【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
みなさんの意見を参考にしたいので、もしよろしければ意見を聞きたいです。
少し長くなりますがよろしくお願いいたします。


沖縄でアリビラというホテルで結婚式を挙げることになりました。
参列者はお互い家族のみで10名程度で行う予定です。

旅費、宿泊費全て私たちが負担し、家族にはせっかくの沖縄を楽しんでもらいたい、旅行を兼ねて親孝行したいなと考えています。



●日程 (2泊3日)沖縄の那覇空港利用●

1日目  13:00着  沖縄泊
    観光

2日目  観光    沖縄泊
  
3日目  17:30発  挙式後帰路


挙式は3日目の午前に行い、敷地内ホテルで会食をし、飛行機で帰ります。
レンタカーで移動となります。
※家族は仕事の関係で2泊3日、私たち2人は3泊4日です。私たちは挙式の日にアリビラに泊まります。



●悩んでいる日程●

①ブセナテラスかホテルモントレに2泊し、3日目の午前式にアリビラにきてもらう。

②2泊ともアリビラに宿泊する

③別のホテルで宿泊の場合、ブセナとモントレではどちらがいいのか…
 モントレは新しい。
 ブセナは口コミがすごくいい。
 2日目の観光、3日目午前式となると、あまりホテルにいる時間がないように思います。
 ブセナとモントレの宿泊費の差は10万円ほどです。

■①のメリット  宿泊と別なので結婚式に来た、ここで結婚するのだね。とメリハリがつくかな…
■①のデメリット アリビラまで少し距離があるので時間がかかること。

■②のメリット  式当日はゆっくりで楽。
■②のデメリット ホテルから教会が見える、行ける。2泊も慣たとこで3日目に挙式。



参列者を喜ばせたいので、参列者の目線で意見を聞きたく質問しました。
家族は初めての沖縄なので、どうしたらいいのか、リゾート婚はみなさんどうしているのか、参列したことのある方はどうだったのか意見を是非聞いてみたいので、①②③の質問の回答を是非よろしくお願いいたします。
また、予算を少し浮かせられるならばですが…沖縄に詳しいかた、ホテルに詳しい方、アリビラとモントレ、10万円の差であったらどちらのホテルがいいのか意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


迷惑かけるなら、やめるって・・・もう沖縄で結婚式をし、一族ひきつれてというので、みんな喜んでいくとなっているのですよね?
だったら、やめるのやめましょ。
2日目で結婚式をするのがいいとは思うけど、それが列席者の都合なら仕方がないですね。
ちゃんと配慮した結果の3日目、滞在最後の日の結婚式でいいのですよ。

新郎新婦自らの運転で送迎ですか・・ご苦労様です。
レンタカーを返却するのでなければ、3時すぎ出発でも大丈夫かな?
(那覇空港のレンタカーって、空港内で手続きできるわけじゃないのですよ。送迎バスで、それも自分たちだけじゃなく同じ飛行機で着いた人と一緒に10~15分程度の待合場所まで連れて行かれ、そこで手続きをして借りる、返すのも飛行機の出発時間の2時間前だか?までに返し、そこから送迎なので、意外と時間がかかるのですよ。繁忙期だとレンタカーの手続きだけにも結構かかります。)

えっとですね・・・私はそもそも海外挙式とかリゾート挙式とかに反対なんですよね。
親を連れて行きたいとかって・・・親や兄弟と旅行に行くのは結婚してからでいいじゃない。
新婚旅行は二人っきりで行きたくないですか?
親と一緒のホテルで新婚初夜~?
はじめての夜じゃないにしても、なんかやだなあ・・・

そして、ヘタすると、旅慣れない親の添乗員兼運転手ですよ。
海外でしようものなら、通訳もしないと水一つ買えないのだから。
親や家族が全員行きたくて、お金も問題なく、時間の都合もついて・・・ならいいのですけど、なかなかそうはいかないのですよ。
親孝行は別の機会でいいじゃないですか。

地元ですれば、結婚式に1日使うだけですからね。
ここ20年くらいまあまあ流行っていますけど、旅行会社のブライダル企業が結託して、なんとかお金を使ってもらおうというたくらみとしか思えないのですけどね。

まあ、でも質問者さんの場合、もうすでにそういうことで皆の合意が取れているなら、できることの最善策をとりましょう。
で、やっぱり2日目に挙式をするのは無理なのですか?
いちばん落ち着くと思うけどなあ。
もちろん宿泊は同じホテルで。
費用が厳しければ、もう少し格下のホテルでもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅れてのお礼ですいません。

あれから話し合い、当初の予定の3日目に挙式は家族に予定があり変えることができませんでした。

が、ホテルに宿泊し、ホテル内のチャペルで式をあげることにしました。


やめるのやめましょうと後押ししていただいたので、結果沖縄をあきらめることなく決めることができました。
ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2015/07/16 14:32

13:30着、17:30発というのは那覇空港での発着時間ということでよいのでしょうか?


17:30発だと、本土のいずれかの空港に着くのが20時頃となり、これ以上遅くならない方がいい限界でしょうね。
でも、17:30発の飛行機に間に合うように、アリビラを出るのは?
レンタカーを1,2時間前くらいまでには返さないといけないし、14時にはホテルをでないといけないですよね。
か、ホテル発が17:30? だと、ゲストが帰宅できるのは深夜だしね。

どちらであっても、ゲストのことを考慮した時間帯じゃないですね。
自分たちは、ホテルでゆっくり宿泊するけど、両親をはじめ家族一同にはさっさと帰れですか?

挙式や会食をするホテルに普通は宿泊すると思うのですが、わざわざ1時間以上も遠いホテルに泊まらせるのは?
自分たちはアリビラ泊?
別のホテルに泊まって欲しいということでしょうか。
それとも、自分たちも翌々日に挙式をするホテル以外にわざわざ泊まりますますか?

家族には沖縄を楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいといっている割には、このプランは真逆をいっていますよ。
そう思いません?
全員をアリビラ泊にできる予算がないなら、もっと安いホテルに宿泊し、挙式しましょう。
であっても、十分素敵で楽しい結婚式できますよ。

挙式や会食をするホテル宿泊は必須、二泊三日なら真ん中の日でするものでしょう。
観光はついでで、あくまでも結婚式に来てもらうのですから。
ついでの観光といっても、昼に到着、夕方出発であればそこそこ観光できますしね。

楽しんで欲しいというを心の底から思っているなら、プランを練り直しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
13:30着、17:30発というのは那覇空港での発着時間で合っています。

午前式を挙げてお昼に会食し、その後はレンタカーで私と彼がお互いの家族をのせて運転し、空港までお見送りします。

わざわざ1時間以上も遠いホテルに泊まらせて、自分たちはアリビラ泊。
別のホテルに泊まって欲しいということではなく、私たちも同ホテルで宿泊するつもりでした。
お母さんお父さん、お義母さんお義父さん、みんな沖縄が初めてで(私は1回行ったことあります)いいところ、リゾート満載のところで泊まらせたいと見栄はって頭でっかちでした。


2泊3日の日程でしたら本来なら真ん中の日にするのが一番負担ではないのですよね…兄弟の仕事を考慮してこのような日程になったのですが、

家族には沖縄を楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいといっている割には、このプランは真逆をいっていますよ。という言葉が私本人には気付かなかった大事なことだと真摯に受けました。

自己都合で結婚して、おまけにリゾート婚で宿泊して迷惑をかけるなら、そもそもの沖縄挙式も考え直そうと思います。

今回は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 12:38

リゾート行って、二泊程度で宿泊するホテルをかえることしませんよ。


宿泊場所をかえることのメリットなんて一つもないでしょう。
荷物ほどいて、次の日もう荷造りして出発するのですよ。
ホテルから教会がみえるのことの何がデメリットなの?
ここでするんだよね!って盛り上がるのでは?

3日目の挙式は午前中なんでしょう?
朝もゆっくりできず、7時か8時出発くらいでアリビラに来る必要があるでしょう。
全然、ゲストのこと考えていないでしょう。
アリビラの宿泊費が高すぎて、泊まれないっていうなら別のホテルもありかもしれないけど、少なくとも同じ地区内にしないと。(車で10分程度の移動距離ね。もっともこれはしない方がいい、ケチった感満載だし)
ブセナもモントレもアリビラから結構距離ありますよね。
旅行と思って移動する分には、1時間程度?の距離かもしれないけど、ホテル間の移動と思って動く分には無駄に遠いです。

そもそも・・・普通に二泊目に挙式と食事会にした方がいいのでは?
3日目にすると会食でお酒とか飲めないし、そんなにゆっくりする間もなく、空港に向けて出発しないといけないでしょう。
おまけにレンタカー移動となるとお酒も飲めないし・・・
運転する人は飲まないのでいいです・・・ですか?
そういう問題でもないと思うけど・・・
新郎新婦の準備が必要というなら、もう1日前に入ればいいだし。

旅先の距離感ってつかめにくいですよね。
空港から一気に北上するならブセナあたりは便利なんですけど、今回の場合いずれも海岸沿いにあり、ここのホテル間や観光地との移動は一般道での移動が主になりますよね。
まあまあかかりますよ。

ゲストに喜んでもらいたいなら、1日目到着で観光しアリビラ泊、2日目挙式+会食、夕方ひまならサンセットクルージングにでも行く、3日目観光して空港へ。
観光は首里城、水族館そして海水浴そしてドライブってところで、何をするかです。
挙式まではあまり疲れすぎないように、軽めの観光にしないと、結構疲れます。
そして、挙式のあとこそ、ゆっくり余韻を楽しみたいですね。
いい式だったなあ・・・って。

終わったらすぐに空港へ・・・う~ん、きついですよ。
自分たちは宿泊するからいいかもしれないけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

リゾート行って、二泊程度で宿泊するホテルをかえることしませんよ。とのこと、本当に無知でした。ありがとうございました。


旅行と思って移動する分には、1時間程度?の距離かもしれないけど、ホテル間の移動と思って動く分には無駄に遠いです。
全然、ゲストのこと考えていないでしょう。とのこと、聞けてよかったです。自分のことばかりでした。


挙式の日は午前式を挙げてお昼に会食し、家族には好きに飲んでもらいます。その後はレンタカーで私と彼がお互いの家族をのせて運転し、空港までお見送りする予定でした。
2泊3日の日程でしたら本来なら真ん中の日にするのが一番負担ではないのですよね…兄弟の仕事を考慮してこのような日程になったのですが、ゆっくりできないですよね。 具体的なプランまで見せていただきありがとうございます。素敵ですねクルージングや余韻を楽しむものですよね。


自己都合で結婚して、おまけにリゾート婚で宿泊して迷惑をかけるなら、そもそもの沖縄挙式も考え直そうと思います。


旅先の距離感ってつかめにくいですよね。と語りかけてくれてるみたいな、共感してもらえてるような、いっぱいいっぱいになっていたのでふと肩の力が抜けました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 13:04

1.のデメリット


沖縄での移動と沖縄内での移動と二つも重なるので、手間、しんどい、負担になるので、無し

2.これ

3.どっちでもいい

ゲストの事を考えるのなら、移動は少なくするのが基本
リゾートホテルをリゾート地として利用するのにあまり慣れていないから、リゾートリゾートといいうのは考えなくてもいい、せっかく沖縄に来たのだからと、リゾートホテルでリラックスしないで、あちこち観光に行っちゃうから

あと、式を行うホテルなら宿泊費が安くなりますから、その分をゲストの交通費とかに回せられる

ブセナ、モントレみたいな格下のホテルが候補に出てる時点で間違い

とくにモントレは、結婚式場がメインのホテルなので、ホテルサービスは低い

2に決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

沖縄での移動と沖縄内での移動と二つも重なるので、手間、しんどい、負担になるので、無し。とのこと、率直な意見が聞けてよかったです。
ゲストの事を考えるのなら、移動は少なくするのが基本ということも全く考えれてませんで、無知でした。

リゾートホテルをリゾート地として利用するのにあまり慣れていないというのはまさにその通りだと思います。頭でっかちで、沖縄でリゾートっぽいところ、いいところ、と手間のことや親族のことを考えられてませんでした。


モントレはメインが結婚式場でホテルサービスは低いと聞けてよかったです。とても参考になりました。


今回このプランではゆっくりできないと他の回答でいただきました。沖縄自体を考え直そうと思いますが、2に決まりです。といっていただき、そうだなと私も思いました。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 13:20

② 1択です。



ホテルから教会が見える、行ける。2泊も慣たとこで3日目に挙式。 の何が悪いかわかりません。
アリビラ自体素晴らしいホテル。
私はアリビラリピートで行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こんなにはやく回答ありがとうございます。

アリビラ自体素晴らしいホテル。とのことですが、本当にその通りですよね。アリビラリピートで行っています。と聞けて、いいホテルで素晴らしいのだなと確信いたしました。リピートで来たいと思えるホテルなんですね、ホテルが素晴らしい証拠だと思います。


ホテルから教会が見える、行ける。2泊も慣たとこで3日目に挙式。 の何が悪いかわかりません。と言っていただき、私は何故か結婚式は会場に訪れて、緑豊かで海が見えて小高い丘にある教会で結婚式を…と漠然とした妄想でお話してました。
親族のことをまったく考えられていませんでした。


今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄ウエディング 怖い!

沖縄でのリゾートウエディングを検討していましたが
これを読んで怖くなってしまいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2689237.html

式場の雰囲気が説明を受けたのと全然違った。
損害賠償請求を、という質問です。
式場名を挙げてないあたり、かなり信憑性が高そうです。

下見にはできるかぎり行くつもりですが、
同じ時期には行けません。。
ウエディング・パークのような口コミサイトを見ても
いいことばっか書いてなくて…今は、本当かなあと思ってしまいます。

どうやったらこのような事態を避けることが出来るでしょうか。

また、この業者を特定する方法はあると思いますか?

Aベストアンサー

私は海外ですがビーチウェディングを予定しているものです。
リンク読みましたが、確かにちょっと怖くなりますよね。

私は担当者の話は3割疑って聞いてます。
その人本人はとてもいい方ですが、やはり商売ですからね。オーバーにというか、ベストの状態を「常にそういう常態ですよ」的な雰囲気で(でも断言せず)言う場合はあると思います。(全部が全部そうだというわけではありません。正直な会社もあると思います^^)
かく言う私も、販売業歴が長いのでそういう対応をしたことも少なくないので…。

私は色々突っ込んで聞きましたよ~、例えば
1)ビーチ&海 「ビーチに面していて、海が目の前にパ~っと広がっていて…」(担当者談)
・ビーチ
そこが普段どういった状況なのかチェックしました。国内の場合、だいたい「○○ビーチ」とか名前付いてますよね?ネットでそこがどういった感じになっているのかチェック。写真だと、写真用にちゃんと掃除されている状態だっただけかもしれません。
私は裸足で「あはは~」と微笑みながら(笑)撮るビーチフォトの申し込みをしたんで、お弁当箱が転がっていたなんて困るので^^;
また、そこがプライベートビーチかどうかも聞きました(どこが所有しているのか)。いくら人がいないといっても、特に規制がかかっていなかったら、一般の人も入ってきますよね。
プライベートビーチと言ってもホテルが所有してる(ホテルのお客はビーチにいる)状態なのか、挙式中は誰も入れないようになっているのか。
前のカップルとの間にどれくらいの時間を設けてあるのか、すれ違ったり声が聞こえたりしないのか。Etc
・海
これはどうしようもないんですが、どこまでをプライベートビーチに指定しているのかで、変わってくる場合もあります。
あと笑われましたが「漁船とか通りませんよね?」って聞きました(笑い)

2)周りの環境
旅行会社やウェディング会社によって違う写真を使ったりしているところもありますよ。ネットだと上から全体を撮ったものもたくさんありました。
周りに何があるのか調べておきましょう。
すぐ隣も挙式場で、「なんか合同結婚式みたい…」なんてことにならないようにしたいですよね。近くに何が建っているのか、木や自然などで見えないようになっているのか、など。

質問者さんのように下見に行くのが一番イイでしょうね。


No.2さんのように違約金の確認も必要だと思います。
また、担当者さんに直にパンフレットとかに書き込んでもらうとか。これに法的束縛があるのかは分かりませんが、口頭での曖昧さはなくなるかと。

こちらも多くのお金と時間を使うのですからちょっとでも不安になったことは、キチンと調べておきたほうが良いと思いますよ。
「(常識的に)たぶん○○なんてことはないだろうな」って思ったこともキチンと聞いて、では何故○○にならないのかってことも納得できるようにしたほうが良いと思いますよ。
多分私はうるさい客だと思いますが(苦笑)、後悔はしたくないので。お互いに頑張りましょうね(*^_^*)

私は海外ですがビーチウェディングを予定しているものです。
リンク読みましたが、確かにちょっと怖くなりますよね。

私は担当者の話は3割疑って聞いてます。
その人本人はとてもいい方ですが、やはり商売ですからね。オーバーにというか、ベストの状態を「常にそういう常態ですよ」的な雰囲気で(でも断言せず)言う場合はあると思います。(全部が全部そうだというわけではありません。正直な会社もあると思います^^)
かく言う私も、販売業歴が長いのでそういう対応をしたことも少なくないので…。

私...続きを読む

Q沖縄挙式でお勧めの教会・宿泊施設について

こんばんは、埼玉在住のhiro0827mといいます。
今年の10~11月に沖縄で挙式を予定しており、検討する中で、皆様のご経験、ご意見を参考にしたいと思い、宜しければご教示頂きます様お願い致します。

(1)お勧めの教会について
 基本的に、私の調査の基準として、
  ・海の見えるチャペルが良い。
  ・教会内が綺麗そう。
 と云う観点で調べました。
 今のところ以下の教会で挙式をしようと候補として挙げました。
 この教会の皆様の評価(サービス面、料金等)又は、他にお勧めの教会等がありましたら、ご教示ください。
  (1)アクアグレイス(読谷)
  (2)アールイズ・スイート(恩納)
  (3)アクアルーチェ(万座ビーチホテル内:ワタベウェディング)
  (4)コーラルヴィータ(万座ビーチホテル内:ワタベウェディング)

(2)お勧めのホテルについて
 ホテルは、あまりこだわりはありませんが、恩納村中心で過去の情報を基に雰囲気・サービスが良い場所をリストアップしました。
 このホテルの皆様の評価又は、他にお勧めがありましたら、ご教示ください。
  (1)万座ビーチ
  (2)ルネッサンス・リゾート・オキナワ
  (3)日航アリビア
 
最後に、挙式をあげるにあたり、「これは注意しないといけない」と云うような事がありましたら、ご教示をお願い致します。


以上、宜しくお願い致します。
 

こんばんは、埼玉在住のhiro0827mといいます。
今年の10~11月に沖縄で挙式を予定しており、検討する中で、皆様のご経験、ご意見を参考にしたいと思い、宜しければご教示頂きます様お願い致します。

(1)お勧めの教会について
 基本的に、私の調査の基準として、
  ・海の見えるチャペルが良い。
  ・教会内が綺麗そう。
 と云う観点で調べました。
 今のところ以下の教会で挙式をしようと候補として挙げました。
 この教会の皆様の評価(サービス面、料金等)又は、他にお勧めの教会等が...続きを読む

Aベストアンサー

hdtk0707です。

私達と同じような流れですね!
私たちは3泊4日のレンタカー付きフリープランの日程のうちの2日目に挙式をするのですが挙式2,3時間前にチャペル到着、準備というところに重点を置いてしまったので朝早すぎるのもなぁ~と考え1番近いホテルを選んだのですがやはりホテルの雰囲気やサービスも気になったのでホテルの口コミもネットで調べて納得して決めました。
口コミ検索結構細かくて参考になります(笑)
ぜひお試しください!

Qリゾート婚に友達を招待する場合(旅費用など)

東京在住の女性です。
沖縄で結婚式を挙げることになり、友達にも来て欲しいな、と考えています。

無理のない範囲で、失礼のないようにしたいと考えていますが、

●旅費は実費の半分~3分の1程度を私達が負担、祝儀等は辞退
●お昼に挙式、披露宴はなし(親族のみで食事会をします)、友達とは夜に2次会的にお酒を飲みたいと考えています。夜の費用は私達が負担。

このような内容で大丈夫でしょうか。
現実的に支払いが可能な範囲で、私だったら喜んで行くな、という内容を考えたつもりなのですが、いかんせん感じ方には個人差があるようなので・・・。
常識的な見解のアドバイスをいただければうれしいです。

またどういった誘い方、招待の仕方をすればよいか悩んでいるので、経験者の方など、こちらもアドバイスいただければ、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
同じ様に悩んでいる方がいらっしゃったので、「つい」
私の場合は回答というより、こうするつもり、ですが。

私は7月末に北海道で挙式予定です。
・挙式、食事会を予定。参加者は両家の両親、兄弟
・友人には費用は出せませんが、良ければ来て下さいと声かけ。
 (来てくれた友人には食事会にも出席をしてもらい、
  2万円の車代と後日引き出物を宅配、勿論、祝儀は頂きません。)
と考えています。
それぞれやり方があると思います。
それぞれ感じ方があると思います。
あなたが考えていることを話し、それで理解が得られる方に
来てもらうのでいいのでは?
と思います。

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Qワタベウェディングのレンタルドレスってどうですか?

いつもお世話になっております。

オーストラリアでの挙式を予定しています。

事情がありドレスを購入できなくなったため、
ワタベウェディングのドレスをレンタルする事にしました。

セットプランは衣装とメイク込みで9万弱ですが、
ワタベさんのドレスはレンタルでも結構値が張るようなので、
セットプランで気に入るドレスがあるのか不安です。

1番近い店舗でも新幹線で2時間程かかってしまうため、
試着に行ってから「セットプランのドレスじゃ満足できない。」
なんて事態は避けたいと思っています。

やはり値段相応のドレスしか選べないのか、
挙式もお願いするのである程度いい物が選べるのか・・。
数百着の中からとパンフレットに記載してありますが、
それがすべて基本料金のドレスなのかどうか。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
ご意見宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問されてから、ちょっと時間が経っていますが、最近ワタベさんでドレスを見てきたばかりなので入れてみました。

私は、初めからセミオーダーで頼む予定だったので参考にならないかもしれませんが・・・

やっぱり、実物を見てみるとレンタルの商品とセミオーダーの商品とが違って見えます。
聞いたところ、レンタルは耐久性とかの関係で生地やレースが結構強いもので作られているんだそうです。
だからといって、レンタルのものが劣るとかそういう風には見えなかったですよ。
だって、どれもステキなドレスなんですもん。
でも、やっぱりオーダーのものの方が種類が断然豊富なので目移りはしてしまうかもしれません。

試着のときに、手袋やら髪型やらベールやら本当にいろんな種類のものをつけてくれます。
ネックレスやイヤリングまで。

ドレス以外に、そういった小物の紹介もあるはずなので、金額をある程度決めてかかったほうがいいかもしれませんね。
私も、最初に案内がなかった小物の購入が入ってきてちょっと驚いたので・・・

私は国内で挙式ですが、お互いステキな式にしたいですね。

質問されてから、ちょっと時間が経っていますが、最近ワタベさんでドレスを見てきたばかりなので入れてみました。

私は、初めからセミオーダーで頼む予定だったので参考にならないかもしれませんが・・・

やっぱり、実物を見てみるとレンタルの商品とセミオーダーの商品とが違って見えます。
聞いたところ、レンタルは耐久性とかの関係で生地やレースが結構強いもので作られているんだそうです。
だからといって、レンタルのものが劣るとかそういう風には見えなかったですよ。
だって、どれもステキなド...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされました

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多分余らないと思います。

それで今疑問なのがその他の費用です。

例えば、
・炊飯器
・掃除機
・レンジ
・電気
・カーテン
・台所用品
・カーペット
・ベッド

などなど。


家電はもちろんですが細々した生活用品なども含め費用はどうしたらいいんだろう?と疑問に想っています。


皆さんはどうされましたか?


彼とは「30万ずつ出して60万でとりあえず買える物を買ってみようか」と話しています。


ですが、いつも思うのが彼は毎回毎回折半なんです。
普段からなので少しお金の面でシビアなところがあるんだと思います。

ウェルカムボードなどの材料を買った時(多分4000円くらい)も「俺がとりあえず出しとくから」と言ってくれましたが…最後に半分請求されるかもです。まぁ彼が出さなくちゃいけないという決まりはないし別にいいんですが…。

新居の敷金礼金も最初は折半だと思っていたらしく、私がついつい「え!?私も出さなきゃいけないの!?普通旦那さんが支払うんじゃないの!?」と言ってしまいました…。

その時少しケンカになりましたが、後で彼の方から「頼りない感じでごめんね。お金はいいから」と言われました。


今回は家具や生活雑貨の件で悩んでいますが、皆さんはどうされましたか?
私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。


今少しマリッジブルーになってるので彼を完全否定する言葉や不安にする発言は避けて頂けたら幸いです…。



よろしくお願いします。

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(70万くらい)、鍋やフライパン、カーペット、着物(訪問着とか色々)
 金額は100万以上かかってますねぇ。

夫の両親→食器棚(ニトリで3万くらい)、炊飯器、カーテン、スリッパ、ダブルベッドの寝具一式、T-falのポット
 寝具がいくらなのかわからないのですが、すべてで20万もかかってないかな?って感じですね。

夫→テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、寝室用のエアコン
 ヤ○ダでまとめて買ったのですが、洗濯機はポイントで買いました。すべてで30万円くらいだったかな。

私→照明器具(2部屋分)、ダブルベッド、テレビ台、テーブル、電子レンジ
 すべてで10万ちょいだったと思います。

こんな感じです。

結婚式の準備のウエルカムボードとかそういうのは主人に出してもらいました。
というか2月から一緒に暮らしているので家計は一緒なので二人で出した事になるのかな。

夫の実家から、結婚式のお祝いの一部(5万円)をもらいました。
私の実家からは30万ほどもらいました。(これは私の秘密口座に入金しました。)

住んでいるマンションは転勤で引っ越してきたので会社名義なのでお金はかかっていません。
仮にお金が必要だったとしても夫が何とかしてくれたと思います。
(私も実家にいて働いていましたが、派遣社員だったので稼ぎが少ないって知っているから。)


>>私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。

これから何十年と一緒にいるんですよ!
何でも言える、理解しあえる関係じゃないと絶対にしんどくなりますよ!

4000円くらいのお金で「とりあえず出しておくよ。」とか、ちょっと女々しすぎ!
40000円とかなら分かるけど・・・。
数千円単位のお金は男らしく出して欲しいですよねっ!


私の夫は年下ですが、男のプライドがあるらしく、付き合っている時からお金を多く支払ってくれてます。

たぶん、お金にシビアで何でも折半!な人だったら結婚に至ってなかったと思います。
(私はそういう男の人が苦手なんです。)

お金を折半!っていう人は家事もしっかり”折半”してくれるんでしょうかね・・・。
家事はすべて女がするものだ!って考えの人なら論外です。

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(...続きを読む

Qホテルモントレ沖縄 意外にお安くてびっくり なぜ

夏休み後半(8月25日~)に沖縄に家族旅行を計画しています。

恩納村で宿泊するためホテル選びをしています。

ホテルモントレ沖縄は高級ホテルのランクに入り、同地域で競合する(ビーチが敷地内にある)ホテルは、ホテル日航アリビラ、ルネッサンスリゾートオキナワ、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートなどだと思います。

私の検討した旅行パンフレットでは、上記の高級ホテルはどこも、お盆時期には宿泊基本客室追加代金が一人一泊3万円くらいでした。

ところが8月25日から31日までの追加代金は、アリビラやルネッサンスが16000円くらいなのに対して、モントレは9000円とずいぶんお安くなっていました。

この値段は同時期のリザンシーパークホテル谷茶ベイやホテルムーンビーチ、サンマリーナホテルの追加料金と1000~2500円ほどしか変わりません。

昨年オープンしたばかりの高級ホテルですが、なぜこのように安いツアーが出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年開業したばかりで、ブランドが確立していないからだと思います。

沖縄の老舗ホテルは(というかどこのリゾートのホテルでも)、夏休みなどの繁忙期の前半と後半はホテルの持っているブランド力で集客力に差がつきます。

お盆は黙っていても人がくるので、金額を他のリゾートと比べて見合う料金に設定する事が出来ます。沖縄はグアム・サイパンやセブ、ハワイなどと検討してホテルや飛行機代、時間・ビーチの質、日本語が使えるなどを勘案して選ばれるので、ハワイよりはトータルで安く、グアムよりは高くても日本語が通じるから来やすい、などのトータルな判断から金額が設定されます。

しかし、お盆を過ぎ25日ぐらいになると、日本で最大の客の供給源である関東地域では学校が始まるようになります。

つまり同じ8月でもガクッと需要が落ちるのです。この際「子供たちが少なくなったから、遅い夏休みを満喫しよう」とする社会人カップルなどがやってくるわけですが、この際にホテルのブランド力で集客力に違いが出てくるのです。

つまり「リピーターが多い」かどうかです。昨年できたばかりのホテルでは、リピーターが少ないのは当然で、逆にこの時期にやってくる沖縄常連さんをリピーターとしてホテルに取り込みたいわけです。

そういう意図で、近隣のブランド力の強いホテルよりも安く、中級ホテルよりは高く「割安感のある金額に設定して、泊まってもらいたい」ということなのでしょう。

今年や来年ぐらいまでは、このような価格設定が続くでしょうが、ブランド力が構築されてくるであろう3年後ぐらいからは、他の高級ホテルと同等の金額設定になっていくと思います。

今がチャンスですが、その分「まだまだ出来たばかりのホテルでサービスの質が低い」ということもあるかもしれません。

昨年開業したばかりで、ブランドが確立していないからだと思います。

沖縄の老舗ホテルは(というかどこのリゾートのホテルでも)、夏休みなどの繁忙期の前半と後半はホテルの持っているブランド力で集客力に差がつきます。

お盆は黙っていても人がくるので、金額を他のリゾートと比べて見合う料金に設定する事が出来ます。沖縄はグアム・サイパンやセブ、ハワイなどと検討してホテルや飛行機代、時間・ビーチの質、日本語が使えるなどを勘案して選ばれるので、ハワイよりはトータルで安く、グアムよりは高くて...続きを読む


人気Q&Aランキング