2・3年のうちに転職を考えております。

現在、愛知では、私鉄鉄道会社の路線バス部門が契約ドライバーとして
募集を行っております。
 応募資格として普通免許だけでも可となっております。
私でも、募集条件は満たしておりますが、大型二種という
資格の難易度がどの程度困難な資格なのかわかりません。

普通免許だけの人でも、社内研修で大型二種を取得できるまで
教育するようです。

けれども、大型貨物車や4tクラスの貨物車両の実務経験がないと
実際には、勤まらない職業なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も、nagayanさんと同じような経験を経て路線バスの運転士になりました。

私の場合は、大型二種の免許を持っていましたが、実務経験が無かったにすぎませんでした。
最初の資格の難易度ですが、私が習得した運転免許の中で一番取りづらかった、免許でした。
学科の試験に合格してから、実地試験になりますが、実地の合格点数が80点なのがとても最後になってきつくなって来ます。
一種免許の合格点と二種免許の合格点とのちがいは、単に10点の差ですが、その10点が、後できいて来ます。
二種免許の実地で、鋭角、坂道S、がコースに入ります。
ですが、ガッツで頑張って下さい。
次に、実務経験がないですが、とにかく大きい車に慣れることです。
一日々、とにかく運転することで、不安が徐々に消えていくと思います。
好きなことをするのですから、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この仕事に対して、興味のない友人に相談しても
 なかなか良いアドバイスが得られず、困っておりました。

実際に仕事に就かれている方のお話が聞けて助かりました。