プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春に免許更新し、青の5年免許となりました。五年前の誕生日直後に駐禁で一度だけ捕まったので、3年ではなく5年のカードになったわけですが、いま現在の履歴では、すでにゴールド免許の要件を満たしています。
そこで質問なのですが、5年後の次回の更新を待たずに、更新し、ゴールド免許にすることはできないのでしょうか?
任意保険でゴールド免許割引がある時代、3年であればまだしも、3年免許の人よりもより違反履歴がない人に対して、不利益を被る制度ですので納得いきません。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

免許証のゴールド免許を早期に取得することはできません。

なぜならゴールド免許の要件は5年間無事故、無違反ではなく。あくまでも免許の更新時に前5年間無事故、無違反でなければいけないと決まっているからです。ただの5年間無事故、無違反者は、たくさんいる為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青の5年免許なんて迷惑なだけです。わたしのような人に対しては改悪ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 20:43

保険の割引制度よりも、ゴールド免許制度のほうが先なんですから、不利益を被る制度という考え方はおかしいんじゃないですか?


むしろ、ゴールド免許割引の制度の方がおかしいですよ。
ゴールド免許取得者が違反を犯しても、次の更新までは割引効きますからね。
矛盾がでてくるのはゴールド免許割引制度の方ですよ。
運転記録証明で過去5年間無処分・無違反の方は割引しますという制度に変えるべきですね。
ですから、あなたが文句を言う先は行政ではなくて、保険会社の方です。
もちろん相手にしてもらえないでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
でも、以前の青一律3年から、条件によっては5年に強制的に延長させるのも問題があるのではないですか?
もちろん先のことはわからず違反してしまうかもしれませんが、三年免許にするのか五年免許にするのかは、本人の意志に任せるような制度にすべきと思います。
パスポートみたいに。ですから、矛先は保険会社だけではなく、行政に向けてもいいと思います。
書き換えが面倒でいやだという人と、わたしのようにそうでない人(ゴールド免許目当てもあり)がいるわけですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 20:57

大型トラックのプロドライバーより一言



小生は先日免許の更新に行って来ました。
3回目のゴールド免許証を貰ってきました。

>5年後の次回の更新を待たずに、更新し、
>ゴールド免許にすることはできないのでしょうか?

おそらく出来ないでしょう。
人口の半分が免許を持っている時代です。
人数が多すぎて処理できないと思います。
それよりも今度の更新でゴールド免許を貰う努力をしたらどうですか?
簡単なことですヨ
違反をしなければ良いことですから(笑)・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全運転には気をつけているつもりですが、たった11キロオーバーで捕まる人も知り合いにいるので、取り締まりについても納得いきません。
パトカーも平気でスピード違反をしてるのに変ですよね。
でも、5年間というのはどうも長すぎます。●十代になってしまうので。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 20:51

なにか今持っていない別の免許を取得すればゴールド免許になるはずです。

(経験あります)

但し、保険の割引以上に投資があるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割引以上に金がかかると思いますが、ゴールド免許だという単なる自己満足のためというのもあるんです・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 20:48

回答になるか否か分かりませんが?去年免許更新した際はブルーの3年の交付でしたが、一念発起し2種免許を取得し


タクシーに乗務していますが、2種付免許の交付は思いがけずゴールド免許で交付されました。(前回交付から5年以上優良ドライバーであったと言う事でした)おかげで
ことし切り替えの任意保険も若干安くなりそうです。
こんな書き換え方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二輪か大型の免許取得も考えているんですが、高いですよね。任意保険の割引でいったら、かえって高くなってしまいます。
別の取ったからといって、運転する機会もほとんどないのでメリットがないんですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 20:46

^^;)。

気持ちは分かりますけどねぇ~

でも、免許の更新は任意の時点では出来ないんじゃないですか? 5年間無事故無違反、ということだけなら条件を満たしているとは思いますが、『免許更新の際に、過去 5年間無事故無違反』というのが条件なんじゃないですかね。

納得できない、とのことですので、近くの警察署や免許センターに聞いてみてはいかがでしょうか? 結果が分かったら後学のため(?)に教えていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせればいいのでしょうが、この地域では警察や免許センター、安協すべてにおいて高圧的でたちが悪いのであまり話したくないんですよね。
違反をしたのは悪いですが。。。

お礼日時:2004/06/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!