プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC:Surface Pro 3

複数のPCで試しましたが、この現象が出るPCは数台ありました。

ファイルメーカーをインストール後、
ファイルメーカーのデータベースファイルをdropboxからディスクトップにダウンロードする際
正常に動くPCでプロパティーを確認すると
ファイルの種類は【ファイルメーカーpro データベース(.fmp12)】
となっています。

このPCでは、ダウンロードする際どのファイルで開くかを聞かれ(正常に動くPCでは聞かれませんでした)【ファイルメーカーpro データベース】が無かったので仕方なく、インターネットエクスプローラーを選択しました。

その後、起動しようとすると
『ファイル「xxxxxx(オリジナル).fmp12」を開くことができません。
  ホストが利用できないか、またはそのホスト上でファイルが利用できません。』
とエラーが出てきてしまいます。

http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technolo …
こちらのサイトで紹介されていることで解消できればと思いトライしましたが
改善されません。

このデータベースのファイルのアイコンがおかしいだけで
その前にDLしたサンダーバード(メールソフト)そのためのフォルダはきちんとしたアイコンです。

ちなみに、このPCでもうひとつユーザーを作りそのユーザーでトライするとうまくいきます。

ファイルメーカーのサポートに連絡したのですが、PC側の問題と思われるのでこちらではサポートできません。という回答でした。

専門的なことは全くわからないので、できるだけ簡単に教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

Microsoftアカウントでサインインしていますか?

>もうひとつユーザーを作りそのユーザーでトライするとうまくいきます

Administratorをつけましたか?(またはローカルアカウント)
    • 0
この回答へのお礼

>Microsoftアカウントでサインインしていますか?
はい。

>Administratorをつけましたか?(またはローカルアカウント)
はい。