2・3年のうちに転職を考えております。

 現在、愛知では、私鉄鉄道会社の路線バス部門が契約ドライバーとして
募集を行っております。
 応募資格として普通免許だけでも可となっております。
私でも、募集条件は満たしておりますが、大型二種という
資格の難易度がどの程度困難な資格なのかわかりません。
 
 普通免許だけの人でも、社内研修で大型二種を取得できるまで
教育するようです。

 けれども、大型貨物車や4tクラスの貨物車両の実務経験がないと
実際には、勤まらない職業なのでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、nagayanさんと同じような経験を経て路線バスの運転士になりました。


私の場合は、大型二種の免許を持っていましたが、実務経験が無かったにすぎませんでした。
最初の資格の難易度ですが、私が習得した運転免許の中で一番取りづらかった、免許でした。
学科の試験に合格してから、実地試験になりますが、実地の合格点数が80点なのがとても最後になってきつくなって来ます。
一種免許の合格点と二種免許の合格点とのちがいは、単に10点の差ですが、その10点が、後できいて来ます。
二種免許の実地で、鋭角、坂道S、がコースに入ります。
ですが、ガッツで頑張って下さい。
次に、実務経験がないですが、とにかく大きい車に慣れることです。
一日々、とにかく運転することで、不安が徐々に消えていくと思います。
好きなことをするのですから、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
この仕事に対して、興味のない友人に相談しても
 なかなか良いアドバイスが得られず、困っておりました。

実際に仕事に就かれている方のお話が聞けて助かりました。

お礼日時:2001/06/14 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茅野駅から上諏訪駅までで分からない事が・・

 旅行会社にあるパンフの「宿泊費+新幹線代」のプランで11月28(金)、29(土)行きます。新宿から長野県にある蓼科(宿泊地が蓼科湖・・駅からホテルまでのバスで、ホテルに行きます)に新幹線で1泊2日で行くのですが、ちょっと分からない事があるので教えてください。1日目か2日目に、蓼科の上の諏訪湖に行きたいと思います。1日目に行く場合、茅野駅でとまらず上諏訪までそのまま乗っていけばいいと思うのですが、その場合茅野までは払ってあるからいいんですが(確か指定席のプランです)、上諏訪駅まで行く場合は特急券+乗車券となるのでしょうか?いくらくらいかかるのか分からなくて困ってます。

 そして、もし2日目に行く場合・・蓼科から上諏訪までを調べてみたら電車(中央本線)が1時間に1,2本しかないことを時刻表で発見しました。朝ホテルから茅野駅まで行き、そこから上諏訪駅へ・・って感じだと思うのですが・・。茅野から上諏訪へ中央本線に乗っていき、帰りは茅野から新宿まで指定席なのですが、その場合は上諏訪駅発の電車(新幹線?)に乗って行けばいいのでしょうか?それとも上諏訪から茅野駅まで鈍行で行き、新幹線に乗って帰ればいいのでしょうか?

 あと、諏訪湖へどちらかの日に行くんですが、別の日に白樺湖へ行きたいと思います。路線バスを調べてみたら11月28日までのはあるんですが、29日からのがありません。雪国に住んでないからわからないのですが、これは路面が凍結してしまうから、路線バスがなくなってしまうのでしょうか・・?

 すみませんガ、どうぞ宜しくお願いします。

 旅行会社にあるパンフの「宿泊費+新幹線代」のプランで11月28(金)、29(土)行きます。新宿から長野県にある蓼科(宿泊地が蓼科湖・・駅からホテルまでのバスで、ホテルに行きます)に新幹線で1泊2日で行くのですが、ちょっと分からない事があるので教えてください。1日目か2日目に、蓼科の上の諏訪湖に行きたいと思います。1日目に行く場合、茅野駅でとまらず上諏訪までそのまま乗っていけばいいと思うのですが、その場合茅野までは払ってあるからいいんですが(確か指定席のプランです)、上諏...続きを読む

Aベストアンサー

茅野市に住んでおります。
残念ながら、質問者様のように広域を訪問されたい場合は
宿泊費+交通費プランをお選びになられた事自体が間違いではと思います。
こういったプランは単純に宿泊地最寄りの駅までの交通費しか考えていません。
でも既にお申し込み済みだと思われますのでこれからどうするかを考えるしかありませんね。

どちらから来られるのかが判りませんので(新幹線に恒常的に乗る事の出来る地域と思われますが)
質問の内容から東京方面からだと仮定しますが、東京都区内から茅野までは片道200km以内、
東京から上諏訪だと200kmを超えますので運賃がそもそも違い、
茅野駅までのきっぷで上諏訪駅にいくには差額が必要です。
しかし、特急料金は新宿駅からの距離で計算しますので茅野、上諏訪は同じ料金です。
この辺りを上諏訪駅の駅員は熟知しており特に注意を払っています。
今は両駅ともに自動改札にもなっていますので不正も無理ですし、こういった旅行商品は通常のきっぷと違うので
特急あずさに乗ったまま上諏訪駅まで乗り越した場合の駅員の対応は私にもわかりません。
もしかしたら特急券はそのままで運賃のみ精算で済むかもしれませんが何とも言えません。
確実なのは茅野駅で下車し後続の普通列車に乗り換えるか
事前に茅野-上諏訪間の乗車券、特急券を買い求めて上諏訪まで特急を乗り越すという方法です。
茅野駅での特急から普通列車への乗り継ぎですが、あまり良くありません。
というのも特急から普通列車への接続は上諏訪駅で行われることが多いので、
茅野駅での待ち時間は多めになると思われます。

という事も総合的に考えますと、初日に諏訪湖へ行く事は避けて、
宿泊先との事前相談も必要ですが、初日は茅野駅で下車して路線バスで白樺湖へ、
宿泊先がOKするのであれば白樺湖まで送迎をお願いしてもらう。
2日目は茅野駅からきっぷを買い上諏訪駅へ行き、駅員に帰りの切符を提示して駅員の判断を仰ぎ、
諏訪湖を観光した後に上諏訪駅に戻り、指示に従い追加のきっぷを購入してお帰りになられるのが
プランの一つではないかと思います。うまくいけば帰りは上諏訪-茅野間の乗車券のみの
追加購入で乗せてもらえるかもしれません。(前途のように特急料金だけは茅野と上諏訪は同一料金のため)

ここ数日かなり冷え込んで雪も舞うような季節となりました。充分に暖かい服装で気を付けてお越しください。

茅野市に住んでおります。
残念ながら、質問者様のように広域を訪問されたい場合は
宿泊費+交通費プランをお選びになられた事自体が間違いではと思います。
こういったプランは単純に宿泊地最寄りの駅までの交通費しか考えていません。
でも既にお申し込み済みだと思われますのでこれからどうするかを考えるしかありませんね。

どちらから来られるのかが判りませんので(新幹線に恒常的に乗る事の出来る地域と思われますが)
質問の内容から東京方面からだと仮定しますが、東京都区内から茅野までは片道2...続きを読む

Q大型二種の免許

去年の秋にリストラに合い、現在失業中の主人のことでご相談します。

今まで17年間、某電機メーカーに勤めていました。
持っている資格は高校時代にとった電気工事士と普通運転免許だけです。
この不況で製造業の求人はまったくといっていいほど無く、
不安な毎日を過ごしています。

そんな主人が「大型二種をとってバスの運転手になろうかな」と
言い出しました。
年零も36歳、バス業界のことは何も知りません。

現実はそんなに甘いものじゃないと思います
実際に周囲にバスの運転手をされている方がいらっしゃったら
実際の大変さ、厳しさをどうか教えてください

どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

採用枠が極端に小さいので.雇用は少ないと思います。
特に.バス運転手をしていて.定年で退職し.タクシー運転手になったものの.きゅうりょがやすくて暮らして行けない人々は結構います。
なお.近所では.50年前に1名.30年前に1名の2名しか大型バス運転者になれませんでした。大型バス運転手を希望してタクシー運転手をしている人はかなり多くいます。

Q電車最短経路 強羅駅から茅野駅まで

1月第3週に電車で強羅から茅野駅まで行きます。
年老いた両親を連れて行くのですがどうしても4時間半近くかかり、さらに茅野駅からはバスで一時間程ある場所にいくので両親の体力に負担がかからないか心配です。なれない私の運転だと事故の心配もあるので電車で行くことにしています。強羅から箱根登山鉄道で箱根湯本まで31分、箱根湯本から町田まではこね号で53分、町田から八王子までJR横浜線で26分、八王子から茅野まで特急あずさ号108分、乗換時間を含めて4時間24分でこのルート(強羅から茅野駅まで)でより早く行ける電車のルートをご存知の方にアドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

1/21 9:00発なら、上記ルートで、全4時間3分、7020円。各始発時刻のみ書くと、強羅9:04、箱根湯元9:48、町田11:01、八王子11:32で、13:07に茅野着。

同じ条件で、車内にいる時間は短いが、かかるのが同じで、かつ9020円かかるのが、小田原-新横浜を新幹線でいくもの。これなら、同時出発で、小田原10:17、新横浜10:34で、八王子からは同じ特急にのる。

時間はかかってもよいが、乗り換えの回数をすくなくしたいなら、小田急で新宿まで来てしまうこと。8240円かかる。これなら強羅9:33、新宿12:00で茅野に14:12で、4時間39分。

Q資格についてです 電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住

資格についてです

電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住所が変わった時に更新するだけですか?
「何年に一回講習を受けなさい」などはありませんか??

できれば早急に回答お願いします!!

Aベストアンサー

DD3種は、知りませんが、ほかもありません。

Q茅野駅周辺の観光情報

今度、長野方面に電車で旅行に行くことになりました。
ホテルまでの送迎バスが茅野駅から出ているのですが、
1日1本しかないため、かなり時間を持て余してしまいます。

茅野駅周辺で、おすすめのランチスポット
(ジャンルは問いませんが、できれば禁煙で)や、見どころ
(単に散策できたり、お店があったりなど、時間がつぶせる程度で)
をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

茅野駅は、蓼科方向への観光客や、登山のための拠点となるところです。

ところが、のんびりするのにオススメな場所はあまりありません。

駅ビルのベルビア位です。
http://www.lcv.ne.jp/~bellvia/

あと、本格的な手打ちのお蕎麦屋さん。
http://suwa-net.com/siratori/

もし、かなり時間があるのでしたら、あの放浪の画家山下清さんの美術館などは心が和みますよ。徒歩でかなりありますけど。
http://www.houro.net/

Q大型二種免許を活かす仕事。

バスの運転手さんは大型二種免許が必要ですが、他に大型二種免許を必要とする仕事はどのようなものがありますか?バス以外分からないので教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型二種を必要とするのは現状ではバスだけですね。
バスと言っても送迎用等の白ナンバーのバスは一種で良いので、貸切(観光)・路線バスのみです。

バス以外に必要な仕事は
大型トラックの代行運転でしょう・・・
ただ現実的に大型トラックで飲みに行くってことが無いでしょうし、大型車を前提にした代行会社が存在しないでしょうから、事実上バスだけってことになるでしょうね・・・

Q茅野駅前の駐車場

こんにちは。
長野県・茅野駅前に車を2日間ほど駐車したいのですが、
駐車場の情報をご存知の方がいらしたら
ぜひ、教えていただきたいのです。

・場所…駅のどの辺りか
・料金…もしご存知でしたら
等々

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MiJunです。

リンクが飛ばないようで失礼しました。
以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「Domap」
このページで「茅野」「駅名」で検索してください。
⇒駐車場は「P」で表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.do-map.net/index.html

Q教習所で大型免許取得(4輪)

普通自動車で仮免2回、本免1回落ちてますが
こんな私ですが公認教習所にかよえば
ちゃんと落ちないで大型免許取得
できるのでしょうか。
また公認教習所で試験に1回落ちるごとに
いくらお金が必要になりますか。

Aベストアンサー

大型免許は、仮免も本免も場内のみだったような気がします。大型免許は普通免許と違って免許(普通免許)を持って運転してますのでギア操作はなんなくクリアできると思いますが…要は内輪差の取得と普通車と違って前輪が自分の座っているところの下ぐらいにあるのでタイヤの位置をS字&クランクで技能を修得する事に重点を置いているような気がします。
加速不良等は甘くないと思うんですが…
メリハリ、安全確認等をして&縦列駐車&方向変換&S字&クランクだけだったような気がします。
MT車の悪い癖は言われると思いますが、自分で意識すれば直ると思います。(ギアに手をのせる、ハンドル逆手回し、クラッチに足のせっぱなし等)
試験に必要なお金も自動車学校自体で(都道府県ごと)違うと思うのでお近くの自動車学校で聞かれたほうが良いと思います。

Q茅野駅から千葉ニュータウン中央駅まで

茅野駅から千葉ニュータウン中央駅まで電車を使っていく場合どのルートが一番安いですか??

また、その時一番乗り換えが楽な時間を教えてください。

※学割有りで、バス、新幹線や特急等の別料金がかかる電車は無しでお願いします。

Aベストアンサー

以前に同様のご質問に回答した者です。
前回のご質問では往路で飯田橋途中立ち寄りでしたので、復路も同じ経路のほうが混乱しないと思い船橋乗換えにしました。
片道のみで途中立ち寄りなしでしたら下記のほうが10円だけ安いです。

JR:茅野→日暮里:3260円→学割で2600円
京成線+北総線:日暮里→千葉ニュータウン中央:970円
合計で3570円

Qタクシー会社での二種免許養成

求人広告などでタクシーの会社が
二種免許の養成しながら給与も支給するとの
記事をしばしば目にしますがこれどういった
仕組みになっているのかご存知の方教えて下さい。

養成期間中は売り上げ(稼ぎ)がないですよね。
それなのに給料払って会社側は採算合うのでしょうか?

それから、二種免許取得してから、例えば
やはりタクシーの運転手は向いていないなどの
理由で辞めたいと思った時にはペナルティーなどの
支払いが求められますか?
(そうしないと免許取得だけを目的にする人が
居るような気もしますけど)

Aベストアンサー

会社によって違うとは思うのですが、私が以前いたバスの会社では免許を取らせて貰えましたが、何年以内に辞めたら免許取得費用の何割を辞める際に会社に払うという制度でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報