求がくるはずです。エアコン暖房すれば10000円くらいになるかもしれません。それでも日中留守の場合だと高すぎると思います。冷暖房のない今頃は2~3000円くらいだと思います。
水道も同じですが、アパート一括契約なら業務料金なので割高になります。我が家は2か月で8000円です。居住地域によって何倍も格差があります。

請求書はどこから来るのでしょうか。アパート業者からだととんでもなく高額の手数料が上乗せされ(違法ではない)ぼったくられている可能性が大きいと思います。良心的なアパートに替えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住み始めて間もないので、まだ夏を過ごしてません。比較はできないのですが、ぼったくりは困るので聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 20:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭がわるすぎて全くわからないのですが、わざわざありがとうございます!

お礼日時:2015/05/25 20:16

高いのはシャワーが原因です。



お風呂にお湯をためてみましょう。
10分程度でたまるのではないですか?
これに対し、シャワーを15分以上あびていませんか?
これならば、お風呂のお湯をためる方が安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
シャワーが嫌いになりそうです。笑

お礼日時:2015/05/25 20:15

>大東建託の人


なるほど、一人暮らしということはアパートなどにお住まいですな。
その場合、ガス会社と大東屋が結託して値段が釣り上がっている可能性が高いです。
大東屋の了解が得られればガス会社を変更することが可能ですが、恐らく断られるでしょうね。
大家もガス会社も、お互いに利益が得られるのですから、入居者の意見は聞きません。

何でそんなことが起こるのかといえば、ガス配管や給湯などの設備投資などのコストは大家が負担しますが、ガス供給件が欲しいガス会社が大家に替わってそのコストを負担しているんですね。
で、そのコストは住人が支払うガス代に上乗せされてしまう為に、ガス代が高くなるというカラクリなんです。
    • good
    • 0

シャワー、流しっぱなしにしていませんか?


特に寒い時期には寒いからとかけ湯状態でつかってたり。

シャワーなら、体を洗っている間、頭を洗っている間は止めて
流す時だけの使用、にしないと
お風呂より高く付く場合もありますよ。

水道代はお友達より高くはないのですか?そこも確認してみて下さい。
どうにも一人暮らしで、お風呂ぐらいしか使わなくて1万の水道代は
あなたの使い方も荒いのでは…。
もしくは在宅時間も長いのでは。
家に長くいる人だとしたらトイレもそれだけ使いますしね。

水道代がお友達と変わらないのにガスが高いなら

プロパンガスか都市ガスかでも違ってきます。

検針票を確認して、基本料金を比べてみるといいです。

もしプロパンなら、賃貸で高い理由は以下の通りです。

http://プロパンガス料金.com/apartment/gasrate/

都市ガスで、その使用量で、同じアパートの人より極端に高いなら
ちょっとおかしいのでガス会社の人に一度確認してもらった方がいいかもしれません。
ごくまれに処理ミスで金額がおかしくなることがあります

あとは怖ーーーーい話だと、誰か不在時に侵入して使ってる…とかね。
自分でもメーターを確認しておいた方がいいですよ。

電気だと電気盗難とかもありえますが 
しかし一人暮らしにしては水道もガスも高いですしね。
水道も、地域差はあるので同じ地域に住む人と比べた方がいいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!