プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が以前バイク関係の仕事をしていて
自分もバイクに興味を持ちました。

免許も取れる歳になり、お金も溜まったので普通二輪の免許を取りに行こうと思っています。

一番近場だと相模中央自動車です。
(もしかしたら名前が少し違うかもしれません)

最近、自動車だけでなく普通二輪も取り入れたと聞きました。

ここの普通二輪の教習を受けたことのある方、
どんな感じだったか教えて欲しいです。

また、女子校生(今高2)が取りに行くと浮いてしまうでしょうか。

お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 学校の方では禁止されていません。
    取ったあとの報告も必要ないそうです。

    今年17歳になる16なので自動車は取れません。
    私は普通二輪、中免を取りたいのです。

    画面の左下のを見て考えてみました。

    「バイクの免許を女子校生がとるのは」の補足画像1
      補足日時:2015/05/27 12:56

A 回答 (7件)

原付きのような危険な構造のものよりは普通二輪は大賛成。

任意保険入れる?結構あるよ、事故。
    • good
    • 0

私は免許を持っていませんが、高校の校則で免許の取得が禁止されている所があるので、高校生自体教習を受ける人が少ないかもしれません。



友達の所は大丈夫だったので3年の夏休みに教習行ったとか言ってました。
母親も高校で取得したと言っていたので、好きな方は早いうちから行っていると思います。

免許を持っている人は若くて時間があるうちに取ると良いと皆言ってますし卒業後の仕事の幅も広がるので、校則が大丈夫なら行ってみていいと思います。

参考になればと思います。
    • good
    • 0

自分が免許取りに行ってる時


同グループではないけど女子高生いたな
特に気にするような人もいなかったけど

それよりも中には学校が免許禁止で試験場に見回り行ってて
見つかって退学なった人がいるし
学校はOK?内緒?
そこらへんは気をつけてね
目先の楽しさ追って退学はシャレにならん
    • good
    • 1

相模中央自動車学校では?


http://www.sagamicds.co.jp/

免許を取るのには二つの方法があります。

自動車教習所で練習して教習所内での試験に合格してから、免許を発行するのと
県の免許センターで試験を受けて、免許を発行する方法

相模自動車学校は、自動車とトラックの教習所なので、バイクの免許は取れません
自動車の免許を取るのに、他の免許が無くてAT限定免許で¥319,240円掛かります
高校生で31万円も貯金してるなんて、すごいですね

他の教習所だと、
厚木中央自動車学校だと、26万円でAT限定普通自動車免許が取れます
この6万円の差は大きいよ

それと、自動二輪の教習もやってるので、セットで入学すれば安くなりますし
自動二輪が先か、普通自動車が先か、でも免許取得に掛かる費用が違いますので、よく調べましょう

東急自動車学校
http://www.tokyu-driving-school.ac.jp/


免許センターでの普通二輪試験は、4200円で免許が取れます(合格すればだけど)


普段着で行くと思うので、外から見て高校生と判らないので、高校生が教習所に居ても、なんらバレないですね
    • good
    • 0

高2の女性がバイクの免許を取りに行くことは珍しいですが、


法的には何の問題もありません。
筋力が少ないことや社会常識が少ないというハンデはありますが、
努力で乗り越えられる事です。「浮いてしまう」というような
些細なことを気にしていては合格しませんよ。

問題は高校です。
多くの高校ではバイクの免許取得を禁止しています。
数年前から免許取得時に警察から学校に通達があるようになりました。
学校の問題がクリアできればいいでしょう。
    • good
    • 0

その画像からリンクをたどってHPに行き、調べると


他の方が仰るように、二輪は不可能なので、別の所を
当たってください。
http://zenkokuzidousya.nomaki.jp/

>女子校生(今高2)が取りに行くと浮いてしまうでしょうか。

これは個人差があるので、何とも言えません。
今時の高校生にオジサンが言って意味が伝わるか
(ジェネレーションギャップ)不安ですが
あなたが同級生の集まりで確実にチャラい、ケバい
キショいなら教習所でもその可能性が高いでしょう。
逆に、地味過ぎても同様なことがありますが
普通であれば大丈夫でしょう。

普通二輪免許取得に親は賛成ですか?
反対なら賛成してもらえるよう粘り強く説得すべき。
賛成なら、バイクを買うと同時に任意保険も必ず加入してください。
預金額≧(教習費用+任意保険+乗り出し価格+用品)
満16歳で可能かどうか調べてないですが、もし可能であれば
お金と日数が節約できる夏休みの合宿免許がいいかも。
    • good
    • 0

相模中央でもバイク教習始めたんですかね?


その辺の二輪では橋本のセパルがあります。

チラシの金額では取得できないのはわかっていますよね?
チラシの金額は普通自動車免許所有者の金額です。
セパルだと免許なしで14万くらいです。
http://www.sepal.jp/ryoukin.html

>女子校生(今高2)が取りに行くと浮いてしまうでしょうか
浮くとか浮かないなんてものは関係ありません。
自分が二輪の免許が欲しいか?欲しくないか?です。
周りの反応など気にしてはいけません。

他の方が書いていますが、
一番は親がどう思っているか?
免許取得前に必ず親と話し合ってくださいね。

私の息子も高2で夏に合宿免許に行くそうです。
私は現在バイクに乗り、奥さんは元バイク乗り、
高2の兄も免許所有(原二乗り)なので反対はできません(笑)

頑張ってね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!