公式アカウントからの投稿が始まります

色々考えてたらまた疑問が出てきて、現在メディアスのN-07D のスマホと同型のタブレットの2代もちです。タブレットは去年あたりあらバッテリー切れで使えずそれにバッテリーが1万以上かかるとの事なので資金的に困難なので放置してました。いつか買い換えたいと思っていたので、

昨日ジャパネットたかたで東芝タブレットを下取りアリの端末代金4980円で購入しました。そこで疑問というか問題が出てきたのですが、現在ドコモでスマホとタブレットで2年割に加入しているのですが今回タブレットを購入したことでYモバイルに加入することになり、そうすると現在のタブレットは外してもスマホがドコモの2年割に加入しているので、ジャパネットのタブレットと使用すると料金が2重に加算されてしまうと思いました。

そこでスマホをドコモからYahooモバイルに変えれば大丈夫でしょうか?それとスマホをドコモからYahooモバイルに変更したら違約金がかかりますか?料金プランタイプXi にねん(10年超)であればいつでも解約できるとの事ですが解約したら違約金を払わなくてはいけないでしょうか?なにをどうしたらよいかわからないです。

料金プランタイプXi にねん(10年超)
パケット定額サービスXiパケ・ホーダイ ライト
Xiカケ・ホーダイ適用分(ドコモ)
端末ご利用期間 2年 6か月(次回更新日 6月01日)
ドコモをお使いの期間 17年 1か月
永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi)

A 回答 (2件)

現状がよくわかりませんが、

DoCoMoのメディアスのN-07Dのスマホを使用され、Dtabという名前のタブレットを2台ご使用されているという感じではないのかな~と思います。

Dtabの利用料金の説明がないので、データー通信契約は現在ないのかと。

まず、ジャパネットたかたで申込をしたものは、

「タブレットが格安で買えるが、条件としてモバイルルーターをセットで使うということで、毎月¥4,980くらい使用料を24カ月間支払う」

そういった内容ではないでしょうか。

すでにスマホを持っているので、2つの回線使用料の支払いとなりますので、借金が増えるだけのような気がしますので、商品が届いたら、「クーリングオフで解約希望」とでも言ってお断りすればよいのではないかと思います。

DoCoMoの契約している更新月が6月との事ですので、151に電話して、「MNP予約番号の発行」をお願いし、6月中に他社のauとかに乗り換えをすれば良いと思います。

スマホの端末代金一括0円+キャッシュバック3万円とかで売っていたりします。

他社で使用している電話番号を持ち込み、そのキャリアで引き継ぎをする場合に限り、キャッシュバックなどがあり、またスマホ端末代金もタダです。

真新しいスマホですから、バッテリーも2年余裕で使えると思います。

更新月の乗り換えは、違約金1万円の支払いがないので、転出事務手数料の¥2,000+加入する方の新規事務手数料の¥3,000支払ですので、キャッシュバック金額から余りますので、それでウィンドウズタブレット8インチオフィス付3万円弱を買えば借金が増えません。

ジャパネットたかたのタブレットは、2年間で18万円くらい支払が必須の実質分割月賦販売みたいなものですので、約20万円の節約となります。

タブレットには、Wi-Fi機能がありますので、スマホのテザリング機能で無線接続すれば、屋外とかでもインターネットができますので、問題ないと思いますよ。

MNPに関しては、下記を参考にされてください。
http://matome.naver.jp/odai/2138942586503058801
    • 0
この回答へのお礼

Dtabの利用料金は通信はないです。月額¥5,700くらいです。タブレットが6月1日(月)に配達されるのですが出来ればクーリングオフはしたくないですが。

ジャパネットでタブレット代金が下取りありで¥4,980が税込¥6,026を代引きで支払予定です。wi-fi端末代金が毎月¥1,750を24回払いです。

なんか6月1日に更新月になってるみたいですがauでないとダメでしょうか?電話すればよいですか?「MNP予約番号の発行」って転出願みたいなものですよね?

スマホの端末代金一括0円+キャッシュバック3万円は魅力ですね?一応スマホは今のままでよいと思っていたのですが変えた方が無難ですか?昨日家族で話したのですがいっそのことYahooモバイルにスマホを加入させてもらえればいいのではないか?ということになり後でYahooモバイルの店に行ってみるように言われました。

転出事務手数料の¥2,000+加入する方の新規事務手数料の¥3,000支払で5000円は安いですね?3万円弱もキャッシュバックがあるのですか!それはすごいです!!2年間で18万円くらい支払は毎月でも大変ですよね?最近新しいものを買うとなんでも分割払いですよね?スマホのテザリング機能で無線接続すればとありますがデザリングはどれくらいかかりますか?
もう少し考えてみたいと思います。

ジャパネットの東芝タブレットとがまだ配達されて8日以内なら返品も出来るみたいです。

返品できるのなら一度返品して、もう一度良く考えませんか。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答有難うございました!
もう少し考えたいと思います。