アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めるために賃貸は契約しましたが、水道のみ会社は決められていて電気とガスは好きなところで契約してくださいと言われました。
一応オススメの紙は頂きましたが、比較的安めで安全な電気とガス会社はありますか?
電気とガス両方とも同じ会社でもできる感じでしょうか?
教えてください!

A 回答 (4件)

完全に地域性による話なので、ここの場で〇〇電力会社が良い、とか、○○ガスが良い、とかってことは断言できませんね…。



例えば、国内で電気代が1番安いのは北陸地域に電力供給をしている北陸電力という電力会社ですが、当たり前ですが、北陸電力を関東圏で契約することはできません。

また、他の質問者さんが回答されていますが、都市ガスとLPガスでは都市ガスの方が安いのは確かです。
しかし、こちらもお住まいの地域に都市ガスが通っているかどうかによってもそもそも契約できない場合が考えられます。

電気とガスの両方を同じ会社で供給している会社もありますが、していない会社もあります。
また、一緒に供給している場合であってもそれが果たしてお得かどうなのかというのは、契約内容、使用者のエネルギー使用環境によって大きく異なるため一概にお勧めはできません。

また、インフラ設備ですので、下手に価格ばかりを気にして、新規参入のインフラ会社で契約すると、保守サービスが脆弱であったり緊急対応に遅れが生じるデメリットも考えられます。

以上の点から、お住まいの地域のメジャーな電力会社、ガス会社と契約されることを強くお勧めします。
(おそらく、渡された紙に書いてある会社さんなのではないかと思います。)
    • good
    • 0

都市ガスの場合は、設備点検などのサービスも含みますから、地域での住み分けがキチンとしていて、選択の余地が無いはずです。


LPGか都市ガスかという問いでしたら、都市ガスがお勧めです。熱量あたりで都市ガスよりも安いLPGというのは聞いたことがありません。
LPG同士の比較でしたら、プロパンガス適正化協会で調べると良いでしょう。
https://propane-gas.or.jp/
    • good
    • 1

電気とガス インターネット 携帯とセットで契約すると安くなる場合も有ります。

地域によって異なります。

マンションのTVがジェイコムで TV(オプション)、ネット、電気、携帯、固定電話セットが他より安かったのでジェイコムです ガスは大阪ガス。
    • good
    • 0

水道は自治体の事業なので、選択肢はありません。



電気ガスは、地域の大手の規制料金が良いでしょう。
電気の小売りは自由化により数多くありますが、
新規参入は自由料金なので、かなり高くなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!